• ベストアンサー

月刊誌の落札

数年分の月刊誌が100円だったので落札しましたが、よく見てみたら1冊100円で12冊一組単位の売りで、ばら売りは不可のようです。私としては12冊一組なら1200円、12冊でオークションにしてくれないとえらく紛らわしいと思いますがどうなんでしょうか?なんとなく、だまされたような気分です。 一冊のみの購入で粘るか、今はもう可能なら手数料のみの振込みで収めたいところです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabide
回答No.4

個々のネットオークションの利用規約によります。 例えばヤフオクの場合、このケースは「12冊一組のセット価格」として出品しなければなりません。さもないと、下記の禁止行為に引っかかります。 > ・商品説明の中で、表示価格より高い金額で取引を行う旨を記載すること ヤフオクでは落札価格に応じて出品者が落札手数料をYahoo!に支払うシステムであるため、この種の違反は「落札手数料逃れ」として厳しく処理されます。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-01.html

その他の回答 (5)

• na_mama
回答No.6

ヤフーでしたら、報告してください。 「靴下3足」出品で、安いと思っていたら、「落札価格は一足での価格で請求は落札価格X3で請求します。」と書かれてました。 違反申告が、一件はいってましたが、さらに、私も違反申告をしておきました。すると、程なく、ヤフーより、出品取り消しのお知らせが来ました。 手数料逃れなど、ヤフーは自分が損をすることに関してはとても敏感なようです。

leaf_2006
質問者

お礼

申し遅れてました、利用オークションはヤフーです。 ご指摘の通り、違反報告は先ほどさせてもらいました。 今はヤフーの対応待ちです。 結果が出次第報告と評価をさせて頂こうと思います。 みなさん、ありがとうございました。

leaf_2006
質問者

補足

ヤフーに報告したところ調査はするが、結局、取引はそちらでとのことでした。危惧した通りの結末です。出品者が自ら-2の評価などするわけがないのに。

• JT190
回答No.5

> 一冊価格で出品の上、12冊でないと販売しないという前提は慣例で通っていてもオークション上有効なのでしょうか? ヤフオクであれば違反行為ですね。 「落札価格の12倍で取引する」という意味のことが明記してあれば ・ 商品説明の中で、表示価格より高い金額で取引を行う旨を記載すること に該当し、明記していなければ ・ 販売の対象を明確にしないこと に該当します。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-01.html 他の回答の通り「質問者様の見落とし」の可能性も否定できませんが、それでも出品者が「落札価格の12倍の額」での取引を強要することは違反ですので、その条件で取引を継続する義務はありません。

• J-Tanaka2
回答No.3

実際の説明文にどのように書かれていたのかがわからないので、 だまされるような文章だったのかは不明ですが、 「よく見てみたら」とあるので、質問者さんの先入観による勘違い だったかもしれません。ただし、「1冊100円で12冊一組単位の売り」の 表現自体は紛らわしい表現とは私は思いません。 実際にどうするかは質問者さんと出品者の交渉次第でしょう。 いかんせん落札してしまったのなら、お金をはらって引き取らなければ ならないですし、あとは交渉して出品手数料等を振り込んむことで 納得してもらい円満に解決するかですよね。相手がそれを拒否すれば 質問者さんはお金をはらってひきとらざるをえないかとおもいます。 落札したあととなっては、「書き方がまぎらわしい」といっても手遅れでしょう。紛らわしいと思えば入札前に質問することができたわけですから今回はしかたないでしょうね。

leaf_2006
質問者

お礼

一冊価格で出品の上、12冊でないと販売しないという前提は慣例で通っていてもオークション上有効なのでしょうか? 1冊100円 ~1997年全月、1998年全月、1999年全月のようになっていて、これは複数種類の出品となりませんか? ヘルプでは複数種類のオークションを出品する場合はオークションを分けるか、全体での価格かとなると思いますが。

• masaho-mk
回答No.2

説明文に「12冊×落札価格」と記載があったのであれば それは、質問者様の見落としにしかなりません。 買っておいて、要らない号は1冊\100でオークションに出したら いかがですか?それなら、損にはならないでしょう。

• aqua1979
回答No.1

出品手数料を下げるために単価で出品してる人は多いですし、 1冊単位の値段だときちんと書かれていたのなら、入札者の ミスだと思います またへルプ等にも書かれていると思いますが、落札確定時点で 売買契約が成立しているはずです 1冊のみの購入ですと1年分揃わない状態になって、他で売り にくくなるので、まず応じてくれないと思いますので、手数料 負担で交渉してみたらいかがでしょうか

leaf_2006
質問者

お礼

みなさん、ご回答ありがとうございます。 正直、ミスなのは認めます。もちろん一冊だけでの購入も論外でしょうから行いません。高いとも思えない値段ですし、悪い出品者様でもありませんから、おそらく12冊のみか手数料での取引となると思います。