• ベストアンサー

郵便振込について

郵便振込って、振込み用紙使いますが、口座とかは必要ないですよね? 銀行振込の場合は口座が必要ですが、郵便振込みの場合はどうなのでしょう? 教えてください;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_kings
回答No.4

「郵便振込」ってことは、現金送金ですよね? 現金送金は口座が無くても、郵便振替口座に送金可能です。 既に#3さんが書かれていますが、郵便振替口座には2種類有って、 「一般振替口座」と「ぱるる(振替)口座」です。 【一般振替口座】 ・0****-*******と0から始まる送金専用口座 ・「払込取扱票」という伝票と、現金を添えて申し込む ・郵貯窓口か郵貯ATMで手続き可能 【ぱるる(振替)口座】 ・1****-********と1から始まる総合貯金通帳のこと ・「電信振込請求書」という伝票と、現金を添えて申し込む ・郵貯窓口のみの受付(郵貯ATMでは不可) ちなみに、郵便振替口座に送金する方法で、現金送金は「郵便払込」、 口座間の送金は「郵便振替」と言います。

touitu0522
質問者

お礼

参考になりました!ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

• takatuka
回答No.3

「郵便振込」は、いくつかの意味で使われますが、いずれにしても受け取る側が口座を持っているだけで、送金側は不要です。  口座番号が「0」で始まるものが、一般的な振り替えで、料金も安く、簡単です。『0****-*******』となっています。ATMでも、日曜でも、夜間でも、安く利用できます(使えない機械もありますが)  受取側の口座番号が『 1 ****-********』でのものは、通帳に振り込むもので、銀行で言えば電信扱いでしょうか。この場合には、送金人が、郵便貯金通帳を持っている方が料金は安くなります。  どちらにしても、手数料は銀行ほどはかかりません。  しかし、この手数料も民営化で少しずつ上昇しています。。。  小生、郵便局関係者ですが、近い将来、小市民である「おじいちゃん、おばあちゃん」には、利用しにくい存在になりますかね。

touitu0522
質問者

お礼

• nagiha
回答No.2

基本的に郵便振込は郵便局の口座がなくても送金が可能です。 それにATMでも対応機種でしたら送金が可能です。 あと、郵便振込と書かれていますが、ぱるる送金でしょうか?それとも、青もしくは赤の用紙を使ってするものでしょうか? まぁ~どちらの場合でもATMでできますし、郵便局の口座がなくてもできます。(ATMは対応機種のみです。)詳しくは郵便局の窓口に聞けば詳しく教えてもらえますよ!!

touitu0522
質問者

お礼

• AVENGER
回答No.1

0で始まる、郵便振替口座ですか? 口座も不要ですし、ATMからも振り込めます。

touitu0522
質問者

お礼