• ベストアンサー

ステュワーデスの英語力

近所に元ステュワーデスだったという主婦が住んでいます。外国人の私の妻が英語で話しかけたところ、「あ~、う~。」と言った感じで殆ど全く英語が出来なかったそうです。ステュワーデスは英語が出来ると思っていたのですがそうでもないのでしょうか?推測ですが日系のエアラインとの事なので国際線でも乗客・スタッフが殆ど日本人であれば日本語で済むから英語が出来なくても大丈夫、或いは話す事が決まっている(例えば、飲み物は何にするとか、食事はビーフ、チキン、フィッシュ或いは和食等)から基本フレーズの丸暗記で済むとかではないかと考えるのですが。 因みは私はメーカーや商社の海外部門で長く働いた経験があり、英語力にもある程度自信があります。(TOEIC875点)ステュワーデスの方のTOEICスコア(最高点、最低点、平均点)を知りたいものです。 (現役或いは元)ステュワーデスの方でこのあたりの事情に詳しい方にお答え頂ければ有りがたいと思います。(ステュワーデスという職業の名誉の為にも。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

先の方も述べてらっしゃいますように、現在は日系でもTOEIC600点以上を採用の条件にしていますがこれはごく最近の話。 以前であれば英検2級くらいのレベルに満たない者でも採用されていました。 外資系でもチャイナエアライン(台湾)やタイ国際航空などでは600点くらいでも合格しているようです。 私は英語圏の国の航空会社の乗務員(2年目)ですが700点ほどです。ただ私は同僚の中ではかなり低いほうでほとんどは800点以上をマークしています。つまり700点くらいでも十分業務遂行は可能なのです。おっしゃるとおり、話すことは決まっています。

gocika
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 現役の方の御話なので説得力があります。 私は航空業界に勤めた経験が無く、知り合いにもその業界の方はいないので乗客からの目でしか見た事がありませんが、確かに欧米系航空会社の日本人乗務員の方は現地人同僚と話をする必要があるので高い英語力が求められるのではないかという印象を持ちました。 「・・・以前であれば英検2級くらいのレベルに満たない者でも採用されていました。」には少しびっくりしました。(見た目や体力で採用されていたという事でしょうかね?そう言えば、就職試験でアピールする為にミスコンに出るという話を聞いた事があります。)

その他の回答 (4)

  • sparky_5
  • ベストアンサー率21% (47/223)
回答No.5

趣が別の場所にあったようなので私も訂正します。申し訳ありませんでした。さて、簡単に言ってしまえばぎゃふんと言わせたいような感じがしますが、どうでしょうか?ただね、このテの類のおばちゃんは相手にしないのが一番ですよ。触らぬ神にたたりなしというじゃないですか!何いわれても、あぁ、そうですか・・・って全部聞き流すと向こうも何も言ってこなくなると思いますよ。 一つ一つ劣ってるところを取り上げてどこの航空会社?随分レベル低いですねと言ってやるのも一つのテですが、ぎゃーぎゃーわめいて騒々しいだけのタイプのような気がしますから・・・。

gocika
質問者

お礼

御回答有難う御座います。仰るとおりでこちらが何か言うと必ず又再度嫌がらせをしてくるので顔を合わさず、家の前も通らないことにしています。多くの人がこのような事をする人は子育てを終えたおばちゃんと考えるのですが相手は40歳前後で子供は1歳と小学校の低学年です。本来なら子育てに忙しく、嫌がらせをする時間等ないはずなのですが。気が狂っているとしか思えません。 因みに嫌がらせの詳細はQNo.2401166「嫉妬に狂った(?)隣人への対処法を教えて頂けませんか?」を御参照下さい。

  • mach_4
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.4

こんにちは。 私は常々思っていますが、そもそもスチュワーデスという職業は ウエイトレスです。英語など出来なくても殆ど事足りるのでは? 実際、メーカーや商社の海外部門で働いていらっしゃったのであれば 海外に出張される機会も多かったと思いますが、聞こえてくるアナウンスに上手だと思う人ってどれぐらいいますか?? 殆どいません・・・一度、パイロットで上手だなぁと思った事があるくらいです。 学校の先生だろうと、スチュワーデスだろうと、医者だろうと嫌がらせが好きな人種は存在します。 奥さんに頼んで近所の人がいる面前で英語で思いっきり話かけてもらったらどうですか?化けの皮が剥がれるかどうか・・・

gocika
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 仰るとおり私もウェイトレスと思っていたのですが正確に実態を知っている訳ではないので押さえ気味に書きました。(それでもご回答者のお一人は差別的と捕らえていらっしゃいました。)日系エアラインの客室乗務員の英語のアナウンスは下手だな~と思いました。今時、先進国で客室乗務員だったので英語が出来ると自慢する人は時代錯誤でよほどの田舎者か或いは日本人ではないのかもとも感じます。この種の輩は学生時代には努力もせずに人のあら捜しばかりしてひきずりおろすことしか考えていなかったタイプではないかと推測しました。妻が英語で話しかけた時には近所の人もいました。しかし、未だに自分は英語が出来ると言い張っています。

回答No.2

こんばんは。 現役or元スチュワーデスではないのでご希望されている回答者とは 違いますが、わかる範囲でお答えいたします。 その方が「元」ということでいつ頃勤務されていたのか、いつ頃入社されたのか にもよると思いますが、最近の客室乗務員の募集要項では条件として「TOEIC600点以上 または同程度の英語力のある方」となっています。 JAL、ANAなど大体の航空会社の条件になっていたと思います。 一番高い点をだしているのが確かスイス航空で730点以上だったと思います。 また、最近は帰国子女や留学経験者も多いのでこの点数を楽にクリアしている方は 多いと思います。 外資系の客室乗務員であればトレーニングは現地で行われるはずですので それなりの英語力がなければ仕事にならないと思います。 ただ・・・・日系の航空会社はどうでしょう。 英語ができる人もいるし、そうでない人もいるというのが現状では? 日系の航空会社に乗ってみたらわかると思いますが、海外行きでもほとんどのお客さんが日本人です。 これだと日本語以外はあまり使わないだろうな~と思います。 その方の場合は日系エアラインとのことですから、国内線勤務の方だったら ほとんど使う必要ないでしょうね。 (確かJALもANAも国内線と国際線と乗務する人がわかれていたはずです) 英語力やTOEICでその方がスチュワーデスだったかどうかをはかるのは難しいかもしれないです。 もっと切り込んで「どこの航空会社だったんですか~?」とか「ベースはどこだったんですか?」とか聞いてみるほうが早いかもしれないですね。 (身長が低いと無理なのですが、その方は長身ですか?)

gocika
質問者

お礼

御回答有難う御座いました。 本人が40歳前後、長男が小学校低学年から推定すると恐らく10年位前まで現役だったのではないかと考えられます。 TOEIC600点以上であれば、決まったフレーズの暗記だけでは不可能ですね。 日系の航空会社については同意見です。乗客の多くが日本人ですし、スタッフの多くも日本人であるとすると確かにそう思います。 本人が自分はステュワーデスだったので英語が出来ると言い張っているのでもし本当であれば国際線のはずですが、恐らくその見栄っ張りの性格から嘘をついている可能性が大きいとも考えられます。 航空会社はこちらから某日系の航空会社の名前を出して聞いたらそうだと答えました。(とっさにそうだと言っただけかも知れませんが。) ステュワーデスは女性の憧れの職業らしいですが、彼女が「自分はステュワーデスだったので英語が出来る。」と言うのを聞いた時に何かおかしいと感じました。もし英語が出来るのを自慢したければ他に英語力を誇れる職業がある筈です。近所には元帰国子女の主婦や外国暮らし経験のある夫婦等が住んでいる為、見栄を張りたかっただけではないかと考えています。私は近所に嫌がらせをするような人が接客業であるステュワーデスをしていたとは信じられません。

  • sparky_5
  • ベストアンサー率21% (47/223)
回答No.1

Jewish American Princeとでも言うべきでだろうか・・・普通に読んでますが客室乗務員を馬鹿にしてるように聞こえるのは僕だけでしょうか? TOEICってのは聞き取り読み取りが主なので極論を言えばあー、うーでも800点台も取れると思いますが・・・。 要するに・・・外資系で海外部門で働いていた人でも、外国暮らしがよく出来たなと思うレベルの人も居るし・・・ 外国へ行ったことも、外国で暮らしたこともないのに、外人顔負けなくらい出来る人も居るし・・・ TOEICの最高点、最低点、平均点なんてどうでも良いじゃないですか。

gocika
質問者

補足

説明不足だったかも知れませんが、誤解があります。 この主婦は私を含めた家族に嫌がらせを繰り返していて、自称ステュワーデスと言っているが本当はどうなのか、その信憑性を知りたくて質問をした訳です。(つまり、ステュワーデスの実態です。)判断基準が分からないのでTOEICを出したまでです。(不特定多数の人間にインタヴューするのは不可能なのに他にどうやって判断しますか?) 「客室乗務員を馬鹿にしているように聞こえる」と仰っていますが、私から見ると(日本のマスコミの責任が大きいと思いますが)ステュワーデスは必要以上に高く評価されていたように思います。(体力的には大変な仕事とは思いますが。)あなたは日航が親方日の丸の頃、ほんの近距離でもステュワーデスがハイヤーを使っていた実態を知っていますか?(何様だと思っているのか?)馬鹿にしているのではなく、怒っているのです。

関連するQ&A

  • 機内食でビーフしかないのになぜ「チキンorビーフ?」と、わざわざ訊くのですか?

    国際線の航空機アテンダントは天然系が多いのですか? 国際線のヒコーキの中では、マズイ機内食が出ますが、エコノミーの後方の席は、余り物しかないのに、ヨーロッパ線も米国線も、「チキンorビーフ?」って訊いてきて、「チキン」というと、「チキンはもうありません、ビーフしかありません」と同じことを言っていた。だったら最初からどちらにするかなんて訊くなよ!って感じです/(.^.)\ あと、日本人スッチーで、飲み物の希望を「日本茶」と日本語で言っているのに、、英語で話かけてくるな!っちゅーの。 さらには、トイレにたっとき、同じスッチーがいて、「チャイニーズ?」って問いかけてきた。だから「日本人だっちゅーの!!」なめとんのかワレは!? 記憶力が良くなくても乗務員に慣れるのですか?_(‥ ) ちなみにエールフランスとかユナイテッドエアラインとかいう海外企業の労働者です。Ψ(`∇´)Ψ

  • 英語ができる人に追い付くには?

    私の会社の同期に、海外生活が非常に長く日本語より英語のほうが得意。三カ国語がペラペラなので世界旅行の通訳をしている人がいます。TOEICは990点らしいです。 このひとにTOEIC550点の私が英語力で追い付くのは永遠に無理なのでしょうか? 可能としたらどうすればいいのでしょうか?

  • 秘書さんは仕事上、英語力をどこで使用するのですか?

    正社員派遣問わず、一流企業(日系)の部長秘書(役員ではなくて部長秘書)の募集を見ると条件に「TOEIC○○点以上」って書いてあることが多いですが、業務上どんな時に英語を使うのでしょうか? 上司のスケジュール調整で相手方が外国人のときに「○○日都合どうすか?」と英語で書く・・ぐらいしか思いつかないのですが・・。

  • toeicの点数がどれくらいだと英語が上手だといえるんでしょうか。

    私は私費外国人留学生の外国人で今年、日本の大学の受験を受けます。 そのときTOEICの点数が必要となります。 私は英語が母国語ではありませんが、英会話にはかなり自信があります。しかし、TOEICはまったく勉強せず受けたため、自分としてはあまり満足できない点数です。 けれども、一応面接では英語が得意だというつもりですが、日本の方から見てTOEICの点数が低いと思われるかもしれないという不安があるんです… どれくらいだと英語が上手だといえるんでしょうか。日本の方の考えが聞きたいです。ちなみに、私の点数は820点です。

  • 英語が話せない・・・

    TOEIC900点以上持っているのに、TOEIC400点ぐらいの子の方が自分より数倍英語が話せます。 英語の勉強と英会話は別ですか? デスクワーク(英語の勉強)とフィールドワーク(英会話)は別なんでしょうか? 英語の勉強って何なんでしょうか?

  • 海外インターンで必要な英語力

    英語圏でインターンを経験された(されている)方の英語力とは、実際どの程度なのでしょうか? 1)~7)についてお聞かせください。 1) インターンの種類: 有給 または 無給 2) 語学力: TOEIC●点、TOEFL●点 など 3) インターン先: ローカル企業、日系企業、ホテル など 4) 職種 5) インターンの期間 6) インターン時の年齢 7) 学歴、職歴: お聞かせいただけるのであれば参考までに 海外インターンを斡旋している留学会社のホームページに、英語力の目安はTOEIC400~600点とありました。TOEIC800点超だったら大丈夫そうだと思い電話で問い合わせてみたところ、あなたの英語力で紹介できる先はないと言われました。 担当者曰く、インターンに参加する人はみなネイティブ並だとのこと。 ネイティブとの会話チェックもありましたが、挨拶と自己紹介程度の初級英会話のような会話のみ。終了後、やはりあなたの英語力では無理だと言われました。 TOEICは昔受けたものなので、今なら900点超は取れると思います。受け直して900点超を証明すればOKが出るのでしょうか。 スピーキングに関しては、ネイティブレベルでないとしても、初級英会話レベルの会話でそこまで否定されるほど悪いものでもないと思っています。 ホームページに載っている英語力があくまで目安だとしても、言われたこととあまりにもかけ離れているのが気になります。もうこちらの業者には頼まないつもりですが、一般的にみなさんどれくらいの英語力でインターンしているのか教えてください。よろしくお願いします。

  • どうやったら英語の実力が伸びるでしょう?

    どうしたらいいのでしょう・・? 肩に力を入れた勉強は続かないので、好きな映画のシナリオ本を買って、毎日のように繰り返して気楽に聴いていたら、ようやくTOEICで805点まで取れるようになりました。 しかし、ここで長いこと足踏み状態になっております。 TVやラジオのニュースなどの英語は殆ど聴き取れないし…(それでも805点取れてしまうんですよね…) ネイティブスピーカーの方とも何となく会話はできるのですが、正確な文法を話している自身は全くありません。 皆さんのお薦め勉強方法などをぜひ教えてください!

  • 英語ができるようになりたい

    具体的に英検1級を取るだとかTOEICで900点が取れるようにはなりたいという目的はないのですが、 英語ができれば面白いだろうなという具合です。 TOEICでも600点くらい欲しいなという軽い思いです。 しかしなにから勉強すればいいのかさっぱりです。 大学1年になっても英語だけは勉強法が分かりません。 英単語が分からない、英文が読めない、リスニングもできないという具合です。 以前TOEICの過去問に触れたことがあったのですが300点ほどでした。 まず何が分からないというと英単語です。 単語が分からないことで文章が大雑把に読めても、これは何て読むの?ということがほとんどです。 こんな感じなのかな?と日本語で考えることができるのですが、この漢字の意味は何?とおいう具合です。 英文も分かるかと言われれば分からないのですが、こんな感じかな?とは訳せます。 テストで丸かバツかと言われればバツな訳かもしれませんが。 以前知り合いにもお前の訳し方はラフすぎると言われまして。 まずは単語帳でも読むのがいいのでしょうか?

  • レベル低くてすみません。英語にするにはどうしたらよいですか?

    低レベルですみません。 ホームページを作成しております。 誰が見てもわかるような言葉で 次のような日本語を英語で表示させたいのですが・・どのような英語にしたらよいでしょうか? 料理自慢 和食 洋食 中華 スイーツ      この5点です。教えてください。お願いします。  

  • 英語が話せるようになる近道

    英語が話せるようになる近道 今の世の中、色々な英語の勉強方法がありますが、どれが一番近道なのでしょう? もちろん、英語圏での生活が一番だと思いますが、日本にいる場合は..? 私は今年中にTOEIC500点を取りたいです。 日常会話できるようになるのが目標ですが、やはりTOEICなどの資格は必要です。 英語勉強法の本をいくつか読みました。 日本人が英語を話せないのは、日常生活で英語を必要としてないからだそうです。 英語→日本語→情景 と日本語を介さなければ意味がわからないというのが話せない問題で、 ネイティブの方達は、 英語→情景とすぐに理解ができます。 たしかに私自信もそうですし、日本語に訳したり、文法的なことを理解しないと落ち着きません。 文法や単語暗記などの勉強勉強した方法ではなく、いつの間にかすーっと理解していて話せるようにもなっている、そんな勉強方(理解の仕方)を探しています。 なるべくたくさんの意見聞きたいです。 お願いします!

専門家に質問してみよう