• ベストアンサー

Victor・JVCって・・・

ふとした疑問なのですが、ビクターって、外国ではJVCっていうのでしょうか? 外国のオーディオのサイトなどでは、JVCというメーカーはよく見ますが、ビクターは見たことがありません。 知ってる方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toka
  • ベストアンサー率51% (1090/2105)
回答No.2

 JVC = Victor Company of Japan の略で、1968年設立の日本ビクターの海外現地法人の名称です。  参考URLは、日本ビクターの歴史です。

参考URL:
http://www.victor.co.jp/company/history.html
superchai
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。URL参考にさせていただきました。 これでやっと謎が解けました。

その他の回答 (1)

  • Raphael
  • ベストアンサー率21% (15/69)
回答No.1

Japan Victor Company これでJVCじゃないですか? 国内でJapanは要らないからVictorなんじゃないかなぁと

superchai
質問者

お礼

ありがとうございます。JVCの、J=Japanなのかなーとは思いましたが、Cがわからなかったので、V=Vi、C=ctorなのではないかと考えてしまいました(笑)。

関連するQ&A

  • ビクターJVCの製品

    ビクターのコンポやカーオーディオって、AVに詳しい方から見た場合どんなもんですか? と言いますのは、個人的にはビクター製品が子供の頃から家の中にあったこともあり親しみがあります。レコードプレーヤー・TV・ラジカセ・VHSデッキ等々 近所にはビクター製品の看板を掲げた小さな電気屋もありました。 なのですが、最近CMもあまり見ないし、大型家電屋に行ってもビクターの製品は少ないし、カー用品店のオーディオコーナーでも存在感が無いようです。 近所の電気屋も無くなりました。 私が誤解しているだけで、ビクターは昔からこんな感じで商売をしていたのでしょうか? 近所の電気屋の主人が昔、「ビクターのTVは白が一番綺麗に出せるメーカーだよ。VHS技術も最高だよ」 と言っていたのを思い出しました。

  • ビクター(JVC)EVERIOで撮影した動画

    ビクター(JVC)EVERIOで撮影した動画をパソコンで再生したところ、コマ落としのような再生になってスムーズに動画が動きません。原因と対策について教えてください。

  • JVC・MDレシーバー(古い!)の時計を合わせたい

    JVC・MDレシーバー(KE 303)ですが、時計を合わせたいのですけど、メーカーHPも機種が古くて載ってません・・・ リセットは結構です、解りますので「時計のセット」方法と「局名」も入れられるみたい?なので、ご存知の方教えて下さい。

  • JVC SR-DVM70 AV/C Tuner

     私は,ビクターのSR-DVM70というビデオレコーダーを持っています。  これは,miniDVとDVDとHDDの録画再生ができるもので,ダビングもできます。  これには,DV端子がついていて,ビデオカメラにも接続できますし,また,パソコンに接続して,データをパソコンに取り込むことも可能のようです。  さて,パソコンに1394インターフェイスボードを増設して,レコーダーとケーブル接続したところ,パソコン上からは認識できませんでした。  デバイスマネジャーで調べてみたところ,JVC SR-DVM70 AV/C Tunerとして認識されているのですが,そのドライバーがインストールされていないことが分かりました。  ビクターのホームページで調べましたが,ドライバーはありませんでした。  どなたか,このドライバーを探し出す方法などを教えてください。  日本のビクターのホームページになければ,アメリカのビクターのホームページなどで調べればいいのでしょうか。よろしくお願いします。 

  • JVCのビデオカメラ

    8年ぐらいパナソニックのビデオカメラSDR-S200を使っていたのですが、バッテリーも消耗してきたし、ズームも20倍しかできなくて不便になってきたので、買い替えようと思っています。 画質とか特にこだわりはないです、普通に撮影できればいいです。 主に旅行先等で撮影します。(合計1~3時間ぐらい) 予算はそんなに高くなければ(10万円以内)いいです。 JVCのビデオカメラのピンクゴールドが可愛いのでいいかなと思っています。 ビックカメラ.COMを見ると3種類ありました。 (1)SD対応 8GBメモリー内臓 フルハイビジョンビデオカメラ GZ-E325ーP(23800円) (2)SD対応フルハイビジョンビデオカメラ GZ-E77-N(24799円) (3)SD対応16GBメモリー内臓フルハイビジョンカメラGZ-E355-N(44800円) 3点の違いが良くわからないのですが・・・。 (1)と(3)はメモリー内臓の容量が違うのですよね。 (2)はメモリー内臓がないって事ですかね。 SDカードが使えるのだったらメモリー内臓ってなくてもいいかと思うのですが、あった方が便利ですか? (1)でもいいかと思うのですが、何かデメリットってありますか? それと少し話はずれますが、JVCって以前のビクターの事ですよね?名称が変わったのですか?

  • オーディオ端子の選び方

    ウォークマンをJVCのCDコンポ(CDが聞けるもの)にオーディオ端子で接続して音楽を聴きたいです。どのオーディオ端子にすればいいのか分かりません。 どなたか教えていただけないでしょうか? メーカーはJVCのものを購入予定です。自分でみたところ、オーディオコード ステレオミニプラグ用もしくはオーディオコード ミニプラグ用のどちらかだと思うのですが、まずどの部類でしょうか。 そして、その部類のどれから選べばいいでしょうか。 JVCの商品ページです⇒http://www32.jvckenwood.com/jvc/avcord/index.asp?id_1=3 ウォークマンのほうはミニプラグ&5極プラグだと思います。 よろしくお願いします。

  • JVC GZ-HM155 ドンキホーテで売られてい

    ますか。JVCの、GZ-HM155というビデオカメラですが、今もドン・キホーテで売られていますか。 JVC GZ-HM155 はこんなビデオカメラです。 http://www.murauchi.com/lib/murauchi/1603/20160304-r15.jpg http://www33.jvckenwood.com/pdfs/B5A-0481-00.pdf 先月(6月)に、ドン・キホーテの店頭で、「GZ-HM155」というJVCのビデオカメラを見かけました。  15000円くらいと思いました。 この機種は、7月現在も店頭販売されているのでしょうか? 御存知の方、教えて下さい。 店頭で見かけた記憶のあるかたや、現在店頭にいらっしゃるかたの情報や、店員のかた等、どうか宜しければお願いいたします。

  • itunesで作成したディスクが、オーディオで聞けません

    itunes8でディスク作成したDVD-Rが、オーディオで聞こうとするとエラーが出て聞けません。pcOSはwinVista、オーディオはビクターのEX-A1というDVDも対応のものです。http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/home/ex-a1/index.html パソコンではそのDVDから聞くことが出来ます。オーディオから聞くには、どうしたらよいでしょうか?宜しくお願い致します。

  • JVCケンウッドの株価について

    JVCケンウッドの株価について ついこの前まで30円台だったと思ったのですが、近頃の新聞を見ると300円台になっています。 短期間でこんなに上がるとは驚いていますが、理由(予測でもかまいません)ご存知の方 御教授願えないでしょうか。 私は株については素人で、この銘柄にちょっと関心がある者です。

  • ipod nano dock

    ipod nanoの購入を考えているのですが、アップルのホームページを見たところ、iPod nano Dockという製品を見つけました。この製品でビクターのUX-Q1というコンポに使えるのでしょうか。初心者ですがよろしくお願いします。 http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/product/system/ux-q1/

専門家に質問してみよう