• ベストアンサー

40代の皆様にアンケートです。

突然ですが、アンケートにご協力お願いします。 以下の質問について知っている事をお答え下さい。 ・糖尿病について知っている事 ・腎臓病について知っている事 ・糖尿病性腎炎について知っている事 *「~で調べました」と言う回答はなるべくご遠慮下さい。  出来るだけ直感で思いついたことだけをお書き下さい。 ・・・すいません、ちょっと学校の課題で必要なんです;; でわでわ、ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sa36
回答No.2

・糖尿病について知っている事  尿が甘い? ・腎臓病について知っている事  腎臓の病気 ・糖尿病性腎炎について知っている事  糖尿病の人がかかる腎臓の病気 なかなか回答がつかないようですので回答してみました。 以下はお節介ですので読み飛ばしてもかまいません。 質問者さんは学生ですよね? どの様な課題かはわかりませんが *「~で調べました」と言う回答はなるべくご遠慮下さい。  出来るだけ直感で思いついたことだけをお書き下さい。 というような質問の仕方だと,回答が無いかあっても私の様な 回答しか無いと思います。 ANo.1さんの回答も実際は「~で調べた」,「~で聞いた」 という情報だと思います。 (ANo.1さん,例に出してごめんなさい) 私ならば,「*」の部分を次のように変えます。 *また,その情報はどの様にお知りになりましたか?  例 インターネットで調べた    医者に聞いた    テレビで観た    等 以上,おじさんのお節介でした。

yukiusagi2104
質問者

補足

sa36さん、はじめまして。 そうですね、私の言葉不足でした;; 今栄養士になるために勉強中なのですが、今回の課題が 「患者さんに栄養指導をする」 なのです。 その課題の対象者さんが ・40歳代 ・糖尿病発症中 ・腎臓病合併の疑い ということだったので、今の40歳代の方々は どこまで病気の事についてご存知なのかをお聞きしたかったのです。 あと「~にこんな情報がありますよ」という回答を避けるために、 「直感でお答えください」と書いたのですが、それが余計な混乱を招いてしまったようで;; どうもすみませんでした。 貴重なご意見、及び適切なご指摘ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• blue5586p
回答No.1

>糖尿病について知っている事  インスリン注射による治療を受けなければならないI型と、食事療法、運動療法が中心のII型とがある。  合併症が怖い。 >腎臓病について知っている事  急性腎炎は子供に多く、扁桃腺炎など溶連菌感染症が引き金となって発病する場合が多い。  慢性腎炎は成人に多いが、原因ははっきりわかっていない >糖尿病性腎炎について知っている事  糖尿病にかかって、血糖値のコントロールがうまくいっていないと発病することが多く、人工透析を受けねばならなくなる。

yukiusagi2104
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。