• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

通信料の削減について教えてください

現在NTTのアナログ固定回線を用いて、電話を2回線とFAXを1回線所持しています。電話2回線→携帯電話へ転送されるようになっています。通信料は市内へかけることが多く、1,000円を上回ることは稀です。インターネットは用いていませんがPC(Windows-XP)を所持しています 現状は以上のような状態なのですが、通信料を削減するにはどの様な手がありますか?なお、条件としては (1)3回線(電話2回線およびFax1回線)を同時に使用できること (2)電話番号が変わらないこと (3)通信料が削減され、イニシャルコストも安いこと この3点が最低条件となります。出来る限り機器のリースはせず買取で行い、Faxの買い替えは行わないものとします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数90
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

原状がアナログ法人用3回線の場合(3級局) 基本料 ¥2,500×3=¥7,500 ボイスワープ¥800 合計¥8,300 ISDNにして転送機能付きTAを使用した場合(中古TA¥3,000位) 基本料(ISDN1回線+アナログ1回線) ¥3,530+¥2,500=¥6,030 転送代 無料 合計¥6,020 に成ります (電話用番号が2番号必要な場合iナンバー代¥400) 転送をTAですれば携帯電話へ0033を付加することが可能になり携帯への通話料が一律1分18円で安くなります) 尚全ての回線をソフトバンクテレコムのおとくラインに変えれば基本料も安くなると共に通話料が全国一律3分7.9円(一律プラン)になり削減出来ます ISDN ¥3,530→¥3,480 アナログ ¥2,500→¥2,450

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました ところでISDNではなく、光でも可能でしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

費用が一番安く済むのは、 ISDNとボイスワープの組み合わせです アナログ3回線を、ISDN1回線にする(アナログ2回線は休止) ISDNはiナンバの3番号タイプにする 1番号をFax 1番号を電話着信 1番号を電話着信でボイスワープで転送 TAが3内線タイプならば、上記番号をそれぞれの電話機接続(内線)ポートに割当、Faxや電話機を接続します TAが2内線タイプの場合 ひとつの電話機接続ポートをFax番号に、残りのポートを二つの電話番号に割り当てます 電話着信する電話機はひとつですが、ひとつの番号はボイスワープで転送されるので、実際に着信ベルが鳴るのは ボイスワープで転送を設定していない方の番号のみです (ボイスワープ転送を含めると3番号の同時使用が可能) 料金は ISDN基本料(事務用3530円)+iナンバ3番号タイプ(4~500円)+ボイスワープ(800円) 5000円弱です(詳しくは確認してください) 通話料は別です 機器は TAが1台必要ですが、電話機・Faxはそのまま使用できます(ダイヤル方式のトーン/パルスの設定変更が必要かもしれません) それとISDNはTAの電源が入っていないと機能しませんので、停電の際使用できなくなる可能性があります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます パソコンの新規導入も来年を予定しているので、まだ時間的余裕はあるのですが それまでにどんなものなのか聞いておきたいと思っておりました 皆さんの回答を見させて頂いて、光の導入もFaxにとっては× コストダウン面においてもよろしくないという貴重なアドバイスを頂き感謝しております これから機器の選定などに移るのですが、皆様に頂いたアドバイスを元に決めたいと思います (記 12/06(水) 23:06)

  • 回答No.2

<>ところでISDNではなく、光でも可能でしょうか? 光ファイバの基本料金が高くなるので、コスト削減にはならないと思います。 また、光ファイバを使った電話(IP電話)は、FAX送受信には不向きです、エラーの発生が予想されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 光にするのが本命だとしてISDN導入を見送ってきたのですが、 電話+FaxをISDNにしてインターネット回線を光にすることも検討するべきなのでしょうか? (記 11/25(土) 23:29)