• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Firefoxでmp3をQuicktimeプラグインで起動しないようにしたい

  • 質問No.2558190
  • 閲覧数1152
  • ありがとう数2
  • 回答数3

お礼率 84% (175/208)

Firefoxでmp3のファイルへのリンクをクリックするとQuickTimeプラグインが勝手に起動して再生してしまいます。
プラグインを入れるまでは.mp3に関連付けしてあるソフトが起動したのですが
入れたらこうなってしまいました。
QuickTimeをアンインストールせずにHP上のmp3へのリンクを任意のソフトで開くことはできないのでしょうか?
QuickTimeのplug-in設定でmp3への関連付けをはずしてもダメでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 63% (2705/4228)

Firefox2.0の場合で説明します。

Firefoxの『オプション』→『コンテンツ』タブの『ファイルタイプ』のところにある『管理』ボタンから『ファイル設定時の動作設定』というダイアログが立ち上がります。その中でmp3に対する動作を変更すれば直るのでは?

QuickTimeプラグインを使うように設定されていると思うので、それをNAVE Player Limitedで再生するように動作変更をする、と。

Firefox1.5系でも、多少の違いはあれ同様な設定は可能な筈です。
お礼コメント
arrow19

お礼率 84% (175/208)

回答ありがとうございます。
Firefox1.5.0.8ですが、オプション→ダウンロード に動作設定を発見し設定したところいままで通りnvplayerで再生できるようになりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2006/11/24 20:38

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
#1です。

Quicktimeは、以前から感じていますが、かなりしつこいプラグインですね。
ご使用のソフトはフリーのソフトですか。上書き(再)インストールすればカスタムの項目に出なくても、既定のプログラムになるかと思いましたが、そこまでは不可能ということですね。

また、FirefoxVer2.0のオプション設定にあるファイルの読み込みに使用するプログラムは、デフォルトでは既定のアプリケーションで開くにチェックが入っていると思うのですが、メディアプレイヤーであるQuickTimeはインストール時に、この設定やユーザーの意思を確認しないで、対応するメディアファイルの再生は、自らを割り当てるということだと思います。

#2さんのご指摘のように、MP3形式ファイルの読み込み時の動作設定変更で「指定したアプリケーションで開く」にチェックして、ダイヤログから、ご使用のソフトのショートカットアイコンを指定するしかないですかね。
お礼コメント
arrow19

お礼率 84% (175/208)

回答ありがとうございます。
お二人のアドバイスのおかげで問題は解決しました。
ただ、nvplayer.exe を指定したアプリケーションにしても
「選択させていません」となりmp3へのリンクをクリックしても失敗しました。
既定のアプリケーションで開く→NTBK.Fileという設定が表示されていてそれを選択したら再生できるようになりました。
結果オーライなのですがちょっと仕組みがわからないです^^;
ありがとうございました。
投稿日時:2006/11/24 20:46
  • 回答No.1
>関連付けしてあるソフト
このソフトは何ですか?

このソフトを「既定のメディアプレイヤー」に設定し直せることが出来れば希望のようになると思います。

例えば、そのソフトがWMPとすると、スタート→「プログラムのアクセスと既定の設定」で、カスタムを選択し、「既定のメディアプレイヤー」の項目でWMPを選択して、OKで閉じれば良いです。

そこの項目にないメディアプレイヤーでしたら、そのソフトを上書きインストールすれば良いかも知れません。
補足コメント
arrow19

お礼率 84% (175/208)

>>関連付けしてあるソフト
>このソフトは何ですか?
nvplayerというフリーソフトの機能制限版です。
上書きインストールとは再インストールとは違いますか?
再インストールしてみましたがメディアプレイヤーの項目には現れませんでした。
投稿日時:2006/11/23 23:17