WORD 2段組にしてその外側に囲み罫線を入れる方法

このQ&Aのポイント
  • WORDを2段組にし、その外側に囲み罫線を入れる方法について教えてください。
  • 2段組にしたページに罫線を入れる方法を教えてください。また、ページが2ページ以上でも使える方法があれば教えてください。
  • 左側段の次に右側の段に移り、次のページの左側の段になる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

WORD 2段組にしてその外側に囲み罫線を入れる方法

よろしくお願いします。 WORDです。 ページの途中の行から2段組を行いました。 2段組にした後に罫線を入れたいと思います。 周りとセンターに罫線を入れる簡単な方法を教えてください。 段組のページが2ページ以上であっても共通に使える方法があれば教えてください。 私の場合は未熟なため、 最初に囲みとセンターに罫線を入れてあるのですが、 左側の段の次に右側段に行かずに 左側の段の次に次のページの左側段になってしまいます。 ですから左側段の次に、右側の段に そして次のページの左側の段になればよいですが。 こちらの方法でも良いので教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192232
noname#192232
回答No.2

文章ができた後に, 「挿入」「図」「オートシェイプ」の基本図形から四角形を選び, 囲みたい範囲にその四角形を重ねます。 次に,その四角形の上を右クリックして, 「オートシェイプの書式」で塗りつぶしの色を 「塗りつぶしなし」にすると透明になって, 下の文字が見えます。 後での文の編集に影響はしません。 四角形のサイズ変更もいつでもできます。 オートシェイプの書式で, 線の種類を実線,点線,二重線にしたり, 線の太さを変えたりもできます。 ただし,「塗りつぶしなし」にすると, 四角形の透明になった上でクリックしても, その四角形をつかまえることができません。 四角形の線の上でつかまえてください。 マウスポインタの形が変わります。 応用としては,「塗りつぶし」に色をつけて, 塗りつぶしの色設定の下にある「透過性」で 半透明にすることもできます。

その他の回答 (1)

• Cupper
回答No.1

テキストボックスを並べるだけではいけませんか?

pi-man39
質問者

補足

早速有難うございます。 文章が増えたり、減ったりしたときにスムーズに対応できる方法がよいのですが、 私のレベルでは テキストボックスを使うとテキストボックスを使った後に、文章が増えたり、減ったりしたときの対応がうまくいきません。 私は実際にはテキストボックスを使って作っているときは、何度もコピー貼り付けを繰り返して形を作っています。 テキストボックスを使ったあとでも、上手く編集できる方法があれば重ねて教えてください。 よろしくお願いします。