• ベストアンサー

頭が洗えない

週に4日は学校で泊り込みの研究をしている彼氏に 何かヘアケア用品をプレゼントしてあげたいのですが オススメのグッズがあれば教えて頂けないでしょうか。 学校にはシャワー室が無く、頭を洗うにも洗えないそうで 頭がかゆくてしょうがないらしいです。 さらに本人ハゲをとても気にしているらしく、 どちらにせよ頭を洗えないという環境はつらそうなので 頭皮の汚れを水洗い無しでも綺麗に出来るような何かがあれば最も幸いです。 どうかヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23978
noname#23978
回答No.4

私はドライシャンプーはかえって痒くなりました(泡が出るタイプでした)。タオルで丁寧に拭いても成分が頭皮に残るようでした。 もしも彼氏さんがドライシャンプーを使ってみて痒くなるようだったら、熱めのタオルで頭皮を拭くのにとどめたほうが良いと思います。これでも結構サッパリします。 それから、スタイリング剤をお使いになっている場合は、付いたまま何日もというのは頭皮への負担になる可能性があると思います。 あと、食事や睡眠が薄毛にかなり影響があるようです。 カップメンやコンビニフードには微量栄養素がすごく少ないそうなので、できるだけ学食などで定食系のものを食べるのがよろしいかと思います。 栄養素が偏ったり足りなかったりすると、肌荒れや薄毛、体調の悪さにつながっていきます。 カフェインやタバコなどもビタミンCを枯渇させます。 睡眠は、ホルモン分泌の関係で午後10時~午前2時は寝ているのが良いということです。12時には寝るのがよろしいかと。 泊り込みの研究ということで、気をつけるのは難しいでしょうけれど、体の内部から整えるということはあなどれないです。

reitou100
質問者

お礼

ありがとうございます、相手はスタイリング剤もタバコも嗜まない人ですが 睡眠と食事はかなり危険だと思います。 徹夜が当たり前に強いられる環境らしく さらに常に先輩や先生からの連絡がとれるよう殆ど眠れないみたいです。 食事はコンビニやカフェインばかりになりがちのようなので 定食をなるべくすすめるようにしてみます。 私も栄養素の勉強を始めようかな・・・

その他の回答 (3)

• miyuyu
回答No.3

こんにちは 私が骨折して入院していたときにそんなものがあるんだぁと、思いました。 「水を使わないシャンプー」で検索すれば沢山見つかりますよ。 使ったことは無いので、どれが良いのかまでは判らないのであしからずです。

reitou100
質問者

お礼

ありがとうございます、ネットで検索かけてみて本当にいろいろあってびっくりしました。これからじっくり口コミなどの評判を見て周ろうと思います。有難うございました。

回答No.2

スプレーから出る泡で髪を洗う、ドライシャンプーというのがあります。 「ドライシャンプー」で検索をかけると、たくさん商品が出てきますよ。 店頭では、大きめのドラッグストアや、デパートなどで売っています。 シャンプー売場に無い時は、介護用品、旅行用品、防災用品などの コーナーにあることが多いです。

参考URL:
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_685064.html
reitou100
質問者

お礼

旅行・防災用品は全く気がつきませんでした!今度ハンズに行っていろいろ見て周ろうと思います。ありがとうございました。

• cyaboe
回答No.1

ドライシャンプーというものがドラッグストアにあります。 私が使ったことがあるものは、頭に掛けて、地肌をマッサージしてからタオルでふき取るというものでした。 すっきりするのでお勧めです。

参考URL:
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_685003.html
reitou100
質問者

お礼

ありがとうございます、今度ドラッグストアで探してみようと思います