• 締切済み

win 2000 再インストール後?の障害

最近、アプリケーションの起動途中でブルースクリーンになってしまう ので、OSを再インストールしてみましたが、失敗してしまったようです。 現象はOSが起動すると、ファイルが必要というウインドウが表れ、 Service Pack 4CD上のファイル'NT5INF.CAT'が必要です。 ファイルの格納場所へのパスを入力してOKをクリックしてください。 と要求されます。windows 2000 professinalのCDを入れて、ドライブして指定も 駄目で、致命的なエラー1 と表示され、PC自体がリブートしはじめます。 以前はインストールしてからwindowsのUPグレードでSP4をインターネットで ダウンロードして、インストールしていました。 このハードディスクはCとDでパーティションを切っていまして、 Cにはプログラム関係 Dにはデータが入っています。 Dの一部のファイルだけなんとか取り出せれば、あとは再フォーマットでも 大丈夫です。なんとか、取り出す方法はないでしょうか? もしくは、もう一台HDDを買ってきて、そこに新規にwin2000 proをインストールし、 あとでスレーブで今のHDDをつなげば、今のHDDのOSは起動しないで、データだけ取り出すことは可能なのかなと? どなたか、ご教授頂ければと思います。宜しくお願いします。 OS : Windows 2000 professinal HDD : データが見れないため不明 250GB CPU: Athlon 3500

みんなの回答

回答No.4

IBM互換機(俗にいうDOS/V)で起こっていると仮定してお話しますが、 先ず、見つからないと告げられるファイルはWindows2000のCDのi386直下にあったと思います。 が、win707さんの挙げている報告を見る限りサービスパック4の該当するファイルが見つからないといわれているようです。 何故なら、Windows2000のCDを入れても受け付けなかったのと サービスパック4がWin2KSP4_ja.EXEという形で取得なされている場合(これは自己解凍形式のファイルなのですが)確認しやすいのですが、i386配下に該当するファイルがあり、サービスパックを当てる事により該当ファイルを更新します。 つまりOSのインストールの失敗ではなく、サービスパックの4のインストールで失敗したのではないでしょうか? もし、Windows2000のCDとサーバスパック4とでSP4適用済みのWindows2000統合CDでないならばサービスパックのアンインストール後に再度サービスパックのインストールで復旧する可能性もあります。 SP4適用済みWindows2000統合CDの場合はOSから再インストールするしかないです。 次に、win707さんの挙げている質問の若しくは以降のもう1台HDDを購入しての方ですが、 可能です。 新しく購入するのであればHDDの容量は 今問題になっているHDD内のデータ(C,Dドライブ)をバックアップするのに十分な容量+新規インストールするWindows2kProの容量を備えている事が必要です。 新規に購入したHDDをIDE0のマスタとして接続して、問題になっているHDDはPCにつなげないで大事に置いておきましょう。^^ 新規HDDにWin2kProをインストールし終わったら(SP4まで適用してWindowsUpdateもするといいです。この時点で規定値のままなら新規HDDはCドライブでCDドライブがDドライブの筈です。HDD1台CDドライブ1台と仮定してですが) 一旦電源を落として大事に置いておいた問題のHDDをIDE0のスレーブ として接続してください。そうすれば問題のHDDはE,Fドライブと認識され再起動を促されますので再起動後問題のHDDであるE,Fドライブから必要なデータをCドライブの保存用のフォルダかどこかに移動やコピーしてください。終わったら問題となっているHDDをフォーマットするなりすればいいと思います。

noname#79209
noname#79209
回答No.3

多分、Windowsが起動している状態から再インストールをされたのでは? だとすると、現在Windows2000SP4なので、再インストールもSP4が要求されます。 下記でSP4がダウンロードできます。 http://www.microsoft.com/japan/windows2000/downloads/servicepacks/sp4/ ここから「ネットワーク・インストール」を選択してダウンロードしてください。 「高速インストール」でも大丈夫かもしれませんが、「ネットワーク・インストール」の方がフル・バージョンなので安心です。

• kinoken
回答No.2

こんばんわ。答えにはなっていませんが、 ごく最近の私の失敗から参考になれば。 最近WINXPが起動したりしなかったりしており、 新しいHDDに既設のHDDの中身をOSごとバックアップコピーする際、 新しいHDDのパーテンションの設定等をやっているうちに、 どう間違ったか既設のHDDをフォーマットしてしまったみたいで、 中身が全くなくなってしまい途方に暮れておりました。 FINALDATA2006 特別復元版というソフトを見つけダウンロード購入致しました。 ちょっと高かったけど、250GBの中身の価値からみたら安いものと決心した次第。 別のPCのIDEにターゲットのHDDをつなぎ、 何度かチャレンジした結果ほとんどの写真などを取り戻すことが出来ました。 まだ何か残っているといけないのでそのHDDはそのままにしております。 参考までに。がんばってください。

noname#34846
noname#34846
回答No.1

パーテーション切ってあるなら、dドライブのファイルに影響なく、何度でもcドライブにosのみ再インストール可能ですよ。 わざわざドライブを買わなくても大丈夫です。 もちろん、今のドライブをスレーブ接続でデータ読みも可能です。