• ベストアンサー

妊娠後期になって

今30週目の妊婦です。 2週間ほど前から突然、氷をバリバリ食べるようになり、歯が痛くなるくらいほしくなります。 最近ではガムがほしくなって(粒ガム)これもずーっと噛んでいる状態です。 飴をなめていても気づいたら噛んでるし、今までこんな事は一度もなかったのですが… こんな症状の出た方いらっしゃいますか?? ただ単なる癖のようなものなのでしょうか?何が原因なんでしょう? お腹がすいているわけではありません。 もしいらしたら教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi-chiko
  • ベストアンサー率44% (130/294)
回答No.3

『氷食症』ですね。 鉄分が欠乏すると、なるそうです。 妊娠中は鉄分不足になりやすい(特に後期あたりからは)ので、それが原因だと思います。 私も、妊娠中が夏だったということもあって、かなりアイスクリームや氷を食べてしまいました・・・。 でも、いたって健康な赤ちゃんが産まれてきましたよ☆

参考URL:
http://www.naoru.com/fe.htm
cargo868
質問者

お礼

詳しいサイトまでありがとうございます☆ やはり鉄分不足ですか… 自分では自覚症状がないのでなかなかわからなかったり、鉄分をとりにくいので病院で相談してみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

あぁそういえば私も一人目の子を妊娠したときには氷をバリバリやってました。 まぁカロリーもないから大丈夫だろうなぁとおもってたので気にもしてませんでした^-^; ちょうど8月くらいだったので、暑さが原因かなとおもってました。(でもまぁ本当にバリバリやってました) そうか・・・そういえば血液検査で貧血でてました。

cargo868
質問者

お礼

寒いのにバリバリしているので会社でも異常のように思われて… 次の検診で相談してみます☆ ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。私も妊娠中は変わった物が食べたくなりました。(私は生のインスタントラーメンでした) 氷をかじりたくなるとのことですが、高三の娘が貧血の時に、氷をバリバリと食べていました。彼女の友人も同じ症状がありました。 薬で貧血が治ると嘘のようにその癖もなくなりました。 貧血と氷がどう関係するのかわかりませんが、妊娠後期とのことですし、あるいは貧血が関係しているのかもしれないですね。 検診の時にでも聞いてみてはいかがでしょうか。 冬の出産ですか? 元気なあかちゃんを♪

cargo868
質問者

お礼

ありがとうございます☆2月に出産予定です。 知り合いの人にも貧血で氷が食べたくなるのでは…と言われたところです。 次の検診で聞いてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠後期の座り方

    妊娠38週目の妊婦です。 今現在、座椅子にあぐらをかいて座って過ごしているんですが、赤ちゃんが下がってきているせいか、だんだん下腹が苦しくなってきて、座っているのが息苦しくなってきています。このままの座り方では、お腹の赤ちゃんも苦しいのではないか?お腹の赤ちゃんの頭をつぶしてしまい、脳みそが傷ついてしまうのではないかなどなど心配事はつきません?この時期皆さんはどのような座り方をされて過ごされましたか?何か楽な座り方はありますでしょうか?いいアイデアがあればどんな事でも結構ですので教えてください。お願いします。

  • ミンティアは歯に悪いのか

    質問させていただきます。 ミンティアが好きで、よく好んで食べています。一日10粒くらいは口にしていると思います。 ミンティアもガムや飴と同様、歯に悪影響を及ぼすものなのでしょうか。

  • 妊娠中の飲食について

     今、妊娠12週です。最近妊婦としての自覚?が出てきていろいろなことに気をつけるようになりました。  カフェインがだめだという情報を入手したので、大好きなコーヒーは一日1~2杯にしたのですが、ウーロン茶とかお茶とか紅茶とかも飲みたいのです。ノンカフェインでカロリーが低い、妊婦におすすめの飲み物がありましたら教えて下さい。今、麦茶ばかり飲んでいるので飽きてしまいました。  あと、飴やガム、ヨーグルト、梅とかこんぶとかのお菓子も飽きてしまいました。食べづわりのムカムカが取れ、ローカロリーな手軽なお菓子も教えて頂けたら嬉しいです。  先はまだ長い…何とかのりきらなくては!  よろしくお願いします。

  • 妊娠後期のお腹の張り

    現在妊娠35週目です、 毎回妊婦健診では順調と言われ特に心配もしていなかったのですが 最近よくお腹が張ります。 痛みはないです。 専門書には後期のお腹の張りは普通のことみたいなので気にしないようにしていましたが、 安静にしていれば問題ないでしょうか 今までお腹の張りってどういうのだろうと思ってましたがようやくわかってきました。 立ち上がるのも億劫ですね。

  • 口がさみしい

    特にお腹が減っている訳でもないのですが、何か食べたいというより、口に入れたいという気分になります。 特に仕事中によくなり、休みの日はなりません。 今は、ミルキーのような味の濃い飴やガムを食べていますが、飴もガムもカロリーが結構あるので、何かいい方法を教えて下さい。

  • おなかの緩くならないキシリトールガムって無いですか?

    キシリトールガムは、おなかがすぐ緩くなって困ります。 普段、どうしても口寂しくなると、何か食べたくなるのですが、四六時中飴を舐めると虫歯になってしまうし、ノンシュガーの飴はおなかがすぐ緩くなるのでNGです。キシリトールガムもおなかが緩くなります。普通のガムだと、糖分で歯に悪いし。 おなかの緩くならないキシリトールガムって無いですか?

  • 妊娠後期・お腹の張り

    30週の初産妊婦です。 次回検診は10日後です。 最近、お腹がカチコチに張ります。 (家事をしたり歩いたり動くと、すぐに張ってしまう) 痛みや出血はなく、妊娠後期なので普通かな~と思っていたのですが 今日夕食を終えた30分後くらいに、いつもよりヒドく張り出しました。 横になったり座って深呼吸をしても苦しくカチカチです。 (胎動は感じられるし出血もありません。) 普段からお腹が張ると、苦しくて動けなくなってしまいます。 今現在3時間ほど張りが続いていますが、食べ過ぎが原因ということも考えられるのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、お手数ですがご回答いただければ幸いです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 茶色いおりもの(妊娠後期)

    何度もすみません。 妊娠33週の妊婦です。 以前に「おしるし?」と言う題名で質問したものです。 2日前に茶色いおりものが出たので、心配になったため、 病院に確認すると、お腹の張り・痛みが無く、 胎動があれば様子をみておくようにといわれました。 その後、茶色いおりものも止まりました。 しかし、今日、また茶色いおりものが出ました。 以前の質問で粘り気が無ければおしるしでない可能性が高いと ご回答を頂いたので、おしるしではないかとは思うのですが、 おしるし以外に茶色いおりもので考えられる症状はありますか? もう少し、様子を見ていれば大丈夫でしょうか? ちなみに現在もお腹の張りや痛みは無く、胎動もあります。 何度も申し訳ありませんが、ご回答ください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠18週 後期つわり??

    こんにちは。 妊娠発覚後(4週)からつわりが続いておりましたが16週頃になると楽になってきました。 楽になってきてお腹がすいて食べたい!と思うのですが少量食べただけで胃が張って苦しくなります。 特に夕食後は胃の張りと吐き気で辛いです。 後期つわりで胃が圧迫されて胸焼けや吐き気に悩まされる方が多いと聞きますが5ヶ月半ばで後期つわりになることもあるのでしょうか? この後はお腹が大きくなるにつれもっと症状が酷くなってしまうのかと考えると気が重くなります。 妊娠してから体調が良かったと思える日がなく、残り半分の妊婦生活もこのような感じだと思うと気が滅入ってしまいます。

  • 妊娠後期の生理痛

    現在32週の妊婦です。初産です。 出産予定日は後2ヶ月後なんですが、最近下腹部に生理痛のような鈍い痛みをよく感じるようになりました。 お腹の中で赤ちゃんが動くと痛いのを刺激されて少し気持ちいいです。 私は普段生理痛の時に便意があるような気がしていたのですが、最近も鈍い痛みとともに便意があります。 実際トイレに行っても便は出ません。 陣痛って生理痛の痛みに似てる、便意がある、ってよく聞くのでこの感覚が陣痛なのかと心配です。 一週間ほど前から毎日何度かこの症状がでますが、予定日まで後2ヶ月もあるし... 一週間前に病院で診てもらった時は「心配ない」との事でした。 出産に向けて子宮が変化していてこのような痛みがあるのでしょうか? 同じような経験をされた方、ご意見いただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう