• ベストアンサー

株式の売買で節とは

株式の売買で節とは、どこのことを指していますか? 私は今後短期売買をしようと思いますが、節とか、上値が重いとかがチャートで判断できず勉強中です。 どういった指標から節をわりだしておりますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132112
noname#132112
回答No.3

たとえばこちらのサイト http://soubashi.sakura.ne.jp/hp/investor/archives/2006/11/index.html ひろえばまだまだあるでしょうが 日経のフシだけでもこれだけあります。 どれがフシとして機能するかというと・・・・ それはその時の板の勢いとか 前日までの流れとか とりまく環境とか 控えてるイベントとか 出来高とか・・・ で違ってきます。 つまり、フシというのも投資をする上での 判断材料の一つのパーツにすぎないということです。 そこに来たから絶対何かが起こるということではないです。 それを使えるようになるには NO1さんのおっしゃるように経験だと思います。 短期ならフシで入っては切り、入っては切り、という感じになるかと思います。 一発で当たるものでもないです。

msamasa
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.2

>私は今後短期売買をしようと思いますが、節とか 人生の節と同じ。小学校、中学校、高校、卒業の日。 浪人の期間が入るかどうかは微妙だなあ。 次は、学校を卒業して就職した日。 証券会社に口座を開いた日・・・・・。 これが人生の節だろ。 株は、今日の高値安値。直近の高値安値。年初来高値安値。上場来高値安値。その他。。。。 これだろうね。竹の節と同じでしょう。 >上値が重いとかがチャートで判断できず勉強中です。 上値が重いとは、ある価格帯に売りが集中してくること。 単純移動平均より加重移動平均を見たほうが分かりやすいだろう。 チャートで判断するのも難しいなあ。 それほど単純でないしね。 >どういった指標から節をわりだしておりますでしょうか? これは聞いたことが無いなあ。 株の動きより先に動く指標か、節が先に分かるってことかい。?? 節を集めた指標かい。?? そんな指標はないだろうと思うけど。 勉強家だなあ。 がんばってね。

msamasa
質問者

お礼

ありがとうございます。

• convit764
回答No.1

1銘柄でフシは10から30あります。 VWAPにも、窓も、移動線もふしだらけです。 3年勉強してね。

msamasa
質問者

お礼

ありがとうございます。もっと勉強します。