• ベストアンサー

25歳・・・とても真剣に悩んでいます

25無職女性です。 会社を9月30日で病気(?)のため退職。今は健康なので失業保険を申し込み、2月から支給される予定です。 私は、通訳になりたいのです。 現在はTOEIC750しかありませんし、英会話もできません。 無理とはいえ諦めるのも嫌なので、目指して勉強したいのですが どのような道を歩めばいいのか素人すぎてわかりません。 医療費でお金も消え貯金は今だいたい70万しかありません。 1今から無職のまま勉強→通訳学校に受かる→時々アルバイトをしながら毎日朝昼晩通訳学校で猛勉強(これだとお金がたりませんが) 2今から無職のまま勉強→通訳学校に受かる→派遣または正社員で働きながら夜の通訳学校に通う 3今から派遣・バイトでお金をためながら英語の勉強を続け、受験レベルに達したら通約学校を受験→時々アルバイトをしながら朝昼晩通訳学校 4今から普通の企業に正社員でフルタイムで就職→1年ほどお金をためた後退職→勉強しつつ通訳学校を目指す→時々アルバイトをしながら朝昼晩通訳学校 5とりあえずお金!今から1年ほど超バイトしまくってお金を貯めて勉強しつつ通訳学校へ 6失業保険を利用しない手はない!せっかく3ヶ月毎月働かないで12万づつほどもらえるのであれば、利用するべき 失業保険も、お金が惜しいというよりその間勉強したほうがいいのではないかと思うので一応申請しました。 自分だけの考えでは今のところ、6で 現在から2月まで時々アルバイト(待機期間なのでたくさんは×) 2月~5月まで失業保険生活で勉強漬け それ以降派遣でお金を稼ぎながら英語を勉強する→できれば多少働きつつ通訳学校というのがいいかなと思っていますが どういう進路がよいと思いますか? 知恵を貸してください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自分の人生ですから、思いのままに生きるのが一番後悔しないです。 通訳になろうと決めているなら、後はハウツーですから、これは6番に決まっています。3ヶ月勉強しまくりなさいませ。 失業保険を貰い続けるには、就職活動の証が必要ですから、できれば通訳として雇ってくれるところを捜して、うまく電話で断られるように話すとか、面接に行き力不足と自信のなさをアピールして落ちるとかが良いですね。業界が垣間見えてくるでしょうから。 学校に通うってことは、就職する気が無いと取られて支給が止められてしまいますから、学校のことは内緒です。 25歳、結構勝負ですよね。悔いの無いよう目一杯頑張ってください。

kuensan11
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました! なるほど、自分ではわからないことだったので とても参考になりました。心がけます ありがとうございました(^ー^)

その他の回答 (3)

noname#45950
noname#45950
回答No.4

通信講座(参考URL)を検討してみては? 今はすっかり化粧品で有名な会社ですが、元はこういう通訳・翻訳の会社だったらしいです。

参考URL:
http://www2.edu.dhc.co.jp/
kuensan11
質問者

お礼

みなさんへ 回答どうもありがとうございました! なるほど、勉強になりました。心がけます ありがとうございました(^ー^)

noname#37172
noname#37172
回答No.3

ご自身のお考えを一番大切にしてください。周りの声を優先すると後で後悔することがあります。損得だけで考えると後で状況が変われば後悔する場合が高いです。ご自身の考えで進路を決めていくと、前に進もうという力になりますし、難しい問題がでてきても乗り越えようという勇気が出てきます。 また、kuensan11さんはなぜ通訳になりたいのでしょうか。ここは土台になりますから、ここの意味づけが心の中でしっかりとないと、どんな選択をしても後でぶれます。また、無理と思えば無理です。「なぜなりたいのか」と「絶対になる」という強い意志がないと何事もなれません。 仮に通訳になっても通訳士は沢山います。その中でまた認められ食っていけるためには並々ならぬ努力が必要です。ただし、留学をしなくても英語はマスターできます。通訳士の半分以上は、留学をしたことがないとどこかできいたこともあります。 あと通訳士としては、英語だけでは認められる通訳士にはなれません。通訳は言葉を置き換えるだけの仕事ではないのです。 人と人とをつなぐ仕事ですから、人間力、コミュニケーション力、そして高い日本語力(日本語力以上に外国語力はつきません)が土台にあり、その上で、社会、経済、政治、文化、歴史など幅広く奥行きの深い教養力がまた必要です。それらがなければ適切な通訳とうものはできないからです。相手のニュアンスや意味合いなどを的確に理解し、他の言葉に置き換えていくプロセスは、そういった能力や教養がないとそう簡単には通訳にはなれないのです。 通訳はハウツーだけで仮になれたとしても、プロとしては食えないのです。

kuensan11
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました! なるほど、自分ではわからないことだったので とても参考になりました。心がけます ありがとうございました(^ー^)

回答No.1

語学関係なら、http://www.ehdo.go.jp/index.html こちらからわかる職業訓練校関連の機関で学びながら助成金を受けられる可能性が高いです。参照してみてください。がんばってくださいね。

kuensan11
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました! なるほど、職業訓練はいいですね! 語学系もあるようなので、検討してみます とても参考になりました。 ありがとうございました(^ー^)

関連するQ&A

  • 2度目の失業保険をいただくことはできるんでしょうか?

    私は今、派遣会社で働いています。6月いっぱいで5ヶ月間働いたことになるのですが、自分の年齢の割には給料が安く、また会社にいる時間も非常に長いのに、たいして収入がないので仕事をやめようと思っています。 今の仕事を続けていても、将来に対する不安感がぬぐえないので、今回の仕事につく前に目指していた資格の取得のため、1年間受験勉強のために無職の状態になろうと思っています。 そのため、失業保険を受けながら受験勉強をしようと思っているのですが、過去に失業保険をいただいていた時期があったので、次の失業保険は2度目になります。 2度目の失業保険というのは受けることができるのでしょうか? また、派遣会社では5ヶ月間しか働いていないので、もう1ヶ月働かなければ受給資格が得られないと思うのですが、その場合、他の派遣会社ないしはアルバイトをして受給資格である6ヶ月を満たすことはできるのでしょうか?

  • 結婚と扶養家族

    今年12月に結婚の予定なのですが、今現在は派遣で働いていて、年収もアルバイト程度(200万)くらいあるので今年は扶養に入るのは無理かなあとも思っているのですが、 来年3月末で派遣は切れます。その後しばらくは無職になるとおもうのではっきりと来年の収入予測が出来ないので、取り敢えず扶養に入りたいのですが、出来るんでしょうか?? ただ結婚してからも働く予定なので、取り敢えず派遣が切れたら失業保険を貰おうと思っています。でも扶養の場合貰えないという噂も聞いたのですが、失業保険は就職する意思のある人は貰えるわけだし、就職するまでの社会保険を払うことを思えば、就職が決まるまでは扶養でも良いんじゃないかなあと思ったりもします。どうなんでしょう??

  • 人生のプランニングを手伝ってください!

    英語仲間の友人の相談なんですが・・宜しくお願いします 27歳・・・英語の通訳案内士合格を目指している無職 英語の実務経験は無し(受付2年・一般事務2年)英検準1級・TOEIC890点・特定分野の知識・・まだ無い 貯蓄50万くらい(だそうです) ☆無職のままでは金銭的に厳しい ☆だからといってフルタイム勤務は勉強があまりできない 為、週3、4日、派遣で働きながら通訳学校に通って勉強したいとのこと質問は 「何の派遣をどのくらいで働けば、ベストか?」ということです。 1-週何日でも構わないから通訳の派遣に登録して、勉強する   (本人談「自分じゃ仕事がなさそう・・」) 2-週何日でも構わないから英語に関する派遣をして、勉強する (選んでいられない!英文事務でも翻訳でもやらせてもらえるもの) 3-週何日でも構わないから特定の分野の知識が養えるような派遣をして、その道の通訳を目指す  (例えば・医療系で働きながら、医療通訳を目指す。英語は家で勉強) 4-週3,4日で英語系の派遣をする、生活できる最低限の費用は稼ぎつつ残りを最大限、勉強に費やす 5-週3,4日で何でもよいから派遣をする。同上 6-まずはお金を貯める。正社員でも派遣でも1年ほどバリバリ働いて 200万ほど貯めてから無職になり勉強に専念 7-その他 どれがいいでしょうか?英語の力も分野の経験もこれから習得するというわけなので、どういう道がベストでしょうか? 宜しくお願いします

  • 内定を頂きましたが、研修中は月8万です。

    第二新卒で転職活動をしているものです。 今日のお昼頃、面接結果の連絡がありまして、18日までに返事が欲しいと言われています。 業種はIT系の派遣会社です。 内容としましては、派遣先での仕事になるため、派遣先はまだ決まっていないが.NETやJavaのセミナーを受けてほしいということです。 また、セミナー受講中は、社会保険がかけられず月8万程度の収入になるということです。 1人暮らし〔家賃3万5000)なので、アルバイトは許可されています。 貯金が50万くらいなので、アルバイトをすれば生活はなんとかなります。 前職は、1年程度IT企業に勤め、パワハラと退職強要で辞めました。 私としては、スキルアップのために投資して頂けるわけですので、他の結果待ちの会社が駄目なら受けてみようと思っています。 派遣先が決まれば、給料も上がりますし、勉強させてもらえると思えば、悪い条件ではないと思っています。 問題は月8万でセミナーを受ける期間がどのくらい続くのかが分からないことです。会社としても、勉強だけさせるのは負債になるので、採用するからにはどこかに派遣されるでしょうし、派遣先の見込みもないのに採用はしないでしょう。 私は今23歳ですが、約束の18日までに他に内定を頂けなければ、ここに決めちゃった方がよいでしょうか? もう一点、失業保険が8月から10月まで貰えます。 月8万なら失業保険より安いので、差額はなんとか失業保険で受け取れるのでしょうか? ハローワークでも確認してみようと思います。 アドバイス頂けましたら幸いです。

  • 失業保険

    今年の4月に派遣を切られて以来無職なんですが、半年たった今からでも失業保険って貰えるのでしょうか?

  • 社会保険を自分で払う場合

    まったくの無知なので教えてもらいたく質問しました。 自分は現在学校に通学中の26歳の男です。学校と言っても働きながら通える学校なのですが、前の仕事だと時間が不規則で通えないため仕事を辞めて現在は無職です。最初は派遣社員で働きながら学校に通おうと思っていたのですが、働く期間が短いため(学校が来年の3月で修了で終わったらそこで勉強した関係の仕事につきたいため)なかなか仕事がありません。 そこでアルバイトをしながら通おうと思っているのですが、 1、自分で社会保険を支払う場合はどこに申請すればいいのでしょうか? 2、また金額はいくらくらいになるのでしょうか? 3、あまりお金もないためできるだけ安くすませたいのですが、最低限払っておいたほうがいい保険は何でしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 父親からこれからの事について言われたのですが

    自分は20代半ばの高卒、実家暮らし男性ですが、昨夜に父親からこれからの事に対して注意されました。 家を出ていくか、月10万お金を入れるか、父の所で働くかと。今無職で失業保険を貰いながら仕事を探しています。毎月2万円お金を入れてて朝昼は自分で買ったものと携帯代は実費です。 それでも働く気になりません。2年くらいフリーターで働いていたんですが、体調崩して退職しました。 そこから約半年間無職です。たまに日雇い派遣をやってましたが、今は中々仕事が見つかりません。そもそも日雇い派遣があっても交通費などが取られたりして働く意味が無くなります。 一度過去にアパート暮らししてたんですが、仕事が続かなくて、結局実家に帰ってしまいました。 食器洗いや洗濯もしてたのに、それもやらなくなり、今は外に出て運動くらいです。親が色々やってしまうので、安心感があるのか危機感が無いです。自分でもどうしたら良いか分からなくて、毎日憂鬱です。何かアドバイスください。

  • 今年の3月まで派遣社員として働いていたのですが、失業し現在無職です。派

    今年の3月まで派遣社員として働いていたのですが、失業し現在無職です。派遣で働きたいのですが、なかなか条件に合う仕事がなく、飲食でアルバイトをしようかと考えています。 1月~3月までの収入は、合計で45万程度です。 現在は無職なので、主人の扶養に戻っているのですが、アルバイト始めたら扶養から外れた方がいいのでしょうか?仕事が見つかれば派遣社員に戻るつもりです。そうすると130万を超えてしまうかもしれません。派遣で働くまで扶養のままでもいいのでしょうか?

  • 失業保険をもらった後に又失業したら、再度失業手当はもらえるのか?

    5年間雇用保険をかけて働いていましたが 08年3月退職しました 4月無職 5月~8月職業訓練(この間、失業手当等を支給される) 9月無職 10月~12月アルバイト この間、雇用保険をかけていませんでしたが 再び失業する場合、失業手当はもらえるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 失業保険について教えて下さい

    こんばんは、いつもお世話になっております。 去年1月~1年間、派遣会社で働きました。 12月末に退職し、失業保険等に必要な書類もあります。 退職後、すぐに失業保険の手続きをすればよかったのですが、 今だ何も手続きをしていません。またこの間は働いておりません。 例えば、来月から短期アルバイト(雇用保険等はない)で3ヶ月程 働くとします。 その後、アルバイトを辞めた後、派遣で働いた失業保険は手続きを すればもらえるのでしょうか? また、失業保険の金額というのは退職前3ヶ月の給料の7割程 と聞きました。 私の場合、1,2,4,5,6,7,8,11,12月・・と働き、 9月~11月中旬までお休みして給料はありません。 1,2,4,5・・・約20万 6,7,8月・・・約28万前後 11月・・・10万 12月・・・33万 という給料です。 失業保険の手続きをした場合、どれくらいもらえるのでしょうか? 長文で申し訳ございません。 宜しくお願い致します<(_ _)>

専門家に質問してみよう