• 締切済み

win 2000 再インストール後?の障害

最近、アプリケーションの起動途中でブルースクリーンになってしまう ので、OSを再インストールしてみましたが、失敗してしまったようです。 現象はOSが起動すると、ファイルが必要というウインドウが表れ、 Service Pack 4CD上のファイル'NT5INF.CAT'が必要です。 ファイルの格納場所へのパスを入力してOKをクリックしてください。 と要求されます。windows 2000 professinalのCDを入れて、ドライブして指定も 駄目で、致命的なエラー1 と表示され、PC自体がリブートしはじめます。 以前はインストールしてからwindowsのUPグレードでSP4をインターネットで ダウンロードして、インストールしていました。 このハードディスクはCとDでパーティションを切っていまして、 Cにはプログラム関係 Dにはデータが入っています。 Dの一部のファイルだけなんとか取り出せれば、あとは再フォーマットでも 大丈夫です。なんとか、取り出す方法はないでしょうか? もしくは、もう一台HDDを買ってきて、そこに新規にwin2000 proをインストールし、 あとでスレーブで今のHDDをつなげば、今のHDDのOSは起動しないで、データだけ取り出すことは可能なのかなと? どなたか、ご教授頂ければと思います。宜しくお願いします。 OS : Windows 2000 professinal HDD : データが見れないため不明 250GB CPU: Athlon 3500

みんなの回答

回答No.4

IBM互換機(俗にいうDOS/V)で起こっていると仮定してお話しますが、 先ず、見つからないと告げられるファイルはWindows2000のCDのi386直下にあったと思います。 が、win707さんの挙げている報告を見る限りサービスパック4の該当するファイルが見つからないといわれているようです。 何故なら、Windows2000のCDを入れても受け付けなかったのと サービスパック4がWin2KSP4_ja.EXEという形で取得なされている場合(これは自己解凍形式のファイルなのですが)確認しやすいのですが、i386配下に該当するファイルがあり、サービスパックを当てる事により該当ファイルを更新します。 つまりOSのインストールの失敗ではなく、サービスパックの4のインストールで失敗したのではないでしょうか? もし、Windows2000のCDとサーバスパック4とでSP4適用済みのWindows2000統合CDでないならばサービスパックのアンインストール後に再度サービスパックのインストールで復旧する可能性もあります。 SP4適用済みWindows2000統合CDの場合はOSから再インストールするしかないです。 次に、win707さんの挙げている質問の若しくは以降のもう1台HDDを購入しての方ですが、 可能です。 新しく購入するのであればHDDの容量は 今問題になっているHDD内のデータ(C,Dドライブ)をバックアップするのに十分な容量+新規インストールするWindows2kProの容量を備えている事が必要です。 新規に購入したHDDをIDE0のマスタとして接続して、問題になっているHDDはPCにつなげないで大事に置いておきましょう。^^ 新規HDDにWin2kProをインストールし終わったら(SP4まで適用してWindowsUpdateもするといいです。この時点で規定値のままなら新規HDDはCドライブでCDドライブがDドライブの筈です。HDD1台CDドライブ1台と仮定してですが) 一旦電源を落として大事に置いておいた問題のHDDをIDE0のスレーブ として接続してください。そうすれば問題のHDDはE,Fドライブと認識され再起動を促されますので再起動後問題のHDDであるE,Fドライブから必要なデータをCドライブの保存用のフォルダかどこかに移動やコピーしてください。終わったら問題となっているHDDをフォーマットするなりすればいいと思います。

noname#79209
noname#79209
回答No.3

多分、Windowsが起動している状態から再インストールをされたのでは? だとすると、現在Windows2000SP4なので、再インストールもSP4が要求されます。 下記でSP4がダウンロードできます。 http://www.microsoft.com/japan/windows2000/downloads/servicepacks/sp4/ ここから「ネットワーク・インストール」を選択してダウンロードしてください。 「高速インストール」でも大丈夫かもしれませんが、「ネットワーク・インストール」の方がフル・バージョンなので安心です。

  • kinoken
  • ベストアンサー率57% (16/28)
回答No.2

こんばんわ。答えにはなっていませんが、 ごく最近の私の失敗から参考になれば。 最近WINXPが起動したりしなかったりしており、 新しいHDDに既設のHDDの中身をOSごとバックアップコピーする際、 新しいHDDのパーテンションの設定等をやっているうちに、 どう間違ったか既設のHDDをフォーマットしてしまったみたいで、 中身が全くなくなってしまい途方に暮れておりました。 FINALDATA2006 特別復元版というソフトを見つけダウンロード購入致しました。 ちょっと高かったけど、250GBの中身の価値からみたら安いものと決心した次第。 別のPCのIDEにターゲットのHDDをつなぎ、 何度かチャレンジした結果ほとんどの写真などを取り戻すことが出来ました。 まだ何か残っているといけないのでそのHDDはそのままにしております。 参考までに。がんばってください。

noname#34846
noname#34846
回答No.1

パーテーション切ってあるなら、dドライブのファイルに影響なく、何度でもcドライブにosのみ再インストール可能ですよ。 わざわざドライブを買わなくても大丈夫です。 もちろん、今のドライブをスレーブ接続でデータ読みも可能です。

関連するQ&A

  • 再インストールについて。WIN2000

    OSはWIN2000です。 パソコンがおかしくなったので、OSを上書きインストールしようと思いCDを入れて電源ONしました。それまでも普通に起動はしていました。 普通にCDを読み込んで指示にしたがって進めていったんですが、 途中でCDがアップグレード版で、古いCDを入れるように指示されました。古いCDが手元になくて、一時セットアップをキャンセルしたんです。 後日、通常版を手に入れて、再度インストールしようと思って電源ONしますと、 「ファイルが必要」というウィンドウが出てきて、windows2000Professional CD-ROM上のファイル’NT5INF.CAT’が必要です。ファイル格納場所へのパスを入力して[OK]をクリックしてください。 と言われました。 まったくもって意味がわかりません。 しかも、パソコンを立ち上げると必ずその画面になって、にっちもさっちも行きません。[キャンセル]するとまたOSを起動し始めて、同じ画面に・・・。の繰り返しです。 現在は通常版のOSのCDはあります。 なんとかならないでしょうか? OSを立ち上げる前にF8を押して前回正常時に戻す。みないなのにしても結果は同じです。 詳しい方、ぜひ教えてください。お願いします!!

  • Win2000のインストール

    初めまして、くすくすともうします。 windows2000のインストールで詰まってしまいました。 マザーボードは、ABITのVP6を使っております。 このM/Bには、IDEスロットが4つあって、以下のようになっております。 IDE1・・・プライマリー IDE2・・・セカンダリー IDE3・・・ATA100対応1 IDE4・・・ATA100対応2 以下の手順で作業をしてみました。 CDブートするには、なぜかCDドライブをIDE1(プライマリー)マスターに接続するしかありません。仕方なく、IDE1のマスターに接続しました。 ハードディスクを、IDE3,4(ATA100)に接続すると、予想通りHDDが見つかりません。 そこで、IDE2(セカンダリー)に接続しました。 その時、HDDのジャンパーは、マスターにしているのにも関わらず、バイオスでは、セカンダリースレーブとなっています。 取りあえず、上記のようにCD、HDDを接続すれば、CDブートからのインストールが 動き出します。 インストールが始まりました。 どうかは分かりませんが・・・) HDDをNTFSでフォーマットし、ファイルをコピーします。 このとき、win98のようなGUIが出てきませんが、これは正常なのでしょうか? ファイルのコピーが終わると、再起動を促され、再起動します。 ここで、以下の2通りを試してみましたが、共にだめでした。 1.そのまま再起動 再び、CDからブートし、ファイルをコピーします。 つまり、同じ事を何度も繰り返すだけになってしまいす。 2.HDDからブートする。 ブートできません。(ハードウェア構成によりブートできないとの事です) ここで詰まってしまいました。 よろしくお願いします。

  • HDDの移動

    現在windows2000をインストールしているHDDドライブがあり、パーテーションを分けてあります。 Cドライブにはwindowsが入っていて、Dにはデータが入っているのですが、Dドライブのデータは必要なものなので他のPCに移したいのですが、windowsの調子が悪くドラック&ペーストやコピペができないもので動かしようが無いです。他にもエラーが出まくりで… OSの再インストールはPC自体が古くなってきたので今回はやらないことにして、既存のもう一台のPCにデータを移動したいと考えています。 そこで、この様な方法を考えたのですが、やり方が正しいのかイマイチ自信がないので教えていただけると助かります。 考えているやり方 1:windows2000のCDで起動してCドライブを削除→作成 2:cのみフォーマット(1はいらないかも) 3:空のCドライブとデータが残っているDドライブ(になる予定) 4:このHDDをもう1台のPCのスレーブに接続 5:もう1台のPCでOSを起動した後、新しいHDDに移動   (古いHDDに残しておくのは不安なので) このやり方で正しいでしょうか? また注意点などあればお願いいたします。 回答よろしくお願いします。

  • win2000新規インストール

    ノートPC(FMV)のHDをフォーマットして2000をクリーンインストールしたいのですが。 1.CDから起動してC、Dドライブを「パーテーションの削除」により削除した。 問題点:再びインストールする為に起動すると、以前のC(1221MB),D(25941MB)ドライブ が入れ替わって、C(25941MB)、D(12213MB)となっています。しかも12213MB(現在のDドライブ)はNTFSのまま残っており、12213MBのうち4000MBは何かデータが残っている状態です。これを消去するにはどうしたら良いのでしょうか?  又、2000のアップグレード版による新規インストールは可能でしょうか?(98CD所有) 98CDを要求されるのですが、現在のCドライブ(未フォーマットまたは破損)をFAT32化してインストールでは、こちらのこちらの使用条件に合わないため困っています。 まずは、現在のD(12213MB)ドライブのデータ削除および未フォーマット化を教えてください。    

  • Win98seとWin2000proのデュアルブートにしたら

    機種はNECのVU55L/45Dです。 質問1 Win2000proのデバイスマネージャで、PCIシンプル通信コントローラに黄色の"?"がついています。これは56kモデムだと思いますが、使用する予定がないのでこのままにしておいていいでしょうか。とくにPCの動作に変なところはありません。 質問2 HDDの認識で、BIOSの設定より、Win2000proのデバイスマネージャの方が優先されるのですが、これは正常なのでしょうか。  状況1 元のHDD構成 プライマリーマスター C:Win98se E:データ F:作業域 プライマリースレーブ D:Win98se G:作業域 H:データ これをBIOSでプライマリーマスターを"Auto"とか"Not Install"かに設定し、マスター側から起動したり、スレーブ側から起動していました。  状況2 スレーブのD:にWin2000proをデュアルブートでインストール プライマリーマスターを"Not Install"に設定し、スレーブのD:(G:作業域)にWin2000proをインストールしました。そしてWin2000proを起動して、マイコンピュタからHDDを見るとC:~H:まで認識していました。そしてWin2000proはG:にインストールされていました。しかしBIOSは変更せずに、Win98seを起動させると、C:,D:,E:しか認識していませんでした。  状況3 スレーブの信号ケーブルと電源を外してインストール マスターのC:Win98se D:Win2000pro E:データという風にインストールしました。次にスレーブの、信号ケーブル、電源をつないで起動させました。Win98seでは、マスターとスレーブを認識するのですが、Win2000proでは、スレーブを認識しません。 質問3 スレーブのHDDを物理的にきり外す場合、電源だけを外したら、何か問題がありますか。信号ケーブルを何度も取り付け、取り外したら、ソケットが壊れるような気がしましたので。 よろしくお願いします。

  • win98のインストールについて

    今、WIN98をMeにUPして使っています。 最近、ハードディスクの調子が悪くてよくエラーが出ます。 そこで、ハードディスクを交換しようと思うのですが、マスタードライブ("C:"ドライブ)を取り外すのが難しいので、新品のハードディスクをスレーブドライブ("D:”ドライブ)に取り付け、フォマット~WIN98のインストールまでを行いたいのです。 ちなみに、WIN98の時の起動ディスクは、有りません。 このような方法でインストール出来るのでしょうか? WIN98のCDは、リカバリーCDです。 どなたか、詳しく教えて頂きたいので宜しくお願いいたします。

  • OSインストールについてお願いします。

    自作機なのですが、OSをインストールし直そうとして困っています。 WinXp proなのですが、CDからのインストールファイルの書き込みが終わって、再起動後Biosチェックが終わった所で、止まってしまい先に進めません。 当初はNTLDRmissingが出たので、回復コンソールからFixmbr,Fixboot c:等を試しました。 気になるのは、CDからのインストール時に、パーティション選択の所で、2つ目のHDDにも「MBR」と表示されていることです。(インストール対象のCdriveにも「MBR」とあります。) 以前に同じパターンでインストールできたのですが、今回は困っています。 もしかすると、HDDがいかれたのでしょうか? よろしくお願いします。 HDD環境: HDD60G(C,D)←Dに消したくないデータがあります。 HDD120G(E)

  • CドライブとDドライブを入れ替えて再インストール

    現在、CドライブにOSをインストール、Dドライブを保存用として使用しています。 OSを再インストールしたいのですが、今Dドライブとして使っているHDDにOSをインストールしたいのです。 このような場合どのような手順でやるのが最も適切で、時間のかからない方法でしょうか? 実はやりたいことは出来ています。しかし、かなり失敗の連続だったので、どうすれば良かったのかが知りたいのです。 どのようだったかというと 最初、HDDのマスターとスレーブを入れ替え、CDからインストールを始めました。この後手順を忘れてしまったのですが、なんとかインストールはしたものの c:\windows\system32\hal.dllが壊れている、または見かりません と表示が出てしまい起動できませんでした。 また両方のドライブにOSがあるような状況でした。 手順は 1、無理矢理CをDに、DをCに名前を変更(Cドライブからの起動はできたので) 2、OSのDVDから回復ツールを使って操作 3、BIOSから起動順位の変更 (かなり大雑把ですが・・・) というやり方で、長時間の格闘のすえ起動に成功しました。 このような状況でした。何がいけなかったのかわからず、困っています。 よろしくお願いします。

  • WinXPsp2のマシンにsp1のインストールで修復出来ますか?

    はじめまして。DELL DIMENSION 8300 をXPsp2で使用してましたが、Windowsが正常起動しなくなりました。DiagnosticsのExpressTestで見る限りハードウェアは問題なさげで、取り出したいデータがあるんでリカバリは最後の手段にしたいのです。 なんとかセーフモードで立ち上げたかったのですが、黒画面の四隅にセーフモードとは出るものの、スタートボタンもでなければ[セーフモードで実行されています]みたいなウィンドウも出ません 購入時に付いてきたインストールCDはsp1で、オンラインアップデートでsp2になっているOSを修復するのに使えるものでしょうか?(修復ならデータは消えないと思ってますが、勘違いしてますか?) タワー型でHDDを増設する余地があるのですが、新しいHDDをマスターに、データの入ってる(壊れたOSも)HDDをスレーブにしてOSをインストールした場合、スレーブのほうもフォーマットされてしまいますか? なんとかデータを救出したいので、よろしくお願いします

  • Win98&XPデュアルブート環境で98を再インストールしたい

    Windows98とXPデュアルブートにしています。構成は下記のとおりです。 [HDD-Master] C:Windows98SE E: F: G: [HDD-Slave] D:WindowsXP Masterが4パーティションに区切られているのが使いにくいのと、最近98がハングアップすることが多いので、[HDD-Master]を1パーティションに再構成して、Windows98を再インストールしたいと考えているのですが、この場合DドライブにインストールしたXPもインストールし直さないといけないのでしょうか?XPはインストールしたばかりなので、再インストールすること自体は苦にしないのですが、アクティベーションとかの関係で厄介なことになるのではというのが気がかりです。 補足が必要でしたら遠慮なくご指摘ください。よろしくお願いします。