• ベストアンサー

HDの初期化

PC初心者なので教えて頂ければ幸いです。 簡単な質問かもしれませんが宜しくお願い致します。 最近OS10.3.8パワーマックG5を購入し使用しはじめています。 買ったばかりなのですが・・HDの初期化は一体どのようにすれば宜しいのでしょうか? もしくは、ウィンのXPであるような、HDのデータをクリーンアップさせて空き容量を増やしたり、プログラムの実行を早くさせたり、データを綺麗に整頓出来る方法が解らなくて困っています。 ご存知の方いらっしゃいましたらお答えお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

アプリケーション>ユーティリティー>ディスクユーティリティーでOS起動パーティション以外のパーティションは初期化できます、 起動パーティションを初期化する場合は付属のDVDから起動しておこないます、 OSXにはファイル再配置機能があるので、 デフラグの必要性はありません、 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=25668 HDD内のファイル位置を再度読み込ませて高速化させるのは、 terminalから sudo update_prebinding -root / とタイプしてReturnキーで実行(管理者パスワードを要求される)、 またシスログを最適化しても実効速度の向上が得られます、 MacJanitorでdaily(またはweekly, monthly)を実行、 10.3.7でも使えたので3.8でもOKなはず。 http://personalpages.tds.net/~brian_hill/macjanitor.html

love-mitty
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 ご丁寧に回答頂き物凄く助かりました。 ありがとうございました。