• ベストアンサー

購入したHDの検査をしたいのですが?

中古のHDを買いました。異常がないか検査したいのですが?その方法と、そのあと初期化してMacで使おうと思ってますが初期化はWinかMacどちらのほうがベストでしょうか?教えて下さいお願いいたします。 HDは250GB,CASHメモリ16MBです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gizensha
回答No.2

BIOSでunknownといわれてしまうと、OSからは扱えないような気がします。 いわゆる故障の可能性が非常に高いかと。 HDDのジャンパ設定や接続にミスがないか、他のポートやボードなどから接続しても同様なら残念ながら…

OKLive
質問者

お礼

アドバイスを頂き、ジャンパピンを私の記憶のプライマリーの位置に差換えたら見事に立ち上がりました。家族のものがいじったらしいです。万々歳です。ありがとうございました。ジャンパピンでHDDが開かなくなってしまうとは今知りました。 このHDDは大事なものが入っている方です。中古で購入した方は返品しました。こちらはプライマリーの位置にあったので故障と思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Gizensha
回答No.1

使おうとしているOSでフォーマットとディスクチェックのユーティリティを走らせるのが一般的かと。 ソフトの種類は検索すればいくらでも見つかりそうなのでご自由にどうぞ。

OKLive
質問者

お礼

最初の質問内容から少しズレていってしまって申し訳ありません。購入したものは故障らしいので返品しました。大事なものが入っている方のHDDはジャンパピンを入れ替たら開きました。アドバイスありがとうございました。

OKLive
質問者

補足

ありがとうございます。その通りだと思います。今日MacとWinの両方に入れて試しましたが両方ともHDを認識しませんでした。実は開かなくなってしまったHDが別に1つあります。中味が大事なものが入ったままです。何をやってしまったか今はわからないですが、認識できたらとてもうれしいのですが何かやり方がありましたらお教えください。WindowsでOSはXP PRO.SP2です。HDは2002年WD400の40GBです。BIOSではunknown deviseとなってます。