• ベストアンサー

筑波大学での生活

来年度から筑波大学の生命環境科学研究科へ進学することになりました。 大学近くのアパートに住むことになりましたが、アパートの近くにスーパーや薬局がありません。 かろうじてコンビニはあるのですが、2人暮らしになるので当然自炊しなくてはなりません。 車もバイクも持っていない上に、研究で忙しくなることは必至ですので、駅前まで行って買い物に行くだけの余裕がないそうです。 自炊をしている方でどのように食料を調達しているのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188374
noname#188374
回答No.3

車やバイクはあったほうが便利ですが、別に生活していくうえでの絶対条件ではないと思いますが…… 筑波大でも自転車のみで生活している人は結構います。 24時間営業のスーパーはカスミのテクノパーク桜店ですね(http://www.kasumi.co.jp/tenpo/tenpo.html)。 他にもテクノパーク桜にはドラッグストアカワチ(http://www.cawachi.co.jp/)やスーパーまるもがあります(http://www.super-marumo.com/)。 住んでいるところが北よりならば大穂地区にもカスミ、カワチがあります。 天久保ならばSHOP99も便利でしょう(http://www.shop99.co.jp/shop/detail/6348.html)。

miao12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方のアドバイスでもバイクはあった方がいいというのことで、それも含めて検討しようと思います。 まだ、転居先の地理をよく把握していないのですが、自転車で行ける範囲でテクノパークもあるので、大変参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

どの辺りなのかわかりませんが、大学の近くでしたらスーパーも自転車で行けない距離ではないと思いますが・・・。(24時間営業の店もあります) 大学の学生宿舎の近所のSHOP 99も一人暮らしには便利です。 生協の宅配とかを利用するのはどうですか? ただ、#1さんの言うとおり車はあったほうが断然便利です。 (私は自転車で生活してますが)

miao12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 #1さんにも回答させていただきましたが、やはり行動範囲を広げるためのバイクは必要のようですね。 転居先は開学記念館の近くのアパートです。 #2さんがおっしゃるとおり、生協の宅配も検討しています。 SHOP99も自転車で行ける範囲内なので、助かりそうです。

回答No.1

筑波で車もバイクもないというのは難しいです。大学生のうちには同級生に乗せてもらって買出しに行ったりしているようですが、中古のバイクでも軽自動車でも購入しないと生活そのものが維持できないと思いますよ。

miao12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイクを購入することを真剣に検討してみようと思います。 やはり、生活範囲を広げる方法を取る必要はあるみたいですね。

関連するQ&A

  • 筑波大学・・・・・・・・・

    筑波大学の大学院の人間総合科学研究所で研究するには、大学で何学部にはいればよろしいのですか?

  • 筑波大大学院

    どの学部で勉強すれば、筑波大学大学院 人間総合科学研究科 感性認知脳科学専攻 に入れますか? 筑波大以外の大学から入るとしたら、何学部にいると入試に有利ですか?

  • 筑波大学 大学院について

    筑波大学 生命環境科学研究科 環境バイオマス共生学専攻についての質問です。 この専攻は5年一貫制の博士課程なのですが、 2年で修士として卒業することは可能なのでしょうか? どなたかご存知の方がおられましたら、 回答よろしくお願いします。

  • 筑波大学について

     筑波大学についての質問です。筑波大学には、音楽情報・音響に関する研究が存在する事を調べてわかったのですが、各々の研究の特色があまり想像できません。 どなたか、簡潔に説明していただけないでしょうか?  具体的な研究として、  ・工学システム学類         ・人間情報処理研究室    ・音楽情報処理研究室    ・音響システム研究室    ・エンタテイメントコンピューティング研究室  ・情報科学類        ・マルチメディア研究室  ・情報メディア創成学部      ・音声メディア処理研究室     ・映像・音声表現研究室    ・カオス研究室    ・音楽情報科学研究室    などといった研究室について、どのような研究か、またその差異などに関して噛み砕いて説明して頂きたいです。

  • 筑波大学大学院進学について

    金沢大学医薬保健学域検査技術専攻 または 新潟大学医学部保健学科検査技術専攻 から、 筑波大学大学院人間総合科学研究科フロンティア医科学専攻 に進学することは可能ですか? 筑波大学医学群医療科学類からの進学は可能なようですが、、、

  • 一浪で三重大学か二浪で筑波大学か?

    三重大学・生物資源学部・生物圏生命科学科で一浪と 筑波大学・生命環境学群・生物類で二浪ではどちらがよいのでしょうか? 具体的には、生物系の仕事や大企業への就職、 就職後の待遇などの将来の展望を考えた時にどちらが有利でしょうか? 一般的に三重大学より、筑波大学の方が知名度、入学難易度は上だとされます。 しかし、一浪で三重大と二浪で筑波大ではどちらが・・となると判断が難しいです。 いろいろ調べさせていただきましたが、最近では大学名にこだわらず、その人を見て採用する企業が増えているようです。 しかし「就職後の出世にも学歴は以前ほど関係ないのか?」となるとそうとは思えません。 つまらない質問かもしれませんが、知識が少ない自分だけでは正しい判断をする自信がありません。 上の質問とは関係のない入れ知恵でもよいので、お忙しいとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 筑波大学大学院体育研究科受験

     筑波大学大学院体育研究科スポーツ科学専攻を受験しようと考えています。推薦受験も考えているのですが、面接の質問内容など何か知っていらっしゃる方、アドバイスお願いします。

  • 名古屋大学と筑波大学のどちらがいいですか?(理系)

      私は将来、生物学の研究者になって、実験室で真剣に取り組む日々を送りたいと思っています。名古屋大学は理学部生命理学科、筑波大学は生物学類を志望しています。   入試難易度ランキングや科研費などいろいろなランキングを見てみたけど、名大が筑波大の前に位置することは多いとはいえ、大した差でもなさそうです。。名大は旧帝大でノーベル賞受賞者も輩出しているが、筑波は有名な研究型大学だし、学園都市にあるというのがどうしても憧れてしまいます> <   専門の勉強から考えると、名大はどうもコースとかに別れずに勉強していくみたいだけど、筑波大は2年次から5つのコースに分かれて勉強するので、興味のある分野について深く勉強できるようです。。 それで私はいったいどの大学がもっと自分に合うのか分からなくて混乱したので、ここでみなさんの意見を聞かせていただきたいと思いました。。 ・教育、研究、教授、学生のレベルから評価すると、名大と筑波大はそれぞれどうでしょうか? ・バイトの見つけやすさ、買い物の便利さなどの生活面において、名大と筑波大はそれぞれどうでしょうか?  ・生物学だとアメリカのほうが進んでいるみたいだけど、ちょっと横柄な国だと感じているのであまり行きたくなく、今のところは修士、博士課程ともヨーロッパに行って勉強して、できれば将来ヨーロッパの研究所で研究したいと思っています。それなら大学に通っている間、交換留学などでヨーロッパの目当ての国に行って研究環境などを「下見」しておきたいと思いますが、だとしたら交換留学のプログラムが充実してる大学を選んだほうがいいかな? ・ちなみに、、、ヨーロッパで生物学の研究が進んでいる国や大学をご存知でしたら教えてください。。まだ大学院とかについては何も調べていないのですが、ドイツやイギリスに少し興味を持っています。。 質問多くて申し訳ありません。。(・。・; どれか1つだけでもいいし、これとは別の総合的な意見とかでもいいので、名大と筑波大のどちらがいいか意見を教えてくださると嬉しいです> < どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 筑波大学と旧帝の違い

    私は今 高校三年生です。 志望校を 筑波大学 理工学群 工学システム学類 と 名古屋大学 工学部 電気電子情報工学科 で迷っています。 筑波は近くに国の研究施設なども多く、理系としての環境は素晴らしいものがあると思います。 東京もつくばエクスプレス1本で行けるし、悪くないと思います。 ですが、(偏差値的にその少し上?)名古屋大学も同じようなレベルにあり、やはり旧帝大ということもあり 研究、就職状況は筑波よりいいのかな? ということも思ってしまいます。 札幌に住んでいる私ですが、なるべく福島県周辺は避けたいです(大学選びに直接は影響させないつもりです)。 工学部そのものとして、名古屋が筑波より優れている点やご意見をお教えください。 福島の近くでも問題ねーよ とか、 その関連の意見は求めてないのでよろしくお願いします。

  • 北海道大学と筑波大学の農学部について

    愛知県に住む高3で志望校を決めかねています 北海道大学と筑波大学の農学部(生命環境学群)で、将来は食品会社で研究・開発をしたいです 大学院には行くつもりです レベルや立地、受験科目では決められないので、それ以外の決め手はないでしょうか また受かったら自分に厳しく頑張りたいので 北海道大学の総合入試から農学部に入るか、筑波大学で早期卒業制度を利用したいです どちらが現実的でしょうか 分かる範囲でよいので教えてください