• ベストアンサー

現在売られているビッグシングル

こんにちは。 最近は、バイクに乗ってはいるもののバイク雑誌を見なくなったので、最新のバイク・生産中止となったバイクがとんと分からなくなっています。 現在日本で購入可能なビッグシングル(400cc以上)には何があるのですか?教えて下さい。 私の記憶にあるビッグシングルはSRX600とかDR800なんですが・・・SRXは生産中止になったのかな? それから、実際にビッグシングルに乗っておられる方に質問です。 「スタートダッシュからの加速はロケット砲のようだ」とかいうインプレを雑誌で見たことがあるのですが、低速域での加速はリッター4発にも負けないくらいなんでしょうか? その他、乗り心地は・・・? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.2

>現在日本で購入可能なビッグシングル(400cc以上)には何があるのですか? 国産の現行モデルは下記のサイトから調べられます。 http://autos.yahoo.co.jp/bike/ BMWにも参考URL等のシングルバイクがあるようです。 中古車ならばそれこそいくらでもあるので、検索サイトから探してください。 >「スタートダッシュ・・・ 加速がリッター4発に負けないというのは真赤な嘘です。 少なくともノーマルバイクではありえません。 BOTTに参加しているスペシャルバイクならば、ノーマルのリッター4発に負けなくはなります。 SRXをベースにレーサーを作り上げていましたが、エンジンのベースがSRXだというだけで、あとはすべてスペシャルメイドの状態で初めて可能になる領域です。 ノーマルシングルはロケット砲というよりもペットボトルロケット程度と考えて良いのではないでしょうか。 >乗り心地 「タッタッタッ」という加速感と「ドコドコ」という走行中の振動を好む方には至高の喜びです。 ちなみポテンシャルを極限まで高めると、加速が「タッタッタッ」が『ドカッドカッ!』になり、走行時は「ドコドコ」が『ダッダッダッ!』に変わります。 加速時に路面に残されるタイヤのあと(ブラックマーク)が『点々』になるのが高性能シングルの証といえるでしょう。 (それだけタイヤにかかる負荷変動が激しいということでもあります)

参考URL:
http://www.mapple.net/touring/04imp/impre_f650gs.html
Leera-E
質問者

お礼

>加速がリッター4発に負けないというのは真赤な嘘です。 そ~でしたか~。 車重が軽い分、引けを取らないかとも思ったのですが。 >ロケット砲というよりもペットボトルロケット程度と考えて良いのではないでしょうか あはは。おもしろい表現ですね。 ビッグシングルはノーマルでも『ドカッドカッ!』かと思ってましたよ。 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#3333
noname#3333
回答No.5

私は BMWF650(ちょっと古い)に乗ったことがあります。 F650は最新機種はGSとCSという機種があり インジェクション・ABSといった装備で GSはパリダカにて最強マシンオフロード、街乗り何でも来い。 (前回はそのためR1150GSにて参戦したそうで) CSは手軽に街乗りしやすいマシンに仕上げています。 これは資金があればすごーーーくほしいバイクでしたが(泣) あきらめました。。。 (でも私は165cmなのでGSは足が・・・) それぞれ好みで選べます。 BMWは、はまると他に乗れなくなっちゃうのが怖い・・・。

参考URL:
http://www.beemers-club.com/
Leera-E
質問者

お礼

BMWにもシングルあったんだ~(外車無知)。 >BMWは、はまると他に乗れなくなっちゃうのが怖い・・ これは良く聞きますね。 K1100RS(?)でしたっけ。高速巡航性能がすごく高くて、これに乗ると国産バイクは乗れない、 という話を聞いたことがあります。 ただ、いかんせん予算が・・・(汗) 回答ありがとうございました。

  • changu
  • ベストアンサー率22% (148/658)
回答No.4

フルノーマルの初期型SRX600に乗っているものです(教習所のCB750とVFR750しか乗ったことありませんが…)。 >低速域での加速はリッター4発にも負けないくらいなんでしょうか? ん~!せめて10メートルまでは早いかも(体重が軽ければもう少し?)…。 ビックシングルの場合パワーよりも車重の軽さが最大の利点ですから、カーブの多い峠道や街中でのすりぬけなんかはリッターバイクには負けないと思います(私は腕が伴いませんが…)。 乗り心地ですが、シートが少しプアなのとエンジンの振動が気になります。 それと、わたしの場合、シートの前のほうに座るとガソリンタンクが細いからなのか太ももが太すぎるのか「ニーグリップ」がイマイチ決まりません(パットで何とかできるとは思いますが…) 振動に付いて、私は邪道だとは思いつつもハイオクガソリンとオイル添加剤(表面改質剤系)を入れています。これでかなり改善できました。 2輪免許をとってはじめて乗ったバイクがこれ(SRX600)ですが、軽さゆえの取り回しのしやすさ、シングル独特の加速感、ネオクラシックなデザイン。どれをとってもお気に入りの一台ですが、一番好きなところは「時には250CCクラスと間違われるくらい小さな車体」で、実は早い!?「羊の威をかるトラ」的な魅力があるところが好きです。

Leera-E
質問者

お礼

おお。SRX600。 あの独特のデザイン格好良いですよね~。 実は最近、車重の軽いハイトルクタイプに興味を引かれてるんですよ。 ZZR1100に乗ってるんですが、通勤にしか使ってないもので・・・ changuさんのおっしゃるとおり、ビッグシングルは街中(渋滞路)が得意だろうし、 250に間違われながら実は速いというのも「そそられ」ますね(笑)。

  • amo
  • ベストアンサー率21% (21/96)
回答No.3

スタート5mくらいならリッターにも勝てます。 スタートの上手いリッターには勝てないかもです。

Leera-E
質問者

お礼

リッターレプリカだと勝てないんですかね~。 私は「スタートの下手なリッター」なんで負けるかも・・(笑)

  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

↓のサイトでバイクを検索できます。四国限定なのが痛いですが・・・

参考URL:
http://www2.mjnet.co.jp/ubike/search_main.asp
Leera-E
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。あいにく四国在住ではないのですが・・・f(^_^)

関連するQ&A

  • SRX400 マフラー

    古いバイクですが、SRX400を所有しています。 今度、マフラーを交換しようと思っていますが、生産中止のバイク、人気薄?のためかあまり種類がありません。 そこで、SRXに乗っている方、乗っていた方にお勧めのマフラーを教えてください。 現在、あるかないかは問いません。後ほど自力で探します。

  • シングル、ツインのオーナーは・・・

     最近気になっっていることなので回答よろしくおねがいします。  僕はSRX400に乗っていて、買う前から SRXやTDM850、TRX850などのデザインが気に入っていました。  YZF-R1もかっこいいし、いつ発売か分かりませんが ロードウォーリア-?というのもかなり好みです。(^o^)  特にSRXやTDM、TRXそのほかの車種も含めて マフラーを交換したシングルやツインの音がすごくいいなあと思ってしまいます。 四気筒もいいと思うのですが、音がもう少しよかったら・・・と思います。  ですが以前、某単気筒バイクのBBSでマナーの悪い バイク乗りを見かけたという話になり、「四発小僧」とか 「エンジン音がモーターみたいでつまらん!」とか 評判があまりよろしくありませんでした。    でも中型あたりのクラスで見たら やっぱり四気筒のほうが売れているから こっちが主流ということになりますよね。  話しは変わりますが、中古での車の買い替えを考えていて 安い車種で絞っていったら、丸目の頃のインテグラが候補に上がってきたので 検索して見ていくと「丸目は最悪にカッコ悪い」とあり よそでも評判がよくありません。僕としては丸目の次、旧タイプRなどの は貧弱な気がするし、まっかっかのレカロやヘッドカバーは人気の様ですが う~ん、ちょっとなあ・・・と何となく思ってしまいます。  新しいインプレッサの丸目も不評らしいですが 雑誌に載ったときから新しいほうがかっこいいと思っていました。  う~ん、やっぱり少数派は世間からちょっとずれてるんでしょうか?  

  • 250cc以下生産中止??

    風の噂で聞いたのですが今年か来年のいつかに250cc以下のオートバイの生産中止と言うのを友人から聞いたのですがその友人も友人から聞いており元は誰からの情報かは不明です。ツーサイクルの生産中止やリッターバイクの生産中止ならありえそうですが、250cc以下と言うと信じられませんので・・・本当なのでしょうか?

  • バカッ速いアドレス110

    通勤途中に非常に速いアドレス110を見かけます。 ビッグスクーターをはるかに上回る加速で、スタートダッシュでは敵無し状態です。 2ストという優位性はあるものの、どのようにチューンすれば110CCの排気量で 250や400CCといったスクーターを簡単に振り切れるようになるのでしょうか?

  • バイクに乗っていて、前のバイクを追い越すとき

    今はHONDAの400SFに乗っています。最近は暖かいバイク日和のせいで多くのバイカーを見かけます。皆さんは同じような速度(自分より10から15kmくらい遅い)で走っているバイクをどう抜きますか?自分は小心者のようで、「いきなり追い抜いて喧嘩を売ってると思われたらどうしよう」と考えてしまいます。かといって、しつこく後ろにいると「アオッテル!」と勘違いされてしまいそう。しかもそういうときに限って、信号待ちが終わった後の加速が遅い(僕は加速が楽しいのでスタートダッシュを少し効かせるのが好きです)。1度1300ccのSFがいたので、2車線の内の右車線からそのままのスピードで追い抜いたら、追いかけられました。皆さんはどういう風に抜きますか?また、どういう抜かれ方をしたら怒りますか?教えてください。

  • 250ccに32φ

    4気筒250CCのバイクにFCR口径32を組もうかと思うのですが セッティングは出ますでしょうか? あとセッティング出た場合の話ですが低速トルク減少は加速ポンプで補えられるものなんでしょか?

  • この条件でのバイクを探しています

    この条件でのバイクを探しています 現在新しいバイクの購入を検討しているのですが、 ・国産車 ・400CC以上1000CC未満 ・比較的新しいもの(中古可) ・ネイキッド、ツアラー、スポーツのうち ・丸型ヘッドライトは× ・低速時の加速に強いもの という条件を満たすバイクを探しています。 バイクは素人なので漠然とした条件ですが、当てはまるものを教えて頂けると助かります よろしくお願いします

  • 250ccツイン

    こんばんは。 以前こちらで質問をさせていただきましたが、やはり通学のために現在の125ccを売って250ccクラスを購入しようと思います。 乗っていらっしゃる方には失礼になるかもしれませんが、「250ccにマルチはありえない!低速トルクガタガタじゃん・・・」という人間なので、現在ツインで考えています。 シングルもちょっと考えたのですが、現在の125ccがシングルオフなのですが、どうもフィーリングがあわないので・・・。 そこでお聞きしたいのですが、250ccの4stツイン(パラでもVでも)を搭載している90年代以降も生産されていた(あるいは現在も生産されている)バイクをざざっと紹介していただけませんか? マニュアル限定で・・・。これまた失礼な発言をしますとスクーターはバイクではなくてスクーターだ、という人間ですので・・・。 通学に利用という用途は無視していただいて結構です。 が、もしおわかりになるようでしたら、通学&ジムカーナの真似事に利用できるお勧めのバイクも教えていただければと思います。 ちなみに今一番の候補はVTRかZZR。値段を考えればスパーダやゼルビスもありかな?と。 あるいは比較的程度のよいVT250F最終型を探し出すってのも面白そうだな~・・・なんて思ってますが。

  • 複数ツーリングの先頭

    同窓会で5~6人の高校の友人と再開して、皆卒業してからバイクに乗り始めたらしく今度一緒にツーリングに行くことになりました。 私が先導することになりましたが、いくつか聞きたいことがあります。 1.乗ってるバイクの排気量が様々(私が1200ccネイキッド、ケツ持ちがブラックバード、後は250ccシングル1人と400ccシングル2名)です。発進してから巡航速度までの加速って隊列が崩れないようにミラーを確認しつつ加速していけばいいのでしょうか? 2.一部高速を使う予定ですが、250ccシングルは100キロ巡航は辛いでしょうか?80キロくらいなら大丈夫ですか? 3.もし走行中後ろから、速いバイクや車が来た場合、速めに譲るべきですか?それとも隊列を崩さず休憩できそうな適当なスペースが見つかるまで走るべきでしょうか? 以上ですが、よろしくお願いします。

  • 低速トルクのいいチャンバー探してます

    バイクはスーパーディオです. いまつけているスポーツマフラーは0発進から低速30キロくらいまでがすかすかで、駆動形の工夫をさんざんいろいろしたんですがもうあきらめました. そこでマフラーを変えてはどうかと思ったんですが、宣伝では高回転を殺すことなく、低速トルクをアップしている、と歌っているチャンバーもあるんですが、こういうのは付けてみないとわからないのもあってためらってます. そこで低速、特にスタートダッシュのいい、せめて純正マフラーなみには出て欲しいんですが、そのくらいの力の引き出せるこれといったマフラーを実際経験上いいと思われるのがあれば教えていただきたいのですが. 宜しくお願いします.