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黒い樹脂製のドアミラ-を車と同色にしたいのですが塗料は・・・
宜しくお願いします。 赤い車なんですがドアミラ-だけが黒く、くすんだ様になってます。樹脂製?で塗装はされてませんので車体と同色にしたいと考えております。 金属ボディ-用のスプレ-タイプのものはカ-ショップでそろってるんですが、ドアミラ-にも同じもので大丈夫でしょうか? あと内装の樹脂の部分もいっしょに塗装したいと考えております。 自分で塗装したいんでアドバイス宜しくお願いします。
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樹脂製品の塗装はその樹脂にあったものを使用しないと必ずはがれます。また、直接塗装できずに専用のプライマー(下地塗料)を塗ってから出ないと塗装できない場合もありますので、必ず塗りたい物の材質を確認してそれに合った塗料を使用しましょう。ミラーは多分ABSと言う樹脂を使用しているので、通常の塗料でもOKかとも思われますが、ダッシュボードなどはその部分によって材質が色々ですので材質の確認(最近の車であれば、部品のどこかに材質を示す表示があります)をしてからでないと剥離したり、シワがよったようになってしまう場合もがあります。
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- drisil
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上級グレードに同色タイプがあれば交換の方が良いですね 赤は発色が悪い(下地に影響されやすい)ので意外と上級者向けです 塗る場合の下塗りはもちろん樹脂用でね(ちゃんと置いてあるはずです) 上塗り(赤色・クリア)は基本的に素材の区別はありません あと、元のミラーが梨地(ザラザラ)の場合はそのザラザラを削り落とす必要があるので面倒&さらに難易度アップです。。。 あと、塗る時はどんなに面倒でも限りなくバラしてから塗りましょう マスキングで仕上げるよりも100倍綺麗になります バラせない時はしょうがないけど… まぁ、後はセンスと練習です。。。
お礼
”上塗り(赤色・クリア)は基本的に素材の区別はありません” そうなんですね知りませんでした ”ザラザラを削り落とす必要がある” とありますがquamenさんの書かれてるように♯600ぐらいが 目安なんでしょうか?それぐらいになるまでひたすら磨くということ でよろしいんでしょうか? あとはセンスと練習ですね ありがとうございます。
- quamen
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ドアミラーの塗装でしたら通常のボディ用の缶スプレーで十分できます。 赤い色での塗装ということであれば、下地にサフェーサー、プライマーを塗らなくてはいけないでしょう。 これは「プラサフ」という名前の一緒になったものが売られています。 (1)ドアミラーを外して、#600位の耐水ペーパーで足付けをします。ガソリンなどで脱脂。 (2)プラサフを全体に吹き付ける。(下地の色が隠れる程度) (3)ペーパーで研ぐ。赤はペーパーの目が目立ちやすいので番手は#800くらいでよいでしょう。ガソリンなどで脱脂。 (4)車体のカラーナンバーと同じスプレーで色を吹く。三回くらい。 (5)メタリック、パールならクリアーを吹く。そうじゃなければなくてもよいけれどお好みで。 (6)#1500以上の耐水ペーパーで水研ぎ。(ざらつきがなくなるまで。下地を出さないように。) (7)コンパウンドで磨く。取り付ける。 でよいと思います。下地処理をしっかりやれば樹脂だからといって勝手にはがれてくることはありません。 がんばって下さい。
お礼
たいへん詳しく解説いただきありがとうございます。 この流れでやってみようと思います。 ”樹脂だからといって勝手にはがれてくることはありません” をみてちょっと安心しました しっかり下地処理やりたいと思います。
- doubleimpact
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上級グレードにはボディと同色のドアミラーという設定になっている車もあります。 (車種にもよりますが) そのグレード用のドアミラーと交換するのも一つの方法です。
お礼
ありがとうございます。 そういう入手ル-トが考えられないので・・・
- KINSS
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塗装じゃないんですが、カッティングシートを貼るってのはどうでしょう。どのようなドアミラーかわからないのでなんとも言えないのですが、大きめに切ってドライヤーで暖めながら軽く引っ張って貼れば何とか貼れていくのでそのあと縁を揃えて切れば割ときれいに見えるのではないでしょうか。ドアミラー丸ごとは貼れませんがアクセントみたいになっていいと思うのですがどうでしょうか。
お礼
ありがとうございます。 自分としてはプロ並みにしあげたいので(シロウトのくせに) シ-トは考えてないです。 もうちょっとカ-ブのゆるいところならそこそこシ-トでも いけるかなとは思いますが・・・
- kazu34_
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内外装とも、カーショップで売られているスプレーで問題無いはずです。 塗装出来るものについて、缶に表記されてますので、それをチェックすれば良いと思います。 それから、内外装問わず、いきなりボディ色を塗るのはNGです。 塗装する順序として、次のようにすると良いです。 (1)500番程度のヤスリを"軽く"掛けて、表面を荒らす(塗装の喰い付きを良くさせる為) (2)プライマー(サーフェイサー)で下地塗装する(明るい色を黒色系の下地に塗装する場合、絶対必要) (3)ボディ色を塗装する(1度に塗装しようとせず、3回以上やると良い) (4)クリア色を塗装する(同上) (5)1000番以上のヤスリを掛けた後、コンパウンドで磨いて終了 という感じになります。 内装の場合、塗装色によっては(4)、(5)は必要ありません。 かなり手間は掛かりますが、やったなりの結果が出ますので、頑張ってください。
お礼
ありがとうございます。 上記のような段取りをキッチリふめばあとは長年大丈夫なもんなんでしょうか? アイテが樹脂なので不安なんですが・・・
お礼
専門的な御意見大変ありがとうございます。 まずは材質をしっかり確認したいと思いました。 勉強になります。
補足
みなさん貴重な御意見ありがとうございました。 先日の休みでトライしました。とりあえずドアミラ- は置いといて内装のメ-タ-まわりとオ-ディオまわりを 赤でやっちゃいました。なかなか満足のいく仕上がりで、 あと修正をする程度です。 ありがとうございました。