• ベストアンサー

映画「告発」の最後って?

告発という映画のラスト、ヘンリー・ヤングは死んでしまったのですが、あれってなぜ?自殺なんでしょうか?・・だとしたらなぜ? それぞれのラストを思い描くような意図でのラストだったのかも知れませんが、いろいろ考えても、納得いく考えに行き着きません。それほど、重い作品でした。いろんな方の考えを聞きたいです。明確な答えでも、自分はこう思うと言うのでもかまいません。お願いします。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2413
noname#2413
回答No.1

かなり前に見たので、うろ覚えですが、刑務所内のお話で、かかとを切られて普通に歩けなくなったりしたりする映画ですよね。 私は、主人公に生きていくだけのエネルギーがなくなってしまったと理解しました。 告発自体も彼の生命力を削ってしまったと。 (最後のほうはもう為すがままだった気が・・・) 告発したことにより、1つの命が消えてしまった。 →告発すべきであったのか? →それでも何も公表されずに埋もれてしまったら改善はありえないので、意味はあるはず というように考えました。

mako-you
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 なんとも、せつなすぎる映画でした。(ケビン・ベーコンが好きなだけになおさら・・・)実話というのも悲しみを誘いますよね。 私も、同じ考えだったのですが、”でも・・・”と言う考えも捨てきれずいろいろ考えているうちに、”だーっ!!どれも今ひとつ納得いかない!”という状態に陥ってしまいました。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。本当にありがとうございました。