• ベストアンサー
  • 困ってます

携帯電話の機種変更について

広告では、よく携帯電話の機種変更の頭金(店頭表示価格)に11ヶ月以上ご利用時と表記されています。 これは、今自分が使っている携帯を最低でも11ヶ月以上使わなければ機種変更を受け付けないという意味でしょうか? もし11ヶ月以内に機種変更をしたい場合は、別途料金が必要と話を聞きましたが、その内容について説明していただけないでしょうか? 私は今年に9月にドコモで機種変更を実施したのですが、その場合、来年の8月まで待たなければならないのでしょうか?

noname#23479
noname#23479

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • taka_v2
  • ベストアンサー率52% (224/424)

No3です 機種変更の際の10ヶ月以上などの基準は今使用している機種をどれだけ使用しているかによって決まります。 最初に契約してからの期間ではありません。 最初に契約してからの期間は月々の基本料の割引の方で考慮されています->継続利用割引や年割り 乗り換え=番号ポータビリティをご利用と解釈して。 期間には関係なく、ドコモから転出の際はMNPの手数料2100円と年間割引に加入している場合は更新月以外であれば解除料3150円が発生します。 転入側のauではauへの新規加入手数料が発生します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • taka_v2
  • ベストアンサー率52% (224/424)

機種変更は基本的に機種変更した翌日でも可能です。 但し、機種変更時の店頭価格がかなり高くなります。 (10ヶ月以上の価格に+2万とか+3万とか) 一般的に、店頭では10ヶ月以上と24ヶ月以上の場合の価格を表示している関係で、10ヶ月未満だと10ヶ月以上の価格よりかなり高くなるので説明の便宜上(お店によっては高くなる事だけ周知されていて実際の価格が案内されていない場合があるので)、追加料金が必要と説明している場合があるようです。 ただ、併売店では10ヶ月未満の場合はお店によって断られる可能性がありますが、DoCoMoショップでは可能なはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

要するに追加料金を支払えば機種変更は可能という意味ですか?(ドコモの場合) 後余談ですが、11ヶ月以内に別の携帯電話会社に乗り換える場合(例.ドコモ⇒au)、ドコモの解約手数料やauの新規契約手数料も必要となるのでしょうか?

  • 回答No.2

11カ月以上使用していないと機種変更をできないと言うわけではなくて、「別料金が必要」というその言葉が示すとおり、利用年数によって値段が違うということです。 簡単に言えば、長く使っている人は安く機種変できる、短い間しか使っていない人は割高になるということです。 分かりやすい例を貼っておきます。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/price/10669.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

私はドコモを最初に契約してから4年半は経過しています。そういう面も別途料金に考慮されるという意味ですか?

  • 回答No.1

>>11ヶ月以上使わなければ機種変更を受け付けないという意味でしょうか?  いいえ。 >>もし11ヶ月以内に機種変更をしたい場合は、別途料金が必要と話を聞きましたが、その内容について説明していただけないでしょうか?  別途料金ではなく、料金が全く異なると言うことです。もちろんだいぶ高くなります。  なお、FOMA→FOMAの機種変更は、機種変更ではなく、買い増しと言いまして、結構高いです。FOMAカードを入れればどの機種(FOMA端末だったら)でも使えますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。最近出た903シリーズ(色やデザイン的にはSH903iS)が気になるので、少し焦っています。 次点はこれもデザインや色ですがF902iSが候補です。

質問者からの補足

私はFOMA⇒FOMAと前回の機種変更で買い増しを行いました。次も恐らく買い増しになると思います。目安としては買い増しを行った店の話によれば15000円~20000円になると聞きましたが、見せそれぞれでしょうか?