• ベストアンサー

モニタのドライバを入れてる途中にハングした

IODATAのモニタ(19型ワイド)のドライバを入れてる途中でハングしてしまったので、再起動したのですが、SETUPが完全ではなかったようで、解像度が上手く変更できませんでした。 なので、ドライバーをアンインストールするために、再度SETUPを実行すると 「全てのコンポーネントを完全に削除しますか?」 となって実行すると、「メンテナンスを完了しました。」となります。 そのあと、改めてインストールをしようとしたのですが、 また、「全てのコンポーネントを完全に削除しますか?」 になってしまい、再起動しても、グラボのドライバを削除&再登録しても、このモニタのドライバは二度とインストールできなくなってしまいました。(毎回、アンインストールしかできない状態です。) おそらく、初めのインストール時にレジストリに何かが残ってしまっているためにこのような状態になっているのではないかと思うのですが、解決策が分からず困っています。どなたか解決策をご存じの方いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raki777
回答No.1

「システムの復元」を利用してドライバーをインストールした以前の状態に戻してみましょう。 設定を元に戻しても、作成したファイルやフォルダ、メールデータは削除されることはありません。 使用方法 1. 「スタート」→「全てのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「システムの復元」を選択。 2. 「コンピュータを以前の状態に復元する」をオンにして、画面の指示に従います。 復元したい月日(ドライバーをインストールした以前日)を選択して「次へ」をクリック。 復元に成功すればインストールした以前に戻ります。 再度インストールして下さい。

ari_els
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 復旧できました。 でも、モニタはワイドにできませんでした;; どうやらハードの方がワイドに対応していないようです。

その他の回答 (1)

• kona4Q
回答No.2

次の2つを確認とあれば削除を。 1.デバイスマネージャーでモニタの+からインストしました該当するI・Oのモニタがあれば削除後、再起動。 レジストリを記してありますので、スタート→ファイル名を指定して実行→regedit入力→ HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE の+から+IODATAがあれば+から該当するモニタ名を削除。次に HKEY_CURRENT_USER_\Softwareの+から上記と同じく。閉じて再起動。 それから、再インストールでどうでしょうか。

ari_els
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 システム復旧の方法で戻すことができました。 でも、モニタはワイドにできませんでした;; どうやらハードの方がワイドに対応していないようです。