• 締切済み

テクニカルだけでなくファンダも考えた売買を行うには??

お世話になります。 売買する時は、いつもチャートだけを見ての短期でやっていますが ファンダメンタルのことも考えて、売買したいと思うようになりました。 (結果は別にして・・・) 現在、簡単な(貧弱)システムトレードでやっていますが、売買する銘柄 は、グループ化して100銘柄程にまとめてあります。 この中からのみの売買と決めています。 (浮気は、しない) そこで、質問ですが、・・・。 まとめている銘柄約100社の中から、例えば、A銘柄を買おうと思った時 (チャート的に買いと判断した時) その銘柄は、ファンダではどうなのかということを確認したいと思っています。 (1) 決算というのがありますが、これは、どのようにして調べて(HP?)   どのように見れば良いですか?   みなさんは判断基準は、どのようにされていますか? (2) 業績修正というのもあります、これもどのように調べるのでしょうか?   発表には、規則性があるのでしょうか?   (忘れた頃に発表されているような・・)   また、みなさんは判断基準は、どのようにされていますか? (3) また、PER、PBR、ありますが、これはどうでしょう?   これは、あまりあてには出来ないと思っていますが、みなさんは判断基準と   されていますか? 私の環境ですが、マーケットスピードを使用しているので、会社四季報と、 四季報速報は、見ることが出来ます。 (見方わからないので、見ていませんが・・・) この質問の内容の回答に近い四季報の見方を紹介しているところもありましたら、 合わせて教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

1~3& >>この質問の内容の回答に近い四季報の見方を紹介しているところもありましたら・・・ まずは四季報を買ってください。タダではないので情報はあります。 結論として四季報一冊持ってればあなたの質問は全て出せる答えですけど。 業績修正については、ヤフーなどで手に入れるしかないです。 これで判らなければ、聞くだけ無駄ですよ。

関連するQ&A

  • ファンダメンタルズの勉強をしたいとのですが、よい参考本はありませんか?

    チャートについては勉強していますが、ファンダメンタルズについてきちんと知っておかないと、と考えるようになりました。ファンダ・・・といっても、始から掘り下げたものを勉強しようとは考えていません。スタンスとしては、会社四季報や、各種新聞などの諸情報を大づかみでわかり、それをもとにどうにか投資判断できるうになることです。あと、インターネットのサービスでスクリーニングする時に、PER、PBR、その他の項目にどれほどの値を入れて抽出するべきかわかっていません。なので、この辺を特に勉強したいと思っています。お勧めがありましたら教えてください。お願いします。

  • 株式投資する銘柄はどうやってきめていますか

    株式投資を始めようといろいろ勉強しているところです。 で手始めにシュミレーションゲームをやってみたのですが、 どの銘柄に投資していいかわかりません。 いろいろ本とかを購入して勉強したのですが、 皆さんはどうやって投資する銘柄をえらんでいますか? 教えてください。 たとえばいろいろな銘柄のチャートやPBR、PERなどを見比べることができるサイトとかあるんでしょうか?

  • FXで「割安な通貨」を見つける方法

    現在、FX投資をしています。 投資をするとき、テクニカル・チャートではなく、 バリュー投資で行っています。 しかし、「通貨の割安」の判断基準が分かりません。 株式のように割安で判断する方法はないでしょうか? 例えば、PBR、PER、DCF法のような・・・。 どなたか教えてください。お願いします

  • 銘柄別に時系列でPERとPBRを見たいのですが

    タイトルにありますように、テクニカルチャート上で個別銘柄の PERとPBRが見れるサービスがどこかにないでしょうか。 また、業種平均や市場平均なども見れないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • PER、PBR 決算の速報値を反映している?

    イートレード証券(他の証券会社でもいいですが)の各銘柄ページで、 各指標が載っています。PER、PBR・・・等。 各企業の決算発表の真っ只中ですが、指標の数値は決算の数値をリアルタイムに反映しているのでしょうか? 例えば、 大塚家具 (8186) は、イートレードでは各指標、 投資指標 08/12期(単) 予PER 8.09倍 予EPS 145.8 実PBR 0.56倍 実BPS 2,104.65 予配当利回り 3.39% 予1株配当 40 となっています。 これらの数値は、4月30日に発表された決算値を織り込んでいるのでしょうか? この数値を見る限りでは、十分割安だと思い買ってもいいかなと思ったりもするのですが。 最新の決算の値を反映していない、一つ前の四季報の値をもとに算出した数値なので、割安ではないということでしょうか? 決算が発表されたら、リアルタイム(翌日とか)でPER、PBR等の指標も更新されているのかが知りたいです。 言っている意味わかっていただけるでしょうか?

  • 四季報の中で・・・

     四季報の中でPERやPBR,ROEなどがのっていない企業があります。どうしてなのでしょうか? 業種によっても偏って載ってない場合もあるように感じます。教えてください、お願いします!

  • 株の売買について

    株初心者です。 最近は3Dプリンタ関連の銘柄が高騰しましたが完全に出遅れ てしまいました。 チャートをみてもこの相場はもう終わりかなという気もします。 ストップ安の銘柄も出てきたので あと上方修正を発表した銘柄は成行で買うと初値が既に高騰 しており終わってみるとマイナスになってしまいます。 会社員なので前日または出かける前にしか購入できません。 昼休憩なら売買可能です。 株は噂で買って発表後に売るということを聞きましたが、みなさんは どのような株の購入方法をしていますか? 有料のメルマガでどの銘柄が上がる等と予測してくれる所はやはり 無料メルマガやサイトより信頼性は高いのでしょうか? よいサイト、メルマガがあればアドレスを教えて頂けると助かります。 以上についてアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 東証1部の銘柄売買【デイトレード】

    主にスイング&デイトレードをしています。 日頃、仕手株を中心に売買しています。 1部銘柄は保有していますが、置きっぱなし状態です。 1部銘柄ですが、効率よく利益を出す方法はあるので しょうか? 仕手株は動きが荒く取引量が少なくてもすぐ値が動くので 読みやすいところが好きなんです。 (決して稼げているわけではありません) 1部銘柄を短期的に売買するのはすごいギャンブル だと思っています。 1部銘柄は板を読んでも上がるか、下がるか わかりませんから。 1部を売買するときはテクニカルやファンダメンタルで 判断し買います。 でも、長期的に保有しないと利益が出にくいので あまり取引しませんでした。 結果、1部がこんなに好調なのに好機を逃しているのが 悲しいです。 デイトレーダの方で1部銘柄の売買をしている方が いたらどんなふうに売買しているのか教えてください。 やはりスイングになるのでしょうか? また、判断材料はデイトレードだと板でしょうが、 1部銘柄だとなにを判断材料にしていますか?

  • バリュー投資っていうけれど・・・

    株式投資初心者です。 テクニカル分析はいろいろ指標がありますよね。でもそれに一喜一憂したりそれに基づいて瞬時に売買できるような環境にいません。長い目でみるとファンダメンタルに基づいたバリュー投資がいい、ともいいますがファンダメンタルな数字で決算とかたまにしか更新されないですよね。ファンダメンタルをリアルタイムで示してくれるようなサイトや指標ってありますでしょうか。でもPERとPBR、PEGレシオだけだと心もとないし、最近ニュースにもよく出てくる「企業価値」とかにもっと結びついてるような核心突くような指標があるといいんですが・・・。 無いものねだりですいません。

  • 銘柄とその業種のチャートを同時に

    ある銘柄とその業種のチャート(日足、週足、月足)を同時に 表示できるのってありますか? できれば日経平均も同時に表示できば申し分ないのですが。 ヤフーファイナンス他いろいろチェックしてみましたが、 調べ方が悪いせいか、探し出せません。 (その銘柄とその業種の今の平均per,pbrなどは見つけたのですが)