• ベストアンサー

難しい選択

sonrisa003の回答

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 「気分」というのは、お天気と同じです。 雨の日もあれば、晴れの日もある。 気の持ちようでどうにか出来るものではないのです。 「どうにか出来るのでは」「どうにかしたい」とジタバタ足掻いても、お天気(気分)を変えることは誰にも出来ません。 ならば、お天気(=気分)なんて当てにはならないものに振り回されるのではなく、一日一日の具体的な行動を重視することです。 気分が良い日でも、やるべきことをやらなかったらそれは悪い日であり、気分が悪くても、やれたならそれは良い日なんです。 特別なことや大きなことではないんです。 日常のささやかな行動が、何よりも大切なんです。 小さなことを疎かにしたり、ささやかなものの中に喜びを感じられなければ、大きなことは成し遂げられないし、特別なものにしか喜びを感じること出来ません。 ということを、踏まえて。。。 >僕の望んでいる楽しみは、友達と会うといったささやかなものなのですが、独りでいるときの落差を感じてしまうんです。 望み自体はささやかでも、心理的には質問者様にとって「お友達と会う」ということがイベント(お祭り)に近いものなのではないでしょうか? そして、誰しも「お祭り」の後は、わけもなく心寂しく物悲しく心細くなるものです。 楽しみが大きければ大きいほど、それが永遠には続くものではないと人は皆分かっているから、その儚さに酔いしれ、気分が高揚するのだと思います。 けれど、お祭りやイベントのような「非日常」的なものにしか「楽しみ」が無ければ、「日常」は無味乾燥&空虚なものになってしまいます。 結婚していても恋人がいても友達がいても、孤独を感じない人間なんてひとりもいません。 孤独の中でも、それを見つけられる人と見つけられない人がいるだけで、「過不足のないほどほどの楽しみ」は「日常」の中に沢山あるのだと思います。 「ほどほどの楽しみ」を見つけられるか否かは、自分が今持っているものにどれだけ感謝できるかどうか…ということなのかもしれません。 >楽しいことを求めなければ、悲しみはこない。 でも、これは正しいことなのでしょうか。 「君とのデートはとても楽しいけれど、別れた後はとても寂しくなってしまうから、君とはもう会わないよ。」 正しいか正しくないかは兎も角、こんなこと恋人に言われたら、大抵の人は目が点になってしまうと思います。

koik
質問者

お礼

>正しいか正しくないかは兎も角、こんなこと恋人に言われたら、大抵の人は目が点になってしまうと思います。 確かにその通りですね。。 孤独の中で何かを見失っているのかもしれません。 ありがとうございました。