• 締切済み

i-Pod(mini)を車内で聴きたいのですが。。。

先日、新しく車を購入して、その際i-Pod対応のオーディオにしてもらいました。 けれど、どうやって聴けばいいのかわかりません。 よろしければ、回答お願いしますm(__)m 助手席側のボックスの中に、PCで充電するときと同じケーブルがあったので接続しましたが、それだけではダメなのでしょうか? 再生してみても、i-Podで曲が流れるだけでオーディオから音が出ません。 これだと車内では音が小さすぎて聴き取れないです; オーディオのボタンをいろいろ押してみたのですがわからず… 何か他の付属品を購入しなければいけないのでしょうか? 本当に無知で申し訳ありません(;-;)

みんなの回答

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.4

横レス、ごめんなさい。 説明書で、解決出来ていればいいのですが・・・・ 本機 電源OFF の時に 設定が必要です。(取説88ページ) Functionボタン 2秒以上押してから、 (AUX OFFと表示される) Sourceボタン右側の▲/▼ ボタンの、  ▲ボタンを押し、AUX ON にする。 BANDボタンを押す(これで、初期設定モードが解除) SOUCEボタンを押すと、AUX が表示。 89ページに、AUX 表示を、任意の名前 (例> iPod ) に変更する、 手順が書いてあります。

klaskk
質問者

お礼

いえいえ、どうもありがとうございます。 そのページも試していたんですが、うまくいきませんでした。 Titleは変わったんだけど、ただそれだけ…?みたいな。 それにケーブル側の説明書には、接続しただけでメーカー名が表示される、とあったので。 わざわざすみませんでした。m(__)m

  • EG4
  • ベストアンサー率67% (53/79)
回答No.3

まずう、助手席側のボックスにケーブルがあるということは、間違いなくiPodに対応したオーディオで、それ以上ケーブルなどは必要ありません。 メーカーや機種がわかりませんが、まずはエンジンをかけてオーディオを起動し、iPodをケーブルに接続してみてください。正常につながると、カーオーディオメーカーのロゴがiPodのモニタ―に表示されるはずです。 その状態で、そのカーオーディオのソース選択ボタンを押してみてください。CDやTuner(ラジオ)などに切り替えるボタンです。その中に「iPod」もしくは「AUX」といった項目はないでしょうか? 要は、ソースを変えていって、CDやTuner以外の項目が出てきたらそれだと思います。 多分そのままでは何も再生されないと思うので、iPodが動いているかどうかはわからないでしょう。そこで、カーオーディオ側の再生ボタンを押してみてください。それで多分再生されると思います。ここからはカーオーディオ側の操作になるので、音量を上げておいてくださいね。 市販のカーオーディオ(アルパイン、カロッツエリア、アゼスト、クラリオン、ケンウッドなど)では、基本的にiPod側で操作することはできません。つまり、iPod側の再生ボタンや音量調整のホイールはまったく利かないはずなんです。そのかわり、iPodを再生するためのソース(AUXやiPod)に変えれば、カーオーディオ側で再生や曲送り、音量の調整ができるはずです。 ただ、iPodから音が出るというのがちょっとわかりません。基本的にiPodにはスピーカーがないので… もしかして、ヘッドホンを付けたまま使っていませんか? 音量を上げたことで、わずかにヘッドホンからの音が聞こえるだけなのかもしれません。 カーオーディオのメーカー名(車メーカー純正の場合は車メーカーを)と、車名を教えていただければ、もう少し詳しくお答えできると思いますよ。

klaskk
質問者

お礼

回答してくださり、ありがとうございます。^^ まず、メーカー等ですが、  ダイハツ タントカスタム  Pionner Carrozzeria FH-P050MD  iPodアダプター CD-IB10 です。 ご回答と同じように、説明書にも接続したらiPodが起動すると書いてあったのですが、接続してみても起動しません。 手動でiPodを起動するわけじゃなく、勝手に起動するんですよね? それと、ソースの切り替えをしてみたのですが、[AUX]はあったけど[iPod]は出てきませんでした。 説明書には、iPodを接続していないと出てこないと書いてあったから、うまく接続できてないんでしょうか? さらに[AUX]というのを選んでも、オーディオ側の再生ボタンはあるのでしょうか? MD等を聴くときは、入れれば自動的に再生されますし、ボタン説明を見てもそれらしきものが見当たりません…。 音が出たのは、その通りでした。 よく考えればおかしなことでしたね…。 せっかくのご回答を生かせず、すみません;

noname#38757
noname#38757
回答No.2

>PCで充電するときと同じケーブル DOCKコネクターのことですか?? そうだとすると、i-podの全ての操作ができるはずですよ。 まともなi-pod対応製品だったら充電だけしかできないと言うことはありません。 あと、i-podで曲が流れるというのはどういう事?? i-podにはスピーカーが付いていないからi-podから音が漏れてくることはあり得ないはずですが?? 3G、Nano、mini持ってますけど全部、スピーカが付いてませんけど もしかして、ヘッドフォンを付けたままにしてるとか変な使い方をしてるんじゃないでしょうね? >本当に無知で申し訳ありません 無知を嘆くよりも、まず説明書を熟読しましょう。 何も分からないものを使うとき、説明書を読みませんか?

klaskk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。^^ コネクターはそれなんでしょうか。 iPodアダプターCD-IB10と書いてありました。 音が出ていたのは、その通りヘッドフォンをつけてました。 普段自転車等で聴いていたのをそのまま接続したので、気にしてませんでした…。 説明書はないと思っていたのですが、探したらありました、すみません。 以後気をつけたいと思います…。

  • mysticage
  • ベストアンサー率32% (52/158)
回答No.1

まずは、カーオーディオの型番などを記載された方が、 答えが出やすいかと思います。

klaskk
質問者

お礼

ありがとうございました。^^ そうですね、以後気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • i-podを車内で聴くには?

    i-podの購入を考えております。 車内で、音楽を聴きたいのですが、接続するには、HPなどを拝見していても、何がいいやら、 さっぱり分からず・・ トランスミッターとゆーものを介して音をだすのですよね? 雑音とかは、ないのでしょうか? 中には、エンジンを停止するとi-podも一時停止してくれる機能のあるものも、あるらしいのですが、 それが、どの製品なのか、さっぱりわかりません。 お使いの方、もしくは、分かるかた、いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

  • i-Pod・・・

    車内でcarrozzeriaのAVIC-V7MDを使用している者です。 先日i-Pod nanoを購入し車内でも聞きたいと思いいろいろ調べたのですがわからないことがあるので知っている方よろしくお願いします。 AVIC-V7MDにはAUDIO INとゆうAUXソースがありますが、そこにcarrozzeria専用のKW-13JCケーブルを買い接続すれば車内でi-Pod nanoを聞けるようになるのでしょうか?

  • i pod miniについて

    時々i pod miniの画面が固まります。 これって私だけでしょうか??? 固まるっていうのは、再生ボタン等どのボタンをおしても反応がなくて音も流れてません。 みなさんもなりませんか??? 対処法とかもあるんでしょうか? 私の場合は電池が切れるまでまつしかないんですが・・・ よろしくおねがいします。

  • i Podの電源の切り方について

    6月にi Podを購入しました。その時からなんですが、i Podを充電し曲を聞いて、聞くのをやめるのに「再生/一時停止」ボタンを押し続け、電源を切るのですが、次に電源を入れようと思うと入りません。 リセットすると、充電してくださいとなります。 これはどのように対処すればいいのでしょうか? 修理・交換に出すべきでしょうか?

  • i Pod mini を車で使えますか?

    友人から i Pod miniをプレゼントされました。 ふと思ったのですが、これをカーオーディオとして使うことってできるのでしょうか? 我が家の車はカセットテープとCDしか聴けなくて、しかもCDが助手席の下にまとめて10枚くらい入れておくタイプなので、自分で気軽に取り替えたりできないんです。わざわざ主人に頼むのも気がひけるし。 手元でCDやMDを入れ替えたりできる車の方が羨ましいです。 そんな時にいただいたこのi Pod mini。 なんとかできないでしょうか? 車もオーディオもほとんど知識がないので、わかりやすく説明していただけたら幸いです。

  • i-podを車内で使用するとき

    車内で、FMトランスミッタを利用してi-podを使いたいと思っているんですけど、i-pod shuffleでも、車のスピーカーから音を出すことができるんでしょうか?たしか、i-pod shuffleはミニプラグしか、接続端子がなかったように記憶しているので。もし、可能であれば接続機器とかも紹介していただけるとありがたいです。

  • どうしよう・・・i pod mini

    私は、i pod miniとnanoを持っているのですが、困った事があり悩んでいます。私は、英単語をリスニングで覚えるために、古いi pod miniを英単語のリスニング専用にしようと思ったんです、それで、最新のnanoに音楽を入れる事にしたのですが・・・。 i pod miniを購入した時に、入っていたCD?が行方不明なので、nanoを購入した時のCDで代用しています。ですが、i tunes?が、1つしかなくて、それで、充電すると、i pod miniを充電すると、i pod nanoに入っている音楽まで、miniの中に入ってしまうんです。 1台のパソコンで2台の充電をする時に、それぞれ別にするには、パソコンのデスクに、i tunesのロゴが、2つないとだめなんでしょうか? それで、別のパソコンでもう一度、CDから、i tuneをダウンロードしようと思ったんですが、今度は、また問題が・・・・。 私は、i pod miniにデコレーションをしているんです(キラキラにしています)で、製造番号が分かりません・・・。 もう、どうしたらいいのか・・・。

  • i Pod miniの使い方!!

    i Pod miniの使い方が、説明書を読んでもさっぱり分かりません。 付属のCDのiTunesは多分インストールできたと思うんですが…。 音楽CDをここに取り込むことはできたっぽいです。 でも、そこからどう転送するのか分からないんです; 説明書や、いろんな掲示板で「iTunesの右下に『i Podのオプション』が出る。」って書いてたんですが、そのようなものがありません。 右下にはボタンが3つしかないんです。 どうしたら良かったんでしょうか…。 超初心者ですみません。 早くこれで音楽が聴きたいです…。 どなたかよろしくお願いします!

  • i podを車につなぎたいんですが・・・

    i pod nanoを購入予定です そこで車で聞きたいのですがどのケーブルでつなげばいいのかわかりません 車種はボクシーでトヨタに問い合わせたところAUX端子はなく純正ナビに付属のVTRアダプタに市販のi pod 専用ケーブルを購入してくださいと聞いたのですが種類が多くわかりません i pod専用ということはアップルストアから購入するってことでしょうか? とにかく安く聞きたいので教えてください FMトランスミッターっていいのが出てると聞きますが音トビとかしないんでしょうか? よろしくお願いいたします

  • i pod miniについて

    こんにちは。 1年半前に、i pod miniを購入し、愛用しています。 ですが最近、不具合が続いているので教えて下さい。 充電完了しているのに、5分程聴いたら、すぐバッテリーが無くなってしまい、 充電して下さいと、でます。 どうしてなのでしょうか?