• 締切済み

fxの商材について

aiankingの回答

• aianking
回答No.5

役に立つ商材は確かにあります。ただしそうでない商材もたくさんあります。 もしFX商材に魅力を感じ、いくつか購入したとしても実践で本当に役立つ商材に巡り合うには、かなりの時間とお金がかかると思います。 私がそうでしたから。ヤフオクやインフォカートなどがそうです。 RSIを利用した自動売買やスカルピングの手解きなど。最悪なのは「毎週木曜日早起きしてスワップ狙い」というのもありました。 他の回答者の指摘どおり、本当にFXで儲けているならわざわざ「¥30000~¥50000ぐらい」の商材を売るでしょうか? 私ならそんな安い価格で販売しませんね。絶対。 「商材を買って批判している人はほとんど見つかりません」というのも、ネットで検索してもその商材を賛美するアフリエイトブログで埋め尽くされているからです。 購入した商材に不満があっても、それを他の人に伝える場はあまりない。あったとしてもネット検索では拾えないんです。だからこそ知らないで、購入する人が続くんですね。 また、本当に役立つ商材があってもそれを使いこなす経験やタイミング、コスト管理、FX業者の選択などで失敗することもあります。 身近な話を持ち出してなんですが、私より2年以上前からFXをやっている友人が、6千万円あった自己資金をわずか1年半で400万円にしてしまったと聞いてびっくりしました。無目的なスワップ狙いとスカルピング、間違ったチャートの見方など聞けば聞くほど呆れるやり方を繰り返していたんです。彼はFX商材には一切手を出さなかったですが、もし私が彼のように自己資金が数千万円あって、自己の経験を頼りにしてFXをやっていたなら私も同じように大幅に自己資金を減らし手元に数百万になるまでFXやり続けただろうと思います。 私はその彼にはっきりとFXを止めるように言いました。はっきりそういえたのは、これまでのダメ商材を実践して失敗した経験があったからです。私の場合、短期間で「少ない資金」(始めからあまり金が無かったんで仕方なく)で失敗を繰り返したんで、実は知らないあいだにこの彼よりも多くの知識と経験を得ました。今は、やっと損が出ない程度にはなれたかもしれませんが、こうしたこともこれまで購入したダメ商材のお陰かと思っております。