• ベストアンサー

ワードで2段組をすると1段になる。

ワードで2段組みを選択し、実行すると、ページの半分に寄ってしまい。1段になる。 2段にする方法を教えて下さい。        以上

• k-y80
  • お礼率16% (39/231)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

強制的に段区切りを挿入する方法はあります。2段組を設定した後で、 1.2段目に表示したい文章の先頭にカーソルを位置づける。 2.メニューの[挿入]→[改ページ]をクリック。[改ページ]画面が表示される。 3.[カーソル位置へ挿入]の[段区切り]をクリック。 4.[OK]ボタンをクリック。

その他の回答 (4)

回答No.5

ANo3さんへの補足から段組みにならない理由としては、 10行しかない文章の最後にある段落記号も選択した状態 で段組みを設定すると、文書全体の段組みになるので、 特定範囲(選択した文字列)だけの段組みにならないため です。 最後の段落記号を含めずに文字列(10行)を選択して、 [書式]→[段組み]→[選択している文字列]になっている ことを確認し[段数]を[ 2 ]にして[OK]します。

• taku-nao
回答No.3

ページ内のすべてを2段組にするのでしょうか?一部の文字だけであれば、段組の設定をしたい文字を選択した状態で段組にします。このとき[設定対象]が選択した文字列になっていることを確認してください。これでうまくいかない場合は、文章中にセクション区切りをつけつ方法があります。

k-y80
質問者

補足

はい、まず、10行程度の文章を範囲指定しますね。 次に書式、段組み、2段を選択して、OKをすると、 1段の方へ偏って表示されてしまします。 OKをクリックすると2段にする方法を教えて下さい。          以上

• hina-
回答No.2

こんばんわ。 間違っていたらすみません。 打ち込みされている文字数は行にして何行ぐらいでしょうか? もし、三段ぐらいしか文章がないのでしたら、 先に、書式→段組→2段にワードの用紙を設定しておいて 後は、改行をたくさん入れていけば、自然に一番下まで言った行は 2段目の一番上に来ますが・・・・ 用紙のいっぱいまで、文章を入力されているのであれば、 書式→段組→2段 で勝手に、2段に分けてくれると思いますが・・・? 間違っていたらすみません。

k-y80
質問者

補足

用紙に10行程度の入力された、文章を2段組にすると、 1段目の方に偏って、表示されて、2段組に表示されません。

回答No.1

1段目(左側)の一番下の行を超えないと2段目(右側)に移らないと思いますが。

k-y80
質問者

補足

10行程度の文章を後で、1段から2段組みにする方法です。