• ベストアンサー

used macを購入。まずは何をする?初心者です…

先日、e macを中古で買いました。とりあえず、店頭で誰もが触れる上体で売っていたのですが、まずは何から始めればいいでしょうか?やはり、初期化した方がいいですよね?win持ってますが、macは初めてです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.3

OSのCDがあるなら簡単にリカバリ(Winでいう)できます。 初期化(Winでいうフォーマットからの再インストールのことだと思うが)は不要です。CD起動してシステムをHDDにコピーするだけで上書きされます。 気になるならフォーマットからやってもかまいません。このあたりはお好みで自分のパソコンは踏んづけても自由です(^^) MACは使いやすいといわれる理由のひとつです。しょっちゅうバックアップだ、リカバリだと騒ぐWindows横目に済ましていられます。 (MACOSを想定) OS書いていませんが、MACOS? OSX? PC(Windows)とは勝手違うので戸惑うと思いますが、習うよりなれろです。触っていればそのうち覚える。

mewtype_sal
質問者

お礼

OSは10.3です。付属のCDにOS10.3があったので、macを知るためにも自分でいろいろやってみようと思って、細かいこと聞かなかったんです…いろいろやってみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#18887
noname#18887
回答No.4

少々費用が嵩みますが HDと内蔵電池を新品と交換するほうがいいです。 使用者が内蔵HDの正味稼働時間を把握できていないと トラブルを大きくする元です。 とりあえずHDと電池さえ交換しておけば、ほぼ新品と同じ寿命に戻せます。 CDドライブは壊れてもデータが飛ぶ事はありませんから。 その上で新規にOSをインストールすれば 以前の使用者のクセのない綺麗なシステムで動かせます。 が、先の回答にもあったように 作業の前にOSCDの存在を確認したほうがいいです。 どうも適当な業者みたいですから OSCDとして付属してあるものが対応品でない場合も考えられます。

mewtype_sal
質問者

お礼

まは、一度付属されている、CDで初期化してみたいと思います。保証が付いているので、できないようであれば返品を考えたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cockerel
  • ベストアンサー率46% (253/548)
回答No.2

通常、店頭展示品でも引き渡し持に完全初期化しますが、そのような説明はありませんでしたか? もし説明がなかったのであれば、一度問い合わせた方がよいでしょう。店頭展示品の場合には、無意味なフォルダやファイルが多く作成されているだけでなく、悪意を持った者が有害なソフトをインストールしている可能性も完全には否定できないことから「初期化」を行うことに賛成です。 なお、引き渡し持に初期化せず、その説明も行わないような業者であれば、オリジナルにバンドルされていたソフトウエアのインストールディスクが完全にそろっているか否かについても疑う必要があります。そろっていないときは、工場出荷時の状態に戻せないこともあります。

mewtype_sal
質問者

お礼

説明はありませんでした。ただ、付属ソフトの説明はされ、販売店保証も付いているので、できないようであれば返品します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

そういう作業をやってくれるお店ではなかったのですね? 私は、初期化から始めた方が良いと思うシチュエーションでは中古を買ったことがないのですけど、ご心配であれば、初期化してクリーンインストールで良いんじゃないでしょうか。

mewtype_sal
質問者

お礼

多分梱包してから渡されたから、初期化する時間はなかったと思います。やはり、やってから使用した方がいいみたいですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初めてのPC購入でMacを・・・。

    今まで実家でWinを、会社でもWinを利用してきました。会社では現在もWinで仕事してます。 一人で暮らすようになり、そろそろPCをと思いibookの購入に踏み切ろうとしてます。ですが、周りから案の定止められてます。 おとなしくWin端末を思いましたが、店頭でデザインにやられました。 初めてのMac端末を利用するにあたって教えて欲しいです。 ・Macでインターネットするのに、Winで見れて、Macで見れ  ないHPがあるとの事ですが、互換性あるHPは少ない  のですか?ほとんど見れないとか? ・また、safariの利用では?I.Eとは違いが大きい? ・Winで使用してきたデジカメで撮った画像・動画は見れな  くなりますか?互換性は? ・RealPlayerはMac用があるようですが、Winで見てきた  データはもう見れないのでしょうか? 利用は主にインターネット・メール・画像の編集・office(主にエクセル・ワード)です。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 購入したHDの検査をしたいのですが?

    中古のHDを買いました。異常がないか検査したいのですが?その方法と、そのあと初期化してMacで使おうと思ってますが初期化はWinかMacどちらのほうがベストでしょうか?教えて下さいお願いいたします。 HDは250GB,CASHメモリ16MBです。

  • 初めてMacを購入しようと思うのですが、、

    こんにちは、宜しくお願い致します。 先日友人がMacのiMacというのを持っておりそれを見て「カッコイイ~」と思いました、そこで友人に「俺の持ってるパソコン「PCV MX3というSONYの物です」とどっちが性能良いんかな?」と聞くと「知らんがな!」と言われましたので困っています。。 そしてMacについて調べていたのですがインターネットの中古ショップでCPUがG4の700Mのimacがあり購入しようと思っているのですが、当方のパソコンはPentium3というCPUの866Mなのですが、CPUはPCV MX3の方が多いのですが、速さはMacの方が早いのでしょうか? やる事と言えば動画編集くらいです、かなりカッコイイので買おうか迷っています、教えて下さいよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMACかe-Macかのどちらかを購入を考えています

    家にあったベージュマックがついに壊れてしまいマックを買い替えようと思っています。 e-MacかiMACのどちらかを購入しようと思っています。イラストレーター8.0・フォトショップ5.5 のソフトを使いたいのですがe-MacかiMACどちらの方が問題なく作業しやすいですか?内臓メモリがいくつあれば充分に作業可能なのでしょうか?教えて下さい。ちなみにインターネットはつなぎません。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • XPから初めてのmac購入 

    はじめまして。 現在メインPCはcore 2 の2.4Ghzの4GBのノートをメインとして使っています。 それとは別に音楽を流したり、ネット見たりするディスクトップのサブマシンがあるのですが 最近重くなってきてメモリも増やそうかと思っています しかしメモリを中古で調べてたらmacがかなり中古で安いんだなーって思い、だんだんmacがほしくなってきました。 しかし今のパソコンより重くなるのは困るのですが、なにぶんmacっというものを知らないので教えてください。 「そのスペックのmacを買うのはさらに重くなるだけ」っとかいろいろ意見やアドバイスお願いします。 現在のパソコンのスッペクは ペンティアム4 2.8Ghz 512MB 当初は2GBまであげられるのでメモリー購入を考えていました。 マックの方は mac mini G4 1.42 1GB 以上の物を購入したいです。  Snow Leopardを入れたいので。 予算は学生なのでがんばっても35000円までです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • i-macを購入したいのですがMACの評判を聞くと

    デザインの観点からi-macを購入決定しました。 17""液晶のスピードの速いタイプです。20"と迷っていますが20"まではいらないかな??と思っています。 それはそれでいいのですが、MAC利用者のサイトを眺めて研究していますがそのサイトでは、macのWWWブラウザではうまく正確に表示されるサイトは割りと少ないそうです。(IE用に設計されているためか)また、動作ソフトがWinに比べて極端に少ないため、MacからWinに乗り換える人が相当数いるとか。Macの購入意思はほとんど変わりませんが、あらかじめわかっていたいのです。pcは、結構な台数持っていますので。今からはデザインと使い勝手だと思っています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macを購入したいのですが、Winしか使ったことがありません。

    いままでWindowsしか使ったことが無いのですが、単純に「見た目が可愛いから」と言う理由で(汗)自宅用にMacのパソコンを購入してみたいと思っています。 ですが、マウスのボタンが1つしかない、ということくらいしかMacの事を知らないので実際に使用されたことのある方、ぜひ教えてください。 WindowsとMacではハード的にもソフト的にもいろんな違いがあると思いますが、Winを使い慣れていると、Macは多少使い難いですか? 具体的に、MacとWindowsとではどういったところが違いますか? 実際に使ってみて、それぞれの良い点、悪い点などありますか? また、初心者ならこのタイプがおすすめ!っという機種などはありますか? 質問だらけですが、いろいろと教えていただけると大変ありがたいです(u_u)よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • どんなmacを購入すべきでしょうか?

    仕事で大量のデータのバックアップを取る必要があります。 (CDが600枚、MOが200枚程度でいずれもMacフォーマット) バックアップを取る外付けHDは購入しました。 会社のMacは事情があって使えないので、 個人でMacを導入しようと思います。 今後自宅で使用することを考えた場合、 中古(クラシック)のibookか、最新のMac miniかで悩んでおります。 作業終了後のことを考えると、新品を購入すべきでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macについて色々(winユーザーです)

    macの購入を検討しています。 購入検討をしているのはG4の青い奴の中古です。 そこでmacをお使いの方にお聞きしたいことがあります。 1.windowsで焼いたCDRやDVDRはmacでも読めますか? 2.windowsのモニターにmacの画面を映すことができますか? またアダプタが必要な場合その商品を教えて下さい。 macについては全くの初心者です。 というかまだ始めてすらいませんので・・・ macとwin両方お使いの方にお答えをいただければと思います よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • .Macの利用について

     私は 家では Mac 会社では fujitsu の PCで Win98 なのですが .Macは Winでも 使えると 楽しみにしていたのですが iCalの カレンダーや ホームページ も Win からは 見られないようです  Macで .Mac加入の皆さんは Winから どんな 利用の仕方を していますか?

    • 締切済み
    • Mac