• 締切済み

i-Pod(mini)を車内で聴きたいのですが。。。

先日、新しく車を購入して、その際i-Pod対応のオーディオにしてもらいました。 けれど、どうやって聴けばいいのかわかりません。 よろしければ、回答お願いしますm(__)m 助手席側のボックスの中に、PCで充電するときと同じケーブルがあったので接続しましたが、それだけではダメなのでしょうか? 再生してみても、i-Podで曲が流れるだけでオーディオから音が出ません。 これだと車内では音が小さすぎて聴き取れないです; オーディオのボタンをいろいろ押してみたのですがわからず… 何か他の付属品を購入しなければいけないのでしょうか? 本当に無知で申し訳ありません(;-;)

みんなの回答

• redowl
回答No.4

横レス、ごめんなさい。 説明書で、解決出来ていればいいのですが・・・・ 本機 電源OFF の時に 設定が必要です。(取説88ページ) Functionボタン 2秒以上押してから、 (AUX OFFと表示される) Sourceボタン右側の▲/▼ ボタンの、  ▲ボタンを押し、AUX ON にする。 BANDボタンを押す(これで、初期設定モードが解除) SOUCEボタンを押すと、AUX が表示。 89ページに、AUX 表示を、任意の名前 (例> iPod ) に変更する、 手順が書いてあります。

klaskk
質問者

お礼

いえいえ、どうもありがとうございます。 そのページも試していたんですが、うまくいきませんでした。 Titleは変わったんだけど、ただそれだけ…?みたいな。 それにケーブル側の説明書には、接続しただけでメーカー名が表示される、とあったので。 わざわざすみませんでした。m(__)m

• EG4
回答No.3

まずう、助手席側のボックスにケーブルがあるということは、間違いなくiPodに対応したオーディオで、それ以上ケーブルなどは必要ありません。 メーカーや機種がわかりませんが、まずはエンジンをかけてオーディオを起動し、iPodをケーブルに接続してみてください。正常につながると、カーオーディオメーカーのロゴがiPodのモニタ―に表示されるはずです。 その状態で、そのカーオーディオのソース選択ボタンを押してみてください。CDやTuner(ラジオ)などに切り替えるボタンです。その中に「iPod」もしくは「AUX」といった項目はないでしょうか? 要は、ソースを変えていって、CDやTuner以外の項目が出てきたらそれだと思います。 多分そのままでは何も再生されないと思うので、iPodが動いているかどうかはわからないでしょう。そこで、カーオーディオ側の再生ボタンを押してみてください。それで多分再生されると思います。ここからはカーオーディオ側の操作になるので、音量を上げておいてくださいね。 市販のカーオーディオ(アルパイン、カロッツエリア、アゼスト、クラリオン、ケンウッドなど)では、基本的にiPod側で操作することはできません。つまり、iPod側の再生ボタンや音量調整のホイールはまったく利かないはずなんです。そのかわり、iPodを再生するためのソース(AUXやiPod)に変えれば、カーオーディオ側で再生や曲送り、音量の調整ができるはずです。 ただ、iPodから音が出るというのがちょっとわかりません。基本的にiPodにはスピーカーがないので… もしかして、ヘッドホンを付けたまま使っていませんか? 音量を上げたことで、わずかにヘッドホンからの音が聞こえるだけなのかもしれません。 カーオーディオのメーカー名(車メーカー純正の場合は車メーカーを)と、車名を教えていただければ、もう少し詳しくお答えできると思いますよ。

klaskk
質問者

お礼

回答してくださり、ありがとうございます。^^ まず、メーカー等ですが、  ダイハツ タントカスタム  Pionner Carrozzeria FH-P050MD  iPodアダプター CD-IB10 です。 ご回答と同じように、説明書にも接続したらiPodが起動すると書いてあったのですが、接続してみても起動しません。 手動でiPodを起動するわけじゃなく、勝手に起動するんですよね? それと、ソースの切り替えをしてみたのですが、[AUX]はあったけど[iPod]は出てきませんでした。 説明書には、iPodを接続していないと出てこないと書いてあったから、うまく接続できてないんでしょうか? さらに[AUX]というのを選んでも、オーディオ側の再生ボタンはあるのでしょうか? MD等を聴くときは、入れれば自動的に再生されますし、ボタン説明を見てもそれらしきものが見当たりません…。 音が出たのは、その通りでした。 よく考えればおかしなことでしたね…。 せっかくのご回答を生かせず、すみません;

noname#38757
noname#38757
回答No.2

>PCで充電するときと同じケーブル DOCKコネクターのことですか?? そうだとすると、i-podの全ての操作ができるはずですよ。 まともなi-pod対応製品だったら充電だけしかできないと言うことはありません。 あと、i-podで曲が流れるというのはどういう事?? i-podにはスピーカーが付いていないからi-podから音が漏れてくることはあり得ないはずですが?? 3G、Nano、mini持ってますけど全部、スピーカが付いてませんけど もしかして、ヘッドフォンを付けたままにしてるとか変な使い方をしてるんじゃないでしょうね? >本当に無知で申し訳ありません 無知を嘆くよりも、まず説明書を熟読しましょう。 何も分からないものを使うとき、説明書を読みませんか?

klaskk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。^^ コネクターはそれなんでしょうか。 iPodアダプターCD-IB10と書いてありました。 音が出ていたのは、その通りヘッドフォンをつけてました。 普段自転車等で聴いていたのをそのまま接続したので、気にしてませんでした…。 説明書はないと思っていたのですが、探したらありました、すみません。 以後気をつけたいと思います…。

• mysticage
回答No.1

まずは、カーオーディオの型番などを記載された方が、 答えが出やすいかと思います。

klaskk
質問者

お礼

ありがとうございました。^^ そうですね、以後気をつけたいと思います。