• ベストアンサー

筑波大学での生活

来年度から筑波大学の生命環境科学研究科へ進学することになりました。 大学近くのアパートに住むことになりましたが、アパートの近くにスーパーや薬局がありません。 かろうじてコンビニはあるのですが、2人暮らしになるので当然自炊しなくてはなりません。 車もバイクも持っていない上に、研究で忙しくなることは必至ですので、駅前まで行って買い物に行くだけの余裕がないそうです。 自炊をしている方でどのように食料を調達しているのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188374
noname#188374
回答No.3

車やバイクはあったほうが便利ですが、別に生活していくうえでの絶対条件ではないと思いますが…… 筑波大でも自転車のみで生活している人は結構います。 24時間営業のスーパーはカスミのテクノパーク桜店ですね(http://www.kasumi.co.jp/tenpo/tenpo.html)。 他にもテクノパーク桜にはドラッグストアカワチ(http://www.cawachi.co.jp/)やスーパーまるもがあります(http://www.super-marumo.com/)。 住んでいるところが北よりならば大穂地区にもカスミ、カワチがあります。 天久保ならばSHOP99も便利でしょう(http://www.shop99.co.jp/shop/detail/6348.html)。

miao12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方のアドバイスでもバイクはあった方がいいというのことで、それも含めて検討しようと思います。 まだ、転居先の地理をよく把握していないのですが、自転車で行ける範囲でテクノパークもあるので、大変参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

どの辺りなのかわかりませんが、大学の近くでしたらスーパーも自転車で行けない距離ではないと思いますが・・・。(24時間営業の店もあります) 大学の学生宿舎の近所のSHOP 99も一人暮らしには便利です。 生協の宅配とかを利用するのはどうですか? ただ、#1さんの言うとおり車はあったほうが断然便利です。 (私は自転車で生活してますが)

miao12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 #1さんにも回答させていただきましたが、やはり行動範囲を広げるためのバイクは必要のようですね。 転居先は開学記念館の近くのアパートです。 #2さんがおっしゃるとおり、生協の宅配も検討しています。 SHOP99も自転車で行ける範囲内なので、助かりそうです。

回答No.1

筑波で車もバイクもないというのは難しいです。大学生のうちには同級生に乗せてもらって買出しに行ったりしているようですが、中古のバイクでも軽自動車でも購入しないと生活そのものが維持できないと思いますよ。

miao12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイクを購入することを真剣に検討してみようと思います。 やはり、生活範囲を広げる方法を取る必要はあるみたいですね。