• ベストアンサー

告発のとき

先日、「告発のとき」を観ました。 タイトルと内容がどうもしっくりこないのですが(私は)、 主人公の息子(マイク)は自殺だったのでしょうか。 もしそうなら、もってまわった映画ですね、 一死をもって告発するということでしょうか。 また、最近の映画は洋画も邦画も、画面に深みがありませんね。 予算を削っているとしか思えないけど、平たく言えば手を抜いている。

  • cmoss
  • お礼率41% (18/43)
  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.1

巧妙な、悪く言えば観客によりショックを与えるためのトリッキーな構成により、ちょっと解りづらい映画なのかもしれません。 息子は自殺ではなく、同僚の兵士たちによる殺害です。ラスト近くには、兵士の一人がはっきりと証言するセリフもありましたし。 原題は「IN THE VALLEY OF ELAH/エラの谷」で、まあこれじゃあ映画を見ないことには題名の意味がよくわかりませんよね。 このタイトルに関するシーンは、トミーリージョーンズがシャリーズセロンの息子に話して聞かせる、旧約聖書のダビデとゴリアテの逸話の場面です。 子供を轢き殺したことから始まるPTSDにより、敵兵を楽しみで拷問し、酔った上でのふとした口論の末、生死を共にしたであろう同僚に刺し殺される。本来なら何事もなく平和に過ごしていたはずの青年が”イラク”という戦地でどう変わってしまったか。こういった事実がどうしてクローズアップして伝えられないのか。 この事件が起こった当初は、米のメディアにはまったく取り上げられなかったそうで、これらのようなことを踏まえ「告発のとき」という邦題に決めたのだと思います。 タイトルに関しては、まあ納得かなぁと思ってます。

cmoss
質問者

お礼

実話だったのですね。 タイトルからは、ちょっと理解しづらい内容でした。 マイクはわざと殺されるように仕向けたのかなと、勘ぐってしまいました。 まあしかし、「告発」というからには、法廷かマスコミが登場すると だれもが期待してしまうでしょう。 ポスターとタイトルも一体感がありませんでしたし、もっとしっくりした タイトルがあると思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nyan_neko
  • ベストアンサー率22% (114/507)
回答No.3

こんばんは。 回答とは関係ないのですが ケビン・ベーコンの「告発」 ジョディ・フォスターの「告発の行方」 などは見ごたえあります。 「告発」の方が過激なまでの問題提示ですが 「告発の行方」はジョディのアカデミー主演賞受賞作品です。

cmoss
質問者

お礼

内容はよく思い出すことができませんが、「告発の行方」は観ました。 「告発」は探して観てみます。 ありがとうございました。

noname#70703
noname#70703
回答No.2

冒頭のシーンで、国旗を逆さに掲げるのは救助を求める印だという台詞があり、最後に、主人公が国旗を逆さに掲げます。つまり、イラク戦争の泥沼にいるアメリカがSOSを発信している、という結末です。 主人公はもともとはアメリカの戦争や軍の行動を支持していたけど、最後は支持できなくなり、むしろ、告発しようとしている、ということで、日本では「告発のとき」としたのだと思います。告発というよりはSOSだと思いますが。 日本では「告発のなんとか」いう映画が過去にあって、それでまた告発を使ってみたんじゃないかな、という気もします。

cmoss
質問者

お礼

マイクは国旗を父親に送って救いもしくは助けを求めたのでしょうか。 私には、マイクには死の予感があったので国旗を送ったようにも思えました。 このあたりが、しっくりこなかった原因でしょう。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洋画>邦画か?

    私の印象ではおおよそ洋画の方が優れていて、邦画はたいしたことがないという感じがしていますが、 皆さんはどう思いますか? 確かに日本のアニメ映画などは優れていると思いますし、FFのCG映画などは見たことないけど、多分すごいと思います。 ただ、一般に日本映画のほうが予算が低そうですし、そのため内容も洋画に負けてしまっているのだと思います。 また映画史的には、日本国内における洋画と邦画の勢力図見たいのはどのように変遷してきているのでしょうか? よろしくおねがい致します。

  • 面白いホラー映画を教えてください

    面白いホラー映画を教えてください ホラー物(サスペンスホラーも)の映画に興味があるのですが、 レンタルビデオ店で探してジャケ借りしても、 アオリと内容が合っていないと感じることが多く、困っています。 また、お店でホラー物を物色するのが恥ずかしくもあり、 できれば面白い作品をパパッと借りたいのです。 邦画・洋画問いませんが、新しめの作品だと嬉しいです。 今までに見て面白かった、見た方が良い、好みに合いそうかも、 というホラー映画をおしえてください。 ※個人的な好みです↓ (面白かった) ・サイレントヒル(洋画) ・リーピング(洋画) ・CUBE(洋画) ・着信アリ2(邦画) ・CURE(邦画) ・自殺サークル(邦画) ・片腕マシンガール(邦画) →可愛い女の子や普通のおばさんが頑張る映画が好きです。 (イマイチ?だった) ・今日も僕は殺される(洋画) ・スクリーム(洋画) ・28日後(洋画) ・変態村(洋画) ・ラストサマー(洋画) ・テケテケ(邦画) ・親指探し(邦画) ・リング(邦画) ・サイレン(邦画) ・ブレアウィッチ(洋画) よろしくお願い致します!

  • この映画のタイトルが知りたいのですが…

    先日、家具を見にでかけたらお店に飾られていたテレビに何かの映画と思われるメニュー画面が表示されていました。 そのメニュー画面が衝撃的で、薄暗い景色に首吊りの状態で人がぶら下がっている映像でした。 メニューの上には手が操り人形を持っているかのようなイラストもありました。 なぜかそのメニュー画面が忘れられなくて帰って調べてみたのですが、情報が少なくてなかなかそれらしいものがみつかりません。 誰かわかる方がいたらその映画のタイトルを教えていただきたいです。邦画ではなく洋画だと思います。 よろしくお願いします。

  • こわい映画、おススメは?

    タイトル通りです。 これはこわかったぁっていうおススメのこわい映画をぜひ教えてください。最近ハマっているのです。 邦画、洋画問いません☆

  • 恋愛映画でサッパリしてる内容のってありますか?

    青春モノに近いかもですが、ジメジメしてないサッパリしている内容の恋愛映画が見てみたいです。 どんなタイトルがあるでしょうか? 洋画・邦画は問わないので知りたいです。

  • 出世のために野心を燃やすドラマ・映画教えてください

    「白い巨塔」のように、主人公が、出世のためにメラメラと野心を燃やし邁進する・・・そんな内容のドラマや映画を探しています。(影響を受けたいので) 邦画でも洋画でも構いませんので、お勧め作品を教えてください。

  • 「好き」を教えてくれる映画を探しています。

    「好き」を教えてくれる映画を探しています。 抽象的な質問で申し訳ありませんが、これが好きってことなんだって感じさせてくれる映画を探しています。 できれば最近の映画が良いですが、昔の映画でも良いです。 洋画、邦画問いません。 ちょっとした内容なども教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 最新映画のあらすじをしりたい。

    こ最近特に映画に目覚めて洋画・邦画、関係なく 月2本くらいのペースでみにいくようになりました。 そこで、今現在公開されている映画、もしくは これから公開される映画が一覧みたいになっていて おおまかなあらすじが、みられるサイトってありますか。 色々自分でも探したのですが、昔の映画とかも ごっちゃになっていて、探しにくかったりするんです。 あっち探したりこっち探したりも面倒なので できれば画面だして、ぱっと公開中やこれから公開 ものの内容がすぐわかるのがありがたいのですが。

  • 映画のタイトルを教えてください。

    以下の条件の映画(洋画、邦画、ドラマとわず)のタイトルを教えてください。 その1 主人公(主人公以外は眼が見える)が眼が見えないことで起こるサスペンス映画 その2 相手の能力や生命エネルギー的なものを奪う←機械でなく生態的に *1と2の条件が合わさっていなくてもいいです。1だったらこれ2だったらこれ と考えていただいて  OKです。 よろしくお願いします。

  • -----エロ笑映画-----

    エロいけど、笑える、そんな映画はないでしょうか? また、別件でただ純粋に 感動 する映画はないでしょうか? 病気で死ぬだとか、そういう死に対して感動する以外でないでしょうか? (最近の映画じゃ、邦画になりますが、ほとんどこの手のばかりで病気ネタはいりません) すべて洋画で見たいと思っています。 邦画だとどうも作品のクオリティが低すぎて・・・ 映画通の人がいたらいい作品を教えてくれないでしょうか?