• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:winDVD5でDVDが突然見れなくなりました。)

winDVD5でDVDが突然見れなくなった原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • DELL(DIMENSION 9150)のPCでWindowsXPでInterVideowinDVD5を使用してDVDを再生しようとしたら、画面が青くなりエラーメッセージが表示されました。再起動すると正常に起動しますが、どのDVDでも同様の現象が発生します。ウイルススキャンやデフラグ、ソフトの再インストールを試しましたが解決しませんでした。DVDが見れなくなった原因を教えてください。
  • DVDが見れなくなった原因を調べるためにサポートに連絡をしましたが解決できませんでした。サポートの方から電池とメモリの抜き差しを試すように言われましたが、抜き差しの方法や注意事項について教えてください。また、電池を抜いてもデータが消えることはありませんか?
  • この現象が起きる前に行った対策として、ウイルススキャンやスパイボットの検索修復、デフラグ、ソフトの再インストールを試しましたが改善しませんでした。また、最新のドライバーをインストールしましたが解決しませんでした。DVDが見れなくなった原因と解決方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185804
noname#185804
回答No.2

ドライバを最新の物にされる時セーフモードで実行されましたか? また、予め付属していたドライバに戻しても解消されないでしょうか? XPはサービスパックなどを充てて最新の状態ですか? 尚、私はStopエラーが表示された場合はMicrosoftの下記サポートを 見てデバッグして確認するようにしています。 勿論こんな面倒な事をしなくても良いのかも知れませんが 一応確認はするようにしています。 http://support.microsoft.com/kb/315263/

melfa
質問者

お礼

nekonさんありがとうございます/// セーフモードでは行いませんでした。 セーフモードでやらないと駄目だったんですか?! そしたらやり直した方が良いですよね? システムの復元とかしてやり直した方がいいのでしょうか? XPは最新の状態です。 デバックというのがいまいちよく解らないのですが、 デバックして確認すると、なにか良い事はありますか? 良かったら教えて下さい(#^.^#) 質問で質問を返してしまって申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#185804
noname#185804
回答No.4

参考になるかは分かりませんが 私はANo.2で記載した下記Microsoftのサポートページ中程に 記載されているリンクよりデバッグツールWindows 32ビット版を インストールしてダンプファイルをデバッグツールで開いて エラー内容を読み不具合の対処をしました。 デバッグツールは英語版ですので英語表記です。 デバッグツールをインストールするとスタートメニューに Debugging Tools for Windowsという項目が追加されるので サブメニューにあるWinDbgをクリックするとツールが起動します 起動したらメニューバーのFile > Open Crash Dumpとクリックすると 開くダイアログが表示されます、ダンプファイルは通常は C:\Windows\Minidumpフォルダにありますので そこを参照してdmpファイルを開いて下さい ファイルを開くとSave infomation for workspaceと聞いてくるので Noを選択して問題ないと思います。 もしdmpファイルが複数あれば最新の物を開いて下さい 開くと全文英語なのでYahoo翻訳で翻訳したり 検索して問題点を調べました。 私は問題のあるファイルが最下部に記載されていたので それをネットで検索して問題を解消しました。 デバッグに関するMicrosoftサポートページ http://support.microsoft.com/kb/315263/ デバッグツールWindows32ビット版ダウンロードページ http://www.microsoft.com/japan/whdc/devtools/debugging/installx86.mspx

melfa
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって大変申し訳ありませんでした。 詳しく教えて頂けて、嬉しかったです。 とりあえずは、英語が苦手という所からなかなか 難所なんですが、頑張ってみます。 後はデバックなどは少しPCに詳しくならないとなかなか 手を出しにくい分野のような気がしますので、 もう少し勉強して(教えて頂いた場所にもいって)からまた 改めて頑張ってみたいと思います。 今回は何度もお時間を割いて頂き本当にありがとうございました(#^.^#)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185804
noname#185804
回答No.3

今回の現象に当てはまるかは分からないのですが Stopエラーが表示されてドライバを再インストールする時は Safeモードで行うとMicrosoftのサポートページに掲載されていたので 行われたかどうか確認させてもらったのです。 また、最新のドライバを入れた時、旧ドライバが残り 最新のと旧型の物が混在するとエラーが出る場合もありますので システムの復元をされる前に、再度Safeモードで ドライバを削除してから再インストールされるのはどうでしょうか? デバッグによってStopエラーの詳しい内容を知る事が出来かも知れません。 多分ビデオドライバ関連の不具合と思うのですが デバッグによって問題のあるファイルが分かる場合があるので それをネットで検索して対処方法を調べる事が出来るかも知れません

melfa
質問者

お礼

nekonさんたびたびありがとうございます/// Sefeモードでというのを一度やってみます。 情報ありがとうございました/// デバックはちょっと私の知識だとかえって混乱しそうなので もう少し理解を深くしてから使ってみたいと思います。 使い方を知るのに良いサイトがあったら教えて下さい。 勉強してみます。 お答え本当にありがとうございました///

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

まずはWinDVDの再インストール。 それで駄目ならパソコンの再セットアップ。 です。 それでも駄目ならサポートの言うような処置も必要かと思います。

melfa
質問者

お礼

violet430さんありがとうございます。 winDVDの再インストールはしたのですが、駄目でした。 再セットアップですね。 頑張ってみます。 もしそれでも駄目なら修理も考えてみます。 お答えありがとうございました~///

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • stopエラー解決法

    動画見ていると急にブルースクリーンになります  stop:0000001E (0x0000005,0xEB2D9E79,0x00000000,0x0000000D) KMODE_EXCEPTION_NOT_HANDLED Address EB2D9E79 base at EB2D8000, DateStamp 4885c02f - bfturboh,sys Beginning dump of physical memory Physical memory dump complete. Contact your system administrator or technical support group.このようなエラー画面です よろしくです

  • DVDが再生されないのですが・・・

    先般、テレビ番組を3夜連続DVD-Rに直接録画(ソニー製DVDレコーダーより)し、タイトルメニューを3つ作りファイナライズしました。 しかしそれをパソコンで再生「Windows Media Player)しようとしてもオープニングメニューが出てきません。音声、映像共何も出てこず[再生中]・[タイトル1・チャプタ1]を繰り返すだけで[メニュー]をクリックしても表示されません。因みに[チャプタ2]をクリックすると再生できます。何故でしょうか?(DVDプレイヤーではオープニングメニューが出てきて正常に動作します) ※環境、使用条件等は以下の通りです 1、DVDディスクは国産、DVD-R for General Version 2,0/1x-4x使用 2、パソコンはNEC Lavie L PC-LL500/2D・富士通CE22 D/Tで同様の現象 3、OS:Windows XP HE sp1 4、再生ソフト:Windows Media Player 10 です。よろしくお願いいたします。

  • 微分方程式

    y''-2y'-3y=x^(2)e^(-x) をロンスキー行列を使ってとくと y=Ce^(3x)+(D-x/32-x^(2)/16-x^(3)/12)e^(-x)となってしまいます.C,Dは定数 教科書の答え がy=Ce^(3x)+(D-3x/32-3x^(2)/16-x^(3)/12)e^(-x)となりちがってきてしまいます. 途中式を教えて下さい. ∫x^(2)e^(-4x)dx って-x^(2)e^(-4)/4-xe^(-4x)/8-e^(-4x)/32+Cですよね?

  • DVD DRIVEがハードとして認識されない

    DVD DRIVEがハードとして認識されなくなりました。 環境 PC --- 自作 OS --- Windows XP DVD --- 内蔵 MATSUSHITA製 現象 WINDOWS SP2で使っていたPCをSP3にUPDATEした。 その後、DVD DRIVEがデバイスマネージャー 内のDVD/CD-ROMドライブが消えた。 (ハードとして認識されない) 私がやったこと 1)HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class\{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}の中から 「UpperFilters」及び「LowerFilters」を削除 Windowsを再起動してもDVDドライブはが復活できず。 2)マイクロソフトサポートオンライン http://support.microsoft.com/mats/cd_dvd_drive_problems/ja を実行する。エラーがおきて、インストールできないと表示。 その他 他のPCにてこの内蔵DVD DRIVEを試みたら問題なし。 したがってDVD DRIVEのハード的な欠陥ではないと思います。 DVD DRIVEの電源は入ります。スライドもひらきます。 DVD DRIVEをデバイスマネージャーに認識する方法をご教授をお願いします。

  • WinDVD Creator 2 で

    HITACHIのPriusというPCを使っていますが、「Prius Air View」で録画した番組をDVDに焼こうとするとき、バンドルされている「WinDVD Creator 2」というソフトが自動的に起動してDVD作成ができるようになっています。 ところが、今まではきちんとDVD作成ができたのに、最近になってオーサリングも終わって焼こうとすると、「一時ディレクトリに十分な空き領域がありません。」というエラーメッセージが出て焼くことができません。 データ量は約400MB、ディスクはFUJIFILMの録画用DVD-Rで4.7GB。今までこのくらいでDVD作成はできました。 私はこの分野に詳しくないので「一時ディレクトリ」というのがどこにあるものを指しているかがわかりません。 ちなみにCドライブの空き容量が5.84GB、「Prius Air View」が入っているDドライブの空き容量が26.3GBです。 「WinDVD Creator 2」のサポートに問い合わせてもなかなか返事が来ないので、ここで質問させていただきます。

  • DVDが読み込めない!

    こんばんは。 Lenovo ThinkPad E420です。Winvows7です。 レンタルしてきたDVDを挿入しても全く反応せず、該当するDドライブをWクリックすると、 「ドライブDにディスクを挿入してください」 と出てDVDが排出されます。 レンズを拭いてみたりしましたが、全く動きません。さっきまでは動いていました。 Lenovoのサポートは平日18時までしかしていない大名商売です。 何故なんでしょうか?教えて下さい。

  • DVDに書き込みができない phot movee5

    windousエラー報告の中でAPEとして障害が発生しているアプリケーション名: v2d.exe、バージョン: 3.3.0.226、タイム スタンプ: 0x4de72b8f
障害が発生しているモジュール名: ntdll.dll、バージョン: 6.1.7601.17514、タイム スタンプ: 0x4ce7ba58
例外コード: 0xc0000374
障害オフセット: 0x000ce653
障害が発生しているプロセス ID: 0x136c
障害が発生しているアプリケーションの開始時刻: 0x01cc7eb44b5747cd
障害が発生しているアプリケーション パス: C:\Program Files (x86)\MoviePhotograph5\v2d.exe
障害が発生しているモジュール パス: C:\Windows\SysWOW64\ntdll.dll
レポート ID: a1e5f47e-eaa8-11e0-9f89-14dae91d5a2bが出ていますがこれを解決するにはどのようにしたらいいのでしょうか?

  • DVDドライブやDAEMON(仮想DVDソフト)も認識されなくなりました。

    DVDドライブやDAEMONなどの仮想DVDソフトが急に認識しなくなりました。デバイスマネージャを調べると認識なくなったドライブすべてに「!」マークがつき、「このハードウェアのデバイス ドライバを正常に読み込みましたが、ハードウェア デバイスが見つかりません。(コード 41)」というメッセージが表示されました。 そこで自分でネットで調べ↓のサイトを見て 「http://support.microsoft.com/kb/314060/ja 下記の通りのことをしました。↓ 1. レジストリ エディタ (Regedt32.exe) を起動します。 2. 次のレジストリ キーの下にある UpperFilters 値を見つけます。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class\{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318} 3. [編集] メニューの [削除] をクリックし、[OK] をクリックします。 4. 同じレジストリ キーの下にある LowerFilters 値を見つけます。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class\{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318} 5. [編集] メニューの [削除] をクリックし、[OK] をクリックします。 6. レジストリ エディタを終了します。 そこに書いてある「4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318」を削除したところ、PCが起動しなくなり、OSで復旧作業をしてもエラーが出て、結局再セットアップして今に至ります。 重要データが全部パー。・・大損失です!! 2度とこんなことが起こらないように、どなたが対処法をご存知の方がおりましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • DVDドライブが度々開かなくなり困っています!

     DVDドライブが認識できません。 というより、DVDドライブの開閉ボタンが度々押すと引っこんだまま出てこなくなり、マイコンピュータ上から(E)ドライブが消えてしまいます。  以前同じようにボタンが引っこんでマイコンピュータ上から消えた時は再起動をかけるとマイコンピュータ上に(E)が復活していて、そこから右クリック→取り出しで難なく解決しました。(ボタンもちゃんと出てきました。)  今回は先ほどまで問題なくDVDを読み込めていたのに、DVDを取り出し、ボタンを押して閉めたときに突然同じ現象が起こりました。マイコンピュータ上に(E)ドライブはなく、再起動をかけても治りません。  ドライバの再インストールを行ってみようと、デバイスマネージャを開いてみましたが、そこにCD/DVDドライブが見当たりませんでした。富士通さんのサポートにあったWeb解決ツールを使ってみると、「CD・DVDデバイスが接続されていません」とメッセージが出ました。接続を確かめようにも内蔵されているタイプなのでどうすれば良いのか分かりません。  これはもう修理しかないのでしょうか?できれば、お金もかかるので自分で治せるのなら嬉しいです。    どうすればいいのか、パソコン初心者向けに説明していただくと助かります。 使用PC DESKPOWER LX/A70D

  • DVD-ROMが急に・・

    DVD-ROMが急に動かなくなりました。 オレンジのランプがつくのですが。 それでも何故かDVDは見れます。 DVD-ROM(Dドライブ)とCD-R(Eドライブ)がありEドライブの方は動きます。 何もしてないのに急にDドライブが上記の症状になりました。 OS:WIN ME Dドライブ:DVD/TOSHIBA SD-M1502+POWER DVD Eドライブ:RICOH RW7200A JustLink搭載+B's GOLD MOTHER:Transcend TS-AVE3/B[VIA ApolloPro133A chipset] よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう