• ベストアンサー

悪い映画?

私は、良い映画は、制作者の意図ももちろんあるのですが、視聴者がどのように感じるのか、何を感じ取るのか、視聴者が自発的に自由に解釈できる映画だと思っています。そう考えると、悪い映画とは、押し付けがましく、教訓的なものになります。人によって様々だと思いますが、「押し付けがましく、教訓的な」映画作品があれば(出来れば有名な作品の方がいいです)、その作品を押し付けがましく、教訓的だと思った理由と共に教えて下さいm--mおろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ismael
回答No.1

質問の主旨が今イチ理解できないのですが、「押し付けがましく、教訓的な」映画は第2次大戦の戦前戦中に各国で大量に製作されています。戦後も共産圏、社会主義国家で製作された映画の大部分は、そうだったと言えるでしょう(優れた作家は、体制側が押し付けるこういった要求を上手くかわしたり、従う振りをして自分のメッセージを作品に潜り込ませたりした訳です)。日本映画では、左翼団体が製作に加わった作品にそういう特徴が有りました(一部例外は有りますが)。こういった明らかにイデオロギーからみの作品以外では、教訓的というのはちょっと留保しますが「押しつけがましい」と感じた作品は、『タイタニック』『ある愛の詩』『風と共に去りぬ』『カサブランカ』『真昼の決闘』『エデンの東』『ジャンヌ・ダルク』(ベッソン)、『髪結いの亭主』『戦争と平和』(ソ連製)などなど

その他の回答 (2)

回答No.3

北○鮮が製作する映画は100%該当すると思っています。拡大解釈すれば社会主義国の映画ですね。

• disease
回答No.2

ボウリング・フォー・コロンバイン 有名ですね。 華氏911のマイケル・ムーアが銃問題に挑んだドキュメント映画です。