• ベストアンサー

複数ファイルの集計

会社の個人評価表を1人1bookで管理しています。 350名ほどの社員の声(コメント行)を社長が一つ一つみていくのが手間なので事業所ごとや全体でまとまったものをみてもらう様に作りたいです。 具体的には一つのフォルダにファイルを入れて、その中のファイルを読み込み、指定した行を1つの集計ファイルに追加していきたいです。 現行は一ファイルずつ開いてコピー&ペーストしていますが、自動化するには具体的にどうすれば良いでしょうか? 良い例が紹介しているページがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nouble
回答No.1

ヘルプで「串刺し集計」を参照されるか 日経PC21 http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/tech/index.shtml を探訪されると良いかもしれませんね

nisan23
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「串刺し集計」、異なるシート間では有効みたいですね。 異なるブックを自動処理っていうのはやはり難しいのでしょうか。