• ベストアンサー

足踏みするのとウォーキングマシンを使うのとでは効果が違う?

部屋の中で、ダイエットのためモモ上げ足踏みなどをしていますが、ウォーキングマシンを使うのは効果がどう違うでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.4

家庭用のマシンなら、長さも少ないので、しっかりした動きは出来ない場合だとすると、両者ともたいした代わりはありません。 かえって深部筋などは、しっかりとモモ上げをしたほうがつきます。 ジムでのマシン使用でも、普通に歩く程度にやっているのなら(指導員も無知式が多い)、モモ上げの法をお勧めします。 両者ともしっかりとやった場合の比較だと、 モモ上げは無酸素運動領域に入ってしまうはずで、長時間の有酸素運動はよほど鍛えていない限り無理です。 これらは運動歴はもちろんですが、年齢や生活環境などによってもまったく変わり一概にはいえないのです。 つまり、基本情報(病院で聞かれる程度)以外にも何を目的にしての運動をするのかとかの情報も必要です。

rmtdncgn
質問者

お礼

筋肉をつけ、エネルギーの消費量を増やし、ダイエットして血圧を下げる、が目的です。モモ上げはラジオの語学講座を聞きながらやるという習慣ですが確かに5分くらいでモモが上がらなくなってます。ゆっくりやっていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.3

済みません書き間違えました 例えば足踏みだと芦窪動きなどが少ないのでウォーキングに比べて は 例えば足踏みだと足首の動きなどが少ないのでウォーキングに比べて です。

rmtdncgn
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。

• asuca
回答No.2

足踏みとウォーキングでは使う筋肉が違ってきます。 例えば足踏みだと芦窪動きなどが少ないのでウォーキングに比べてふくらはぎとかの筋肉は使いにくいです。 どこをシェープアップするかによってやるべき運動は違ってきます。

rmtdncgn
質問者

お礼

シェープアップというより、実はダイエットして血圧を下げたいのです。血圧はやや高め、体型はやや太めです。ありがとうございました。

• X-trail_00
回答No.1

使う筋肉が違います。 モモ上げの場合、太腿の筋肉が中心 ウォーキングはけり足のふくらはぎなども使います。 ウォーキング30分は有りですが、モモ上げ30分とか厳しいと思います。 どこの肉を落としたいかで運動を替える方がいいと思います。 ジムとか行ったら判りますが、筋肉ごとに違う装置があるくらいですから こことか参考にしてみてください。 http://www.know-dt.com/b_diet/007_homeexe.html あとヨガを1500円くらいのDVD付き雑誌買ってきてやるのもいいですよ

rmtdncgn
質問者

お礼

URL大変参考になりました。ありがとうございました。