• ベストアンサー

購入したHDの検査をしたいのですが?

中古のHDを買いました。異常がないか検査したいのですが?その方法と、そのあと初期化してMacで使おうと思ってますが初期化はWinかMacどちらのほうがベストでしょうか?教えて下さいお願いいたします。 HDは250GB,CASHメモリ16MBです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gizensha
  • ベストアンサー率34% (207/608)
回答No.2

BIOSでunknownといわれてしまうと、OSからは扱えないような気がします。 いわゆる故障の可能性が非常に高いかと。 HDDのジャンパ設定や接続にミスがないか、他のポートやボードなどから接続しても同様なら残念ながら…

OKLive
質問者

お礼

アドバイスを頂き、ジャンパピンを私の記憶のプライマリーの位置に差換えたら見事に立ち上がりました。家族のものがいじったらしいです。万々歳です。ありがとうございました。ジャンパピンでHDDが開かなくなってしまうとは今知りました。 このHDDは大事なものが入っている方です。中古で購入した方は返品しました。こちらはプライマリーの位置にあったので故障と思います。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Gizensha
  • ベストアンサー率34% (207/608)
回答No.1

使おうとしているOSでフォーマットとディスクチェックのユーティリティを走らせるのが一般的かと。 ソフトの種類は検索すればいくらでも見つかりそうなのでご自由にどうぞ。

OKLive
質問者

お礼

最初の質問内容から少しズレていってしまって申し訳ありません。購入したものは故障らしいので返品しました。大事なものが入っている方のHDDはジャンパピンを入れ替たら開きました。アドバイスありがとうございました。

OKLive
質問者

補足

ありがとうございます。その通りだと思います。今日MacとWinの両方に入れて試しましたが両方ともHDを認識しませんでした。実は開かなくなってしまったHDが別に1つあります。中味が大事なものが入ったままです。何をやってしまったか今はわからないですが、認識できたらとてもうれしいのですが何かやり方がありましたらお教えください。WindowsでOSはXP PRO.SP2です。HDは2002年WD400の40GBです。BIOSではunknown deviseとなってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Windows95のHD初期化方法

    家にあるWin95にWin98(アップグレード版ではない)をインストールしたいので、HDの初期化方法を教えてください。 ちなみに機種(スペック)は、 FUJITSU FMV-5200T6M HD 3.2GB メモリ 64MB CPU MMX Pentiumプロセッサ(200MHz)

  • 外付けHDを、完全に初期化したい

    Mac OS 10.5.8 を使用の者です。 外付けHDに作成データを保存していましたが、 この度、そのHDを初期化し、 Macの「タイムマシーン」機能を使って、 OSのバックアップ用HDにすることにしました。 そして、ディスクユーティリティで、初期化を実行したのですが、 「情報を見る」のところを見てみると、 容量:232.57GB 空き領域:232.46GB 使用領域:107.8MB となっていて、完全に初期化がされていないようなのです。 これは、どういうことなのでしょうか。 このまま使用するのが気持ち悪いので、できれば完全に空にしたいのですが、 どうすればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • XPから初めてのmac購入 

    はじめまして。 現在メインPCはcore 2 の2.4Ghzの4GBのノートをメインとして使っています。 それとは別に音楽を流したり、ネット見たりするディスクトップのサブマシンがあるのですが 最近重くなってきてメモリも増やそうかと思っています しかしメモリを中古で調べてたらmacがかなり中古で安いんだなーって思い、だんだんmacがほしくなってきました。 しかし今のパソコンより重くなるのは困るのですが、なにぶんmacっというものを知らないので教えてください。 「そのスペックのmacを買うのはさらに重くなるだけ」っとかいろいろ意見やアドバイスお願いします。 現在のパソコンのスッペクは ペンティアム4 2.8Ghz 512MB 当初は2GBまであげられるのでメモリー購入を考えていました。 マックの方は mac mini G4 1.42 1GB 以上の物を購入したいです。  Snow Leopardを入れたいので。 予算は学生なのでがんばっても35000円までです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Vipower(外付けHD)が認識されない

    Vipowerという外付けのHDケース(ドッキングステーション)を使用しています。接続は専用のUSBケーブルです。OSはWinXPです。これまで認識していたのに突然認識しないようになりました。以前にもこのようなことがあったのですがいつの間にか復活しました。Macにつないだ場合は異常なく認識されます(もちろんMacで初期化したHD)。ですからケーブルや機器の異常ではないようです。HDも異常はありません。Winの場合はドライバーはいらないと書いてあります。でも認識しないのでどうしていいのかわからずに困っています。

  • used macを購入。まずは何をする?初心者です…

    先日、e macを中古で買いました。とりあえず、店頭で誰もが触れる上体で売っていたのですが、まずは何から始めればいいでしょうか?やはり、初期化した方がいいですよね?win持ってますが、macは初めてです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • HD5450かHD6450の購入を検討しています。

    いろいろ調べてHD6450でDDR3 512MBかなと考えています。 自分の用途は、3Dゲームをしない以外その他全般言う形です、動画、2Dゲーム、ネット等。 これまでHD4350 DDR2 512MBを使用しておりこのカードは今後サブ機にまわす予定です。 そこでHD5450でもたいして違いはないのでしょうか、今回どうせならと言う感じでのHD6450なのですが、他に上の値段を見るとGDDR5とかメモリ1GBとかありますがローエンド使用なら無駄な買い物と考えていいでしょうか?

  • Mac OS9にて、HDの初期化が出来なく困っております*

    Mac OS9の初期化がしたく、色々な手を試したもののどうしても出来ません。。 (※付属のi Mac Software Restore CDからの起動ができません) どなたかお力をください。宜しくお願い致します。 自分はMacユーザー歴7年程ですが、基本的に難しいことはよく分かっておりませんので、 初心者にも分かりやすいご教授を頂ければ幸いです。 《Restore CDからの起動に当たり、今回ご質問させて頂くまでに試した方法》 1.キーボードのCキーを押したまま、特別メニューから「再起動」を選ぶ。 2.「起動ディスク」コントロールパネルを開いて、CDを起動ディスクとして指定。 3.コンピュータを再起動してすぐに、コマンドキー、optionキー、shiftキー、  deleteキーを同時に押す。 4.optionキーを押しながら起動し、起動ディスクにCDを選択。 《HDの初期化という考えへ到った経緯》 千都フォントライブラリーCreativeシリーズOpenTypeフォントを インストールすることができなかったため (※フォントメーカーさんに電話でサポートを受けながら、 通常必要なものは全て揃えた上で行ないました)、 あとは一度HDを初期化してみるしかないと考えました。 《現在利用中の初期化したいMacの基本情報》 〈Mac OC概略〉 ・Finder:9.1.1 ・System:9.1日本語 ・動作中のEnabler:Mac OS ROM JI-7.3.1 〈起動デバイス〉 ・名前:Machintosh HD ・タイプ:ATA ハードディスク ・場所:ID=0 ・バス:内部ATA 〈メモリ概略〉 ・ディスクキャッシュ:4096KB ・仮想メモリ:990MB ・使用ボリューム:Machintosh HD ・内蔵メモリ:128MB ・バックサイドL2キャッシュ:256KB 〈ハードウェア概略〉 ・機種ID:406 ・機種名:Mac ・プロセッサ情報:Power PC G3 以上、今回の要望に必要そうな情報を抜粋して記載させて頂きました。 また、今回の初期化に当たり、バックアップのため、 外付のHDDを購入致しましたので、以下、そちらの情報も記載させて頂きます。 既に必要なバックアップは取っております。 (機能拡張フォルダ内のファイルを移動中フリーズが起こり、 その中の一部情報は取ることができませんでした*) 《外付HDD基本情報》 ・機種名:Logitec ・型番:LHD-ED320FU2 ・容量:320GB ・速度:高速7200rpm ・インターフェース:IEEE1394&USB2.0/1.1 以上となります。 もし何か質問に当たり、抜けているところがあればご指摘ください。 補填させて頂きます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • HDD購入相談 HD103SIとHD103SJ \400差だとどちらがいでしょうか?

    SAMSUNG(サムスン)  HD103SI  接続:Serial ATA300  容量:1000GB  回転数:5400rpm  プラッタ:500GB 平均シークタイム:8.9 ms キャッシュ:32MB 低発熱  HD103SJ  接続:Serial ATA300  容量:1000GB  回転数:7200rpm  プラッタ:500GB 平均シークタイム:不明 キャッシュ:32MB 高発熱 回転数が5400rpmと7200rpmです。 PCデポ(五年補償がつきます)の通販でみると、\400差です。 HD103SIを買ったら、ストレージとして、物置として、使います。 HD103SJを買ったら、最近発売の高速HDですから、システム用に使おうと思います。

  • HDのカリカリ音

    Chacom と申します。 [P3/800 320MB 20+10GB+ex60GB Win98SEsp2 IE/OE6.0] 1週間位前から内蔵HDがずっとカリカリ・キリキリいっています。 危なそうという認識はあるのですが、趣味用のPCでもあり、 本当に必要なDATEは外付けHDでバックアップしているので深刻度は低レベルです。 もし壊れたらそれから取り替えようと思っています。 HD安くなりましたね。 ちなみにNortonでチェックしても異常は出ません。 そこで質問です。 1.このまま使い続けて、他に悪影響はありませんか? 2.壊れそうなHDを修復する事は出来ますか? 3.壊れてからの利用方法はありますか? 当然、肝心なのは1であり、2・3についてはコスト面アイデア面でのご指導をお願いいたします。

  • 心当たりがないのに、HD容量が減る

    ibook G3のOS10.2.8を使用しています。メモリは640MBいれてます。特に大きなデータを保存した心当たりがないのに、HD容量がどんどん減って気持ち悪いのです。 主に使用しているソフトは、イラストレータやフォトショップやサファリです。ですが、データを保存する場合は、直接外付けのHDに保存しています。(バッファローの40GB) キャッシュなどのせいかなあと思い、こまめにキャッシュ削除していますが、あまり効果もありません。 どうか、改善策をどなたか教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac