• ベストアンサー

DS年中さんお勧めソフト

今年のクリスマスで年中の息子にDSLiteをプレゼントします。 そこでひとつソフトも買おうと思いますが、ご参考にお勧めソフト教えて下さい。 ・親戚のお兄ちゃん達が持っているから欲しい ・周りの友達(特に次男坊)が持っていて欲しいがやらせてもらったことはない ・ひらがなとカタカナ少し読める程度 ・ポケモンやマリオなどキャラクターは好き ・とりあえずソフトは1つだけ与える(次は5月の誕生日) 保育園児でこんなソフト楽しくやってますよ、みたいなお勧め是非教えて下さい!まだ与えるのには早いんじゃないの?というご意見はご遠慮願います。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.4

うちの娘(小1)は年長のときに「だれでもアソビ大全」をやり始め、今でもやってます。 たくさんのゲームが入っているので、飽きないみたいです。 カードゲームは「ばばぬき」とか「しんけいすいじゃく」とかからはじめ、今はスピードとかページワンとかも覚えちゃいました。 「坊主めくり」とかも入っていて、姫を引けば喜ぶし坊主を引いても(絵が面白いからか)ケラケラ笑っています。 すごろくやダーツ、ソーダゲーム(ビンを振ってプシューっと出た人が負け)も最初からやってましたね。 親がやっても面白いし、もう1台(私が持ってます^^)と通信で遊んでも楽しいのでおススメですよ。

meitotoro
質問者

お礼

なるほど~~~!そうゆうゲームもあるんですか。さっき詳細見て見ましたが、とても楽しそうですね。いろんな種類あるから飽きないかもしれません。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • nami73gou
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.3

★星のカービー トロッチェ団 ★どうぶつの森 ★ポケットモンスター パール(ダイヤモンドは ウザイからダメ) ★ニュースーパー マリオ

meitotoro
質問者

お礼

ポケットモンスターのパールとダイアモンドの違いは、出てくるポケモンの種類が違うだけと聞きましたが…違うのでしょうか…。どちらかと言ったらパールがお勧めなんですね。周りの子も一番持っているソフトなので、ポケモンならパールかダイアモンドか悩んでました。ありがとうございました。

noname#21853
noname#21853
回答No.2

厳密に言えば「ゲーム」じゃないのかもしれませんが 「こどものための読み聞かせ えほんであそぼう」というソフトがありますよ。 「小学生低学年までの低年齢層」向けのソフトのようですし、勉強にもなると思います。 こどものための読み聞かせ えほんであそぼう http://www.ehon-asobo.com/ehon1.html あとは、「有名私立幼稚園児が解く!!」という問題が多数用意されている 「やわらかあたま塾」というソフトもあります。 やわらかあたま塾 http://www.nintendo.co.jp/ds/ayaj/index.html?link=jpg また、「触っているだけでも楽しめる」というソフトであれば 「ニンテンドッグス」などはいかがでしょうか。 ニンテンドッグス http://www.nintendo.co.jp/ds/adgj/index.html 「マリオ」が好きなお子さんであれば、「マリオカートDS」も良いかもしれません。 レースゲームですが、基本的には「Aボタン」でカートを走らせて「十字ボタン」で曲がる という操作をするだけで楽しめるソフトです。 マリオカートDS http://www.nintendo.co.jp/ds/amcj/chara/index.html

meitotoro
質問者

お礼

やわらかあたま塾、早速HP見て体験してみました。反応よかったですが、まだ出来る問題が少ないのもありすぐ飽きてしまいました。が、長い目で見ればいいかもしれませんね。ニンテンドッグスはリアルでペットを飼うのでさえままならないので心配です…。マリオカートは経験済みですが、まだ裏技とか理解できずすぐ飽きてしまいます…。まぁ、そんなこと言ったら何も出来ませんね!丁寧なご回答ありがとうございました。

  • tocci_pc
  • ベストアンサー率14% (19/130)
回答No.1

キャラクター好きなら、最近発売されたカービィのソフトがよいのではないでしょうか?(ちなみに僕は持っていませんが)

meitotoro
質問者

お礼

カービィは年中さんでは難しいのでは?という声もあり考えてます…一度私がやってみるのも参考になりますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DSソフトを他のゲーム機で遊ぶとき

    最近3DS本体を購入したばかりのゲーム初心者です。しかも実際使っているのは息子たちで、私は使い方もほとんどわかっていません。それをふまえた上でご回答いただけると助かります。 現在持っているソフトは、スーパーマリオ3Dランドとポケットモンスターブラック2です。昨日知人からDSlite本体を譲っていただいたので、マリオを3DSで使い、ポケモンの方をDSliteで使えば、兄弟で別々に遊べると思ったのですが、ここで不安なことが… 今まで3DSで遊んでいたソフトをDSliteに入れて、そのまま問題なく続きで遊べるのでしょうか?ポケモン映画等でもらったポケモンや今までのセーブデータが消えてしまうのが心配で、まだ使っていません。取扱説明書も見てみたのですが???よく理解できません。 DSliteの使い方は息子もまだわかっていないので、うっかり消してしまう可能性もあると思います。 3DSで遊んでいたポケモンをDSliteで遊ぶ場合の注意点、また、DSliteで遊んだ後でまた3SDに戻す場合の注意点などありましたら、超初心者向けでアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 5歳児が楽しめる任天堂DS用ソフト

    6歳の誕生日プレゼントに任天堂DSと新しく出るポケモンのゲームを買う予定でいます。(本人が欲しいといっているので。) 既にDSは、購入済みなのですが、はたして、5歳児が、楽しく遊べるのかちょっと心配です。 同じ年代の子供をお持ちの方に、どんなものかお聞きしたいです。 また、5歳児位が、楽しめるDSソフトがあれば教えてください。 字は、ひらがなカタカナが読める程度です。 宜しくお願いします。

  • 小1の子供にお勧めのDSソフトは?

    こんにちは。私の小1の息子の誕生日プレゼントに 新しいDSソフトを買ってあげようと思うのですが? 私は、詳しくないので、何にしようか、迷って、困っています。 ちなみに、今持っているのは、スーパーマリオブラザーズと マリオカートです。 本人は、ポケモンのダイヤモンド?パール?か マリオの他のシリーズ?がいいと言ってますが 私が、まったくわかっていません、 詳しい方、お勧めを教えてください。お願いします。

  • 5歳児でもできるDSソフト教えてください

    今度息子の5歳の誕生日にDSソフトを買ってあげるつもりです。 5歳児でも長く楽しめるお勧めソフトを教えてください。 今はスーパーマリオのみ何とかできております。 字は読めません 数字は10ぐらいまでならなんとかわかる程度です クレヨンしんちゃんや、ポケモンがすきなのですがソフト表紙 見ただけですが字があったので厳しいかなと思っております。

  • DSソフトについて

    DSソフトについて 中学2年の娘の誕生日に、DSのソフトを買ってあげようと思います。 ただ、どんなソフトをあげるかで悩んでいます‥。 娘が持っているDSソフトは ・おいでよ どうぶつの森 ・New スーパーマリオブラザーズ ・Nintendogs 柴、チワワ ・ポケモン ソウルシルバー ・トモダチコレクション です。 マリオは本人が難しいと言っていたので、簡単なソフトの方が良いかな、と思うんですが‥。 勉強ソフト以外で、娘に合いそうなソフトは無いですか? 回答お願いしますm(__)m

  • DSでカタカナひらがなを勉強できるソフトを教えてください

    DSでカタカナひらがなを勉強できるソフトを教えてください 保育園に通っています幼稚園の子供に比べ勉強が余り出来ません DSだけでどうこうしようとは思っていませんが、今回はDSで楽しく出来るソフトを教えてください 宜しくお願いします。

  • 子供に人気があるDSソフトは?

    クリスマスが近付いていますが、友人の息子(小学2年生・4年生)にプレゼントをしようと思います。 Nintendo DS Liteを持っているのでDSのソフトをあげたいのですが、子供に人気のあるDSソフトって何でしょうか? ちなみに彼らが持っているソフトは、ポケモン関係・マリオカート・動物の森です。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 3DSではDSソフトのWi-fi接続は不可能?

    12月に3DS買った者です。 最近「大合奏!バンドブラザーズDX」を中古で買って3DSでプレイしているのですが、 なぜかWi-fiの通信ができず、曲のダウンロードや投稿ができません。 繋げようとすると、 「Wi-fiコネクションに接続できません。Wi-fiコネクション設定で接続先の設定をご確認ください。」 と出てきます。 設定は既に完了しているはずですし、実際3DSソフト(具体的には「レイトン教授の奇跡の仮面」や「マリオカート7」など)のWi-fi接続は何の異常もなく接続できます。 調べてみましたが、ポケモン以外に不具合が発生しているようなDSソフトは無いようですし、 一体何が原因なのか分からず困っています。 3DSの設定が悪いのか、ルーターが悪いのか、バンドブラザーズが悪いのかも分かりません。 Wi-fiの通信ができるようになっているDSソフトは他に持っていないので、他のDSソフトがどうなるかまでは分からないのですが… 今まで使っていたDSliteを使えば、そちらでは接続が可能なので、今のところダウンロードや投稿は、一度ソフトを3DSからDSliteに差し替えて行っています。 ですが、もっと良い方法はないものでしょうか? そろそろDSliteにも相当ガタがきており、もういつ壊れてもおかしくないだけに心配です。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたらご回答宜しくお願いします><

  • DSで長く遊べるソフト

    DSで長く遊べるソフトを探しています。ゲーム好きのわりに飽きっぽい為、あれこれ色々と買って遊んでいますがなかなか長く遊べるソフトに出会えません; とりあえず、オススメされたドラクエ9などもやってみましたが、どうもストーリーが好きになれず途中で飽きて売ってしまいました;RPG自体は大好きなんですが… 最近購入してハマってる、または最後まで飽きずにプレイ出来たのは、ポケモンレンジャー光の軌跡・ポケモン不思議のダンジョン時の探検隊・チョコボと魔法の絵本1・デジモンストーリーロストエボリューション等々…です。 逆に飽きたり売り払ったソフトは多すぎて覚えていない為、割愛します(^^; 好きなジャンルは、 ・RPG ・パズル系 ・アクション系(マリオは苦手です;) ・育成系(モンスターファームやデジモン等) ・まったりコミュニケーション系(ともコレ・トンガリぼうし~・ぶつ森・お茶犬の部屋・リヴリーガーデン等々…) 苦手・興味のないジャンルは、 ・ホラー ・歴史モノ ・知育系 ・謎解き系 ・サウンドノベル系 その他好きな感じ・ポイントとしては、 ・ストーリーや世界観等、雰囲気が良い ・キャラクターや登場人物に好感がもてる、味がある・ドット絵である ・いつでもセーブ(または中断)が出来る ・現実の時間と連動していない ・聖剣やFF9の様な、いかにもファンタジーといった世界観が好き ・ガッツリ腰を据えなくても、空いた時間等にちょこちょこプレイ出来る …といった感じです。 皆さんのオススメを、ぜひ教えて下さい!m(__)m

  • ゲームボーイアドバンスSPのソフト

    昔懐かしファミコンのマリオがGBAで復刻しますよね。(もうしたのかな?) またやりたいと思っていたのですが、ファミコン本体が壊れて捨ててしまったので諦めていたんです。 それが発売されると知って、またやりたいという気持ちがわき上がりました(笑) GBASPは約12000円前後。 マリオのソフトは約2000円ですよね。 高い買い物なので悩んでいます。 そこで、『マリオの他にもGBAにはこんなに面白いソフトがある!だからGBAを買っても後悔しない!』 …というようなソフトはありますか? さすがにマリオだけの為に買って、マリオが終わった後使わないようになってしまったら…と思うと。 皆様のGBAの超オススメを教えてください。 私の好きなゲームのジャンルはRPGです。 あと、ポケモンや逆転裁判はご遠慮させてくださいm(__)m