• 締切済み

テクニカルだけでなくファンダも考えた売買を行うには??

お世話になります。 売買する時は、いつもチャートだけを見ての短期でやっていますが ファンダメンタルのことも考えて、売買したいと思うようになりました。 (結果は別にして・・・) 現在、簡単な(貧弱)システムトレードでやっていますが、売買する銘柄 は、グループ化して100銘柄程にまとめてあります。 この中からのみの売買と決めています。 (浮気は、しない) そこで、質問ですが、・・・。 まとめている銘柄約100社の中から、例えば、A銘柄を買おうと思った時 (チャート的に買いと判断した時) その銘柄は、ファンダではどうなのかということを確認したいと思っています。 (1) 決算というのがありますが、これは、どのようにして調べて(HP?)   どのように見れば良いですか?   みなさんは判断基準は、どのようにされていますか? (2) 業績修正というのもあります、これもどのように調べるのでしょうか?   発表には、規則性があるのでしょうか?   (忘れた頃に発表されているような・・)   また、みなさんは判断基準は、どのようにされていますか? (3) また、PER、PBR、ありますが、これはどうでしょう?   これは、あまりあてには出来ないと思っていますが、みなさんは判断基準と   されていますか? 私の環境ですが、マーケットスピードを使用しているので、会社四季報と、 四季報速報は、見ることが出来ます。 (見方わからないので、見ていませんが・・・) この質問の内容の回答に近い四季報の見方を紹介しているところもありましたら、 合わせて教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

1~3& >>この質問の内容の回答に近い四季報の見方を紹介しているところもありましたら・・・ まずは四季報を買ってください。タダではないので情報はあります。 結論として四季報一冊持ってればあなたの質問は全て出せる答えですけど。 業績修正については、ヤフーなどで手に入れるしかないです。 これで判らなければ、聞くだけ無駄ですよ。