• 締切済み

初心者:ネット接続方法について

こんにちは、お世話になります。 まず初めに・・・有り得ないほどのド素人の質問です。 現在使用しているパソコンがかなり古く、またここ最近調子が悪いため、家の者が使っていたパソコンと取り替えることにしました。 私が使っているもの(A)は、ニフティのフレッツADSL、自宅にあるもの(B)はso-netのADSLプランにつなげています。 Aパソコンは立ち上げた段階ではネットにすぐつながらず、画面に出てきた「接続」ボタンを押してつなげていますが、Bパソコンは、立ち上げた時点で自動にネットにつながる設定になっています(ちなみに、この設定をしたのは私でないのでわかりません)。 自宅からこのBパソコンを持ってきまして、コードをそのまま差し替えましたが・・・ネットがエラーになり、つながりません(Aパソコンに差し込むと、正常につながります)。 そこで、ニフティのHP、会員サポートの「接続の設定」ページを見ながら、Bパソコンのネット接続を手順に従ってやりはじめました。 (1)新しい接続ウィザードの開始 (2)「インターネットに接続する」を選択 (3)「接続を手動でセットアップする」を選択 と、ここまではOKですが、ココから先が上手く行かないのです。 次に「ユーザー名とパスワードが必要な広帯域接続を使用して接続する」を選びたいのですが、ここがBパソコンの場合、文字の色がグレーになっていて、選択できなくなっています。 選択できるのは、その下の「常にアクティブな広帯域接続を使用して接続する」だけです。 おそらく、立ち上げたらすぐにネットにつながる設定になっているのが原因ですよね? で、ここを「ユーザー名とパスワードが必要な・・・」も選択できるようにして、nifty・フレッツのID&パスワードを入れたいんですけれど、いったいどうすればよいのでしょうか。 どうぞ、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• tama_001
回答No.3

ニフティのサポートページで検索して指示にしたがっているのでしょうが、まずはご自身のPCの接続状況を把握するところから立ち戻ってください。 フレッツに申込をしたときにモデムによる接続なのか(1台のみの使用のときは昔はこれが多かった)ルーターのレンタルを申し込んでいたのか。BのPCは「広域帯・・・」があるのでXPでしょうから、ネットワークボードのデバイスが正常に動作しているか、接続を阻害するものがインストールされていないか等、ひとつひとつ確認してみてください。それでも分からない場合は、インターネット接続機器の構成とOSを記入して質問をされると回答がえられるのではないでしょうか。

noname#22650
noname#22650
回答No.2

もしBのパソコンにフレッツ接続ツールをインストールしてあるなら、それをアンインストールして下さい。

• vista2446
回答No.1

同じ状況になった記憶はあるんですが、どう対処したのか思い出せません… ネットワーク接続のローカルエリア接続を削除した記憶だけはあるんですが。あやふやなアドバイスで申し訳ないです…