• ベストアンサー

used macを購入。まずは何をする?初心者です…

先日、e macを中古で買いました。とりあえず、店頭で誰もが触れる上体で売っていたのですが、まずは何から始めればいいでしょうか?やはり、初期化した方がいいですよね?win持ってますが、macは初めてです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.3

OSのCDがあるなら簡単にリカバリ(Winでいう)できます。 初期化(Winでいうフォーマットからの再インストールのことだと思うが)は不要です。CD起動してシステムをHDDにコピーするだけで上書きされます。 気になるならフォーマットからやってもかまいません。このあたりはお好みで自分のパソコンは踏んづけても自由です(^^) MACは使いやすいといわれる理由のひとつです。しょっちゅうバックアップだ、リカバリだと騒ぐWindows横目に済ましていられます。 (MACOSを想定) OS書いていませんが、MACOS? OSX? PC(Windows)とは勝手違うので戸惑うと思いますが、習うよりなれろです。触っていればそのうち覚える。

mewtype_sal
質問者

お礼

OSは10.3です。付属のCDにOS10.3があったので、macを知るためにも自分でいろいろやってみようと思って、細かいこと聞かなかったんです…いろいろやってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#18887
noname#18887
回答No.4

少々費用が嵩みますが HDと内蔵電池を新品と交換するほうがいいです。 使用者が内蔵HDの正味稼働時間を把握できていないと トラブルを大きくする元です。 とりあえずHDと電池さえ交換しておけば、ほぼ新品と同じ寿命に戻せます。 CDドライブは壊れてもデータが飛ぶ事はありませんから。 その上で新規にOSをインストールすれば 以前の使用者のクセのない綺麗なシステムで動かせます。 が、先の回答にもあったように 作業の前にOSCDの存在を確認したほうがいいです。 どうも適当な業者みたいですから OSCDとして付属してあるものが対応品でない場合も考えられます。

mewtype_sal
質問者

お礼

まは、一度付属されている、CDで初期化してみたいと思います。保証が付いているので、できないようであれば返品を考えたいと思います。 ありがとうございました。

• cockerel
回答No.2

通常、店頭展示品でも引き渡し持に完全初期化しますが、そのような説明はありませんでしたか? もし説明がなかったのであれば、一度問い合わせた方がよいでしょう。店頭展示品の場合には、無意味なフォルダやファイルが多く作成されているだけでなく、悪意を持った者が有害なソフトをインストールしている可能性も完全には否定できないことから「初期化」を行うことに賛成です。 なお、引き渡し持に初期化せず、その説明も行わないような業者であれば、オリジナルにバンドルされていたソフトウエアのインストールディスクが完全にそろっているか否かについても疑う必要があります。そろっていないときは、工場出荷時の状態に戻せないこともあります。

mewtype_sal
質問者

お礼

説明はありませんでした。ただ、付属ソフトの説明はされ、販売店保証も付いているので、できないようであれば返品します。 ありがとうございました。

回答No.1

そういう作業をやってくれるお店ではなかったのですね? 私は、初期化から始めた方が良いと思うシチュエーションでは中古を買ったことがないのですけど、ご心配であれば、初期化してクリーンインストールで良いんじゃないでしょうか。

mewtype_sal
質問者

お礼

多分梱包してから渡されたから、初期化する時間はなかったと思います。やはり、やってから使用した方がいいみたいですね。 ありがとうございました。