• ベストアンサー

DS年中さんお勧めソフト

今年のクリスマスで年中の息子にDSLiteをプレゼントします。 そこでひとつソフトも買おうと思いますが、ご参考にお勧めソフト教えて下さい。 ・親戚のお兄ちゃん達が持っているから欲しい ・周りの友達(特に次男坊)が持っていて欲しいがやらせてもらったことはない ・ひらがなとカタカナ少し読める程度 ・ポケモンやマリオなどキャラクターは好き ・とりあえずソフトは1つだけ与える(次は5月の誕生日) 保育園児でこんなソフト楽しくやってますよ、みたいなお勧め是非教えて下さい!まだ与えるのには早いんじゃないの?というご意見はご遠慮願います。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.4

うちの娘(小1)は年長のときに「だれでもアソビ大全」をやり始め、今でもやってます。 たくさんのゲームが入っているので、飽きないみたいです。 カードゲームは「ばばぬき」とか「しんけいすいじゃく」とかからはじめ、今はスピードとかページワンとかも覚えちゃいました。 「坊主めくり」とかも入っていて、姫を引けば喜ぶし坊主を引いても(絵が面白いからか)ケラケラ笑っています。 すごろくやダーツ、ソーダゲーム(ビンを振ってプシューっと出た人が負け)も最初からやってましたね。 親がやっても面白いし、もう1台(私が持ってます^^)と通信で遊んでも楽しいのでおススメですよ。

meitotoro
質問者

お礼

なるほど~~~!そうゆうゲームもあるんですか。さっき詳細見て見ましたが、とても楽しそうですね。いろんな種類あるから飽きないかもしれません。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• nami73gou
回答No.3

★星のカービー トロッチェ団 ★どうぶつの森 ★ポケットモンスター パール(ダイヤモンドは ウザイからダメ) ★ニュースーパー マリオ

meitotoro
質問者

お礼

ポケットモンスターのパールとダイアモンドの違いは、出てくるポケモンの種類が違うだけと聞きましたが…違うのでしょうか…。どちらかと言ったらパールがお勧めなんですね。周りの子も一番持っているソフトなので、ポケモンならパールかダイアモンドか悩んでました。ありがとうございました。

noname#21853
noname#21853
回答No.2

厳密に言えば「ゲーム」じゃないのかもしれませんが 「こどものための読み聞かせ えほんであそぼう」というソフトがありますよ。 「小学生低学年までの低年齢層」向けのソフトのようですし、勉強にもなると思います。 こどものための読み聞かせ えほんであそぼう http://www.ehon-asobo.com/ehon1.html あとは、「有名私立幼稚園児が解く!!」という問題が多数用意されている 「やわらかあたま塾」というソフトもあります。 やわらかあたま塾 http://www.nintendo.co.jp/ds/ayaj/index.html?link=jpg また、「触っているだけでも楽しめる」というソフトであれば 「ニンテンドッグス」などはいかがでしょうか。 ニンテンドッグス http://www.nintendo.co.jp/ds/adgj/index.html 「マリオ」が好きなお子さんであれば、「マリオカートDS」も良いかもしれません。 レースゲームですが、基本的には「Aボタン」でカートを走らせて「十字ボタン」で曲がる という操作をするだけで楽しめるソフトです。 マリオカートDS http://www.nintendo.co.jp/ds/amcj/chara/index.html

meitotoro
質問者

お礼

やわらかあたま塾、早速HP見て体験してみました。反応よかったですが、まだ出来る問題が少ないのもありすぐ飽きてしまいました。が、長い目で見ればいいかもしれませんね。ニンテンドッグスはリアルでペットを飼うのでさえままならないので心配です…。マリオカートは経験済みですが、まだ裏技とか理解できずすぐ飽きてしまいます…。まぁ、そんなこと言ったら何も出来ませんね!丁寧なご回答ありがとうございました。

• tocci_pc
回答No.1

キャラクター好きなら、最近発売されたカービィのソフトがよいのではないでしょうか?(ちなみに僕は持っていませんが)

meitotoro
質問者

お礼

カービィは年中さんでは難しいのでは?という声もあり考えてます…一度私がやってみるのも参考になりますね。ありがとうございました。