• ベストアンサー

ビラーゴ250sのブレーキフルートはどれが合うのですか?

DOT4とかDOT5などなどがあるみたいなんですが、ビラーゴ250s(後期の型のです)のブレーキフルートはどれを使えばいいのでしょうか? 馬鹿な質問すみませんが、回答お願いします。 ブレーキで、安全性に関わるので、手に負えなさそうでしたらちゃんとバイク屋さんに持っていきますので、教えて下さい。

• atman
  • お礼率57% (51/88)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ビラーゴ後期型・・・・と車種は関係ありません。 一般道走るバイクは原付~リッターまでDOT4で十分です。 DOT5というのはいわばレース用。必要ありません。 過去DOT3という品番がありましたが今現在ほとんど見かけません。 DOT3→4→5と番数が上がるごとに沸点が高くなりますが、空気中の水分を含み易くなる事もお忘れなく。 ブレーキフルード交換は命に関わる部分なので1年に一回、必ずプロに依頼して下さい。

atman
質問者

お礼

DOT3までの詳しい説明ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

マニュアルに書いてあるものを選んでください(おそらくDOT4ではないかな?)。DOT4とDOT5は成分が違うので混ぜてはいけません。 キャリパーやマスタシリンダー分解の上入れるなら、おそらくどちらでも大丈夫とは思いますが。

atman
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。 分解まではしませんので、現在入っているであろうDOT4を入れようとおもいます。

• wai2010
回答No.1

DOT4で十分だと思います。 DOT5なんて一般には使いません。 ホームセンターで¥1330ほどで買えます。

atman
質問者

お礼

ありがとうございます。 1330円ですか、わりと安いのですね。