• ベストアンサー

選挙権を得られる適齢

cliomaxiの回答

• cliomaxi
回答No.5

>納税していれば選挙権あり、していなければ選挙権なし、というのは、こういった観点からあまり適正ではないように思います。 ちょっと誤解が有るようなので。(私の表現も判り難かったですね。) 私の納税している人とは「20歳未満でも納税していたら選挙権を与える」と言うものです。 具体的には18、19歳が対象になります。 「20歳を基準に」とは現在の選挙権に加えてと言う意味です。 働きたくても働けないも大事な事ですが、働いて納税しているのに選挙権すら与えられないというのは不条理だと思うからです。

noname#131812
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 私も、18歳、高卒で働き始め、納税の義務を負いました。会社に、候補者が挨拶にみて、一人一人に握手しましたが、私には選挙権はありません。社会人なのに・・・と少しひっかかっのを覚えています。