• ベストアンサー

Windows 98マシンでHDを初期化

両親が使用していた古いIBMマシンを親戚に譲ることになったので、HD上のデータを初期化したいのですが、方法がわかりません。両親がこのパソコンを購入した当時、私はMACを使用していたので、Windows 98環境についてほとんど知識がありません。どうか、安全にパソコンを譲渡する方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentacya
回答No.2

親戚に譲るということなので、ローレベルフォーマット(物理フォーマット)までして、ハード上のデーターを完全消去はしなくてもよいと考えます。 したがって、購入した際に付属していたリカバリーCDで工場出荷の状態に戻すだけでよろしいのではないでしょうか。 そちらの方がシステム的に安定していると思います。

Kazu_creator
質問者

お礼

ありがとうございます。リカバリCDが見つかったので、それを使用して初期化しました。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

98についているFDISKでフォーマットして、フリーソフトの「復元」などで完全削除しては?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se410717.html
Kazu_creator
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。基本的なことで申し訳ないのですが、フロッピーからフォーマットする方法を教えていただけないでしょうか?ところで、PCに付属してきたフロッピーには何が入っているのでしょうか?(このレベルもわかっていません)