• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

イラストレーターのデータがセーブできません!!!

イラストレーターで作ったデータが、セーブできません。 エラーメッセージは: 「イラストレーションを保存できません。ファイルがロックされているか使用されています。ウィンドウズエクスプローラの「プらパティ」コマンドでロックを解除してください」 そういえばCD-Rから取り出してじかに処理したしまったかも、と思い、新規のページにコピペしてみましたがだめでした。 保存の方法を教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数118
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kitama
  • ベストアンサー率75% (12/16)

私もたまになります。 別名保存で駄目ですか? それか、aiではなくepsで保存するとかで駄目でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

別名だめでした。 アドビでもだめでした。 こんな事態に陥ったのは初めてでかなりあせりました! が、epsというもので保存したら、保存できました。 あせっていたので非常に基本的な質問をしてしまいましたが、 これで間に合いそうです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

再起動してしまうのが 一番手っ取り早かったりするかも知れません。 以上。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1の方へのコピペで失礼します。 「別名だめでした。 アドビでもだめでした。 こんな事態に陥ったのは初めてでかなりあせりました! が、epsというもので保存したら、保存できました。 あせっていたので非常に基本的な質問をしてしまいましたが、これで間に合いそうです。 どうもありがとうございました。」

  • 回答No.4

別名で保存でもダメであれば、 そのデータを新規書類にコピペして保存してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それもやってみたのですが・・・だめでした。 結果的に、epsという形式で保存したらうまくいきました。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.3

メニューの「ファイル」→「別名で保存」は使えませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1の方へのコピペで失礼します。 「別名だめでした。 アドビでもだめでした。 こんな事態に陥ったのは初めてでかなりあせりました! が、epsというもので保存したら、保存できました。 あせっていたので非常に基本的な質問をしてしまいましたが、これで間に合いそうです。 どうもありがとうございました。」

  • 回答No.2

「ファイル」メニューの「別名で保存」で、新しい名前で保存してみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1の方へのコピペで失礼します。 「別名だめでした。 アドビでもだめでした。 こんな事態に陥ったのは初めてでかなりあせりました! が、epsというもので保存したら、保存できました。 あせっていたので非常に基本的な質問をしてしまいましたが、これで間に合いそうです。 どうもありがとうございました。」