• 締切済み

妊婦健診について教えてください。

23週の妊婦です。初産になります。 ネット上を検索していると赤ちゃんの体重や大きさを測ってもらえる病院が多いように思います。 私の通院している病院では17週くらいまでは大きさを測ってもらえていたのですが、「もう画面に入りきりませんね」と体重や大きさ(長さ?)を測ってもらえていません。古い施設なので白黒の2Dしかないようなのですが、ほとんどの病院では測ってもらえるものなのでしょうか? 測ったほうがいいんでしょうか? ご経験のある方や同じ境遇の方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• jasmine07
回答No.7

二人目が20週です。 一人目と同じ病院ですが担当の先生が違います。 一人目の時の先生は毎回身長体重を言ってくれていたように思いますが、今度の先生は身長だけは測ってくれています。 (多分、今このくらいだと言うことをわかりやすく教えてくれているだけのような気がします) まぁ、何か問題があれば言うだろうから、何も言われないのは先生が気になることはないのだろうなぁと思っています。 前回の時は37週半ばでの出産でしたが、直前の診察では3000g越えているから予定日になるとかなり大きくなってるかもと言われたのですが、5日後の出産日には3000gちょっと切れて生まれました。 うちも白黒2Dしかない個人病院ですが、先生もプロですからちゃんと情報を得てくれているのであれば子供の体重は別にいいかなと思っています。(体重を言って気にする妊婦さんもいるでしょうしね)

• mocchi---
回答No.6

私は14週のもので、友達は8ヶ月になる友達がいます。 友達がお腹が大きくなっているので、今は赤ちゃんは何グラムくらいあるの?って聞いたら、「そこの病院で2回目の出産なんだけど、体重とか大きさとかは生まれてからの楽しみってことで計測しないんだー。ウチの病院は陣痛促進剤もできるだけしないみたいだし、自然に任せてるみたい」 ってあっけらかんと言ってました。だから計測しない病院も多いと思いますよ。

• ainain
回答No.5

私も検診の際は、常に体重を教えてもらってました。 しかし、この数値は他の回答者様も書かれているように 推測の数値です。 実際、私の子は2900gと言われていましたが 生まれてみると2600gでした。 私は、絶対測らなければならないものではないと思います。 だって、昔は機械なんてなかったですしね。 ただ、お医者様にとって、赤ちゃんの体重がわかるということは 出産時の心構えになるんじゃないかなと思います。 大きいと大変なお産になるかもしれない、とか。 前々からわかっているのとわかっていないのとでは やっぱりわかっているほうが安心できますよね。 どうしても気になるようであれば お医者様に相談するといいと思います。

noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 >私の通院している病院では17週くらいまでは大きさを測ってもらえていたのですが、「もう画面に入りきりませんね」と体重や大きさ(長さ?)を測ってもらえていません。 胎児の推定体重は、頭の横幅(BPD)・お腹の前後幅(APTD)・お腹の横幅(TTD)・大腿骨の長さ(FL)の4つの長さから計算して出します(東大方式)。なので一つの画面に全身が入らなくても、この各部分を一つずつ映して測っていけます。分かるのは体重だけで身長は出ません。 (全身が一画面に入った頃には頭殿長(CRL)の長さで週数を出していますが体重は出ません) またこれはエコーの機材が古いとか2Dだからという問題ではなく、自動計算する算出ソフトを入れていないか、算出していても医師が患者に言っていないだけかのどちらかです(^_^;) >測ったほうがいいんでしょうか? 胎児の推定体重は、全く順調で言うことがなければ特に必要ないとは思いますが、発育が思わしくないとか頭と脚の長さのバランスが..というような時にはやはり必要だと思いますよ。 「今どのくらいの体重ですか?」と聞いてみたらいかがですか?私はおそらく測っていらっしゃると思いますけどねぇ...。

回答No.3

お腹の赤ちゃんの体重は見えてる身長から推定しているだけです、 (身長も、丸まってるので推定です) 機械で出るタイプもあるのでしょうが・・・ 所詮推定ですので気にしなくていいと思いますよ? 友人は予定日から1週間前の検診で、赤ちゃんの体重が5キロ近いと言われて、帝王切開を覚悟したそうですが、生まれてみれば2500と随分小さい赤ちゃんでした・・・ 平均よりちょっと背が高かったので、そうなったそうですw 骨の成長や内臓の成長を先生は見てると思いますので、そっちで心配ないなら体重はそんな気にする事でもないと思いますよ? 元気な赤ちゃんが生まれるといいですね!!ww 頑張ってくださいね!w

• popmama
回答No.2

こんばんは☆ 現在妊娠34週目のニンプです。 うちの病院も2Dエコーしか無いようですが、 体重は毎回教えてくれますよ!! エコー写真にも体重が印字(?)されていますし・・・ 頭の大きさから換算しているようです。 身長についてはおおよそしかわからないみたいです。 質問内容とは直接関係ないかもしれませんが、 3Dや4Dのエコーを健診外で撮ってくれる病院もありますよ! 私は28週の頃と先週撮ってもらいました。 リアルな赤ちゃんを見ることもできるので記念になります(≧∇≦)ъ

• akiz0204
回答No.1

3度目の妊婦です。 私の場合、基本的には大体の体重だけ教えて貰っています。 エコー写真はいつも頭部と心臓部分で2Dです。画面には入りきらないですがおおよその体重は教えてもらっています。 目安ですが出来れば知りたいですよね? 「今体重どのくらいあります?」って聞いてみても駄目でしょうか?