• ベストアンサー

パソコンからパソコンへのデータの移動の方法について

僕は現在二、三年前に買ったデスクトップ型の バイオを使っています。 このパソコンにはCDRなどの大量のデータを 残しておくための装置がついていません。 今度、家族でノートパソコンを買うことになりました。 そのパソコンにはCDRなどが付く予定です。 僕はバイオからその新しいパソコンにデータを移して CDRをつかいデータをCDに保存したいと考えています。 パソコンからパソコンへケーブルか何かを使って データを移す方法何かありませんか? 一番てっとり早いのが自分でCDを焼く機械を買えばいいのですが、お金がもったいなくてできません。 回答よろしくお願いします。

• n-key
  • お礼率87% (87/99)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eboshiiwa
回答No.3

こんにちは。 >ファイルが共有できるようになって >ファイルの移動が自由にできるって事ですよね? そうですね。簡単に出来ますよ。 最初は設定等、苦労するかも知れませんががんばってください。

n-key
質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございます。 ちょっと設定がやったことないので 難しく思いますが、 ホームページを見ながら頑張ってみようと 思っています。それでは(^○^)

その他の回答 (2)

noname#3856
noname#3856
回答No.2

家庭内LANを組む方法もありますし、USBリンクケーブルでPCを直結する方法もあります。 とりあえず、USBリンクケーブルを紹介しておきます。 また、LANでPC間を直結するのならそれぞれのPCにLANカードを装着し、LANケーブル(クロスケーブル)で直結することとなりますので、こちらもそれほど難しくはないですね。

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/products/usb/usblink.htm
n-key
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 LANの方が安くできそうなので LANに挑戦してみようと思っています。 意外と簡単にできそうな気がしてきました。 ありがとうございました。

• eboshiiwa
回答No.1

こんにちは。 2、3年前だとWindows98ですか? そのVAIOにはLANポートはありますか? 最近、同じような質問がありました。参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=254486

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=254486
n-key
質問者

補足

回答ありがとうございます。 いろんな方法があるんですね。 OSはWindows98です。 それとLANボードは付けました。 ADSLでインターネットしているので、 10BASE-Tのケーブルもあります。(クロスケーブルの仲間だと調べました。) 児島さんのホームページ見ました。 LANに挑戦してみようと思いました。 そこで、質問というか確認のようなことなんですが お互いにランボードが付いていて 10BASE-Tのケーブルをつないで設定をちゃんと行えば ファイルが共有できるようになって ファイルの移動が自由にできるって事ですよね?