• ベストアンサー

泣ける本

最近小説を読むのが好きになりました。 そこで、次のような本を探しています。 ・ボロボロと泣ける ・読み終えた後も何かを考えさせられる できれば恋愛物がいいです。 ちなみに最近読んだ中で最も泣けたのは、中村航さんの100回泣くことです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cycle123
回答No.3

赤川次郎さんの「やさしい季節」をお勧めします。 主要登場人物誰もが相手を思いやるその優しさに泣けました。 そしてラストの場面、三者三様、自分がそれぞれの立場だったら、どう考えどういう選択をするか? 「やさしさ」ってどういう事なんだろう?と考えさせられました。 赤川次郎さんの本なのでかる~い感じで読めますが、内容はあると思います。 (ただ、アマゾンでこの本のレビューが無いのは悲しい。いい本だと思うんだけど) ちなみに♯2さんのお勧めしている「一瞬の風になれ」、今偶然にも読書中ですが、ほんと面白そうですよ。この本もお勧めしておきます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4041879302/sr=8-3/qid=1165024515/ref=sr_1_3/250-1421913-0059448?ie=UTF8&s=books
mijeis
質問者

お礼

遅くなってすみません。 確かに「やさしさ」ってすごく難しいですよね。是非とも読んでみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 恋愛中心ではないのですが 浅田次郎さん『壬生義士伝』です。 貧しさから家族を守るため、故郷を離れ新撰組に入隊した 武士の話です。 家族愛・兄弟愛・恋愛・友情などの思いが、様々な人たちの 視点から書かれていて、その節々で泣けます。

mijeis
質問者

お礼

遅くなってすみません。 浅田次郎さんの『壬生義士伝』泣きました。いい話ですよね。 ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。  遠藤周作の「女の一生 一部 キクの場合」をおススメします。  クライマックスは何度読み直してもボロボロ泣けます。  文庫も出回っているので、入手しやすいですよ。  遠藤周作さんの著書はクリスチャンではない私にでも強く魂に訴えてくるモチーフの作品が多いです。

参考URL:
http://machi.monokatari.jp/a2.php?itemid=549
mijeis
質問者

お礼

遅くなってすみません。 遠藤周作さんの本は今まで読もうとしたことがありませんでした。この機会にぜひ読んでみたいと思います。 ありがとうございました。

• ele
回答No.2

「しゃべれどもしゃべれども 」佐藤 多佳子 新潮文庫 映画にもなってるらしいですけど、落語家と人前で話すことが苦手な人との話し方教室。 音楽系、あるいは切ない話がお好みなら「サマータイム」、運動部系なら「一瞬の風になれ」がお薦めです。

mijeis
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 しゃべれどもしゃべれども、読みましたよ。おもしろいですよね。 「サマータイム」、「一瞬の風になれ」はまだ読んだことがないので、今度見てみようと思います。

回答No.1

こんばんは。 天使の卵 / 村山 由佳 (著) あたりどうでしょうか? ボリュームは無いけど感動します。

mijeis
質問者

お礼

天使の卵、読みました。いい話ですよね。 ご回答ありがとうございました。