• ベストアンサー

シンガポールの日本人学校に転校予定です。

こんにちは。教えて下さい。 主人が2007年の春にシンガポールに転勤する事になりました。子供は今小学校3年生と年長(来春から小学校)です。引越し時期は主人が先に行って私と子供は学校の転入のちょうど良い時期に後から行こうと思っています。シンガポールの小学校は何月に転入すればちょうど良いでしょうか?またそのためにはこちらでいつ頃から手続きを始めればよいでしょうか。下の子の入学準備もあるので分からなくて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goojob
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.2

>大原則として,日本人学校は国内の義務教育学校と同じです。 国内とまったく同じですから,1学期は4月始まりです。よって, ご事情から察するに,2学期(9月始まり)からの編入がよろしい かと。新入学の下のお子さんも,多少は国内で学校生活に慣れる 時間が取れますよね。 渡星・・・・ですかあ,勉強になります。シンガポール日本人学校は マンモス校です。東南アジアにある日本人学校は,その傾向が強い ようですね。

kouchi09
質問者

お礼

そうなんですね!知りませんでした。 snow_man様、この度は参考になるご回答ありがとうございました。これから少しずつ準備していこうと思います。

その他の回答 (1)

  • goojob
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.1

勝手の違う海外生活+お子さんの教育・・・・ということで,色々と「?」 がおありだと思いますが,とりあえず「海外子女教育財団」のHPを ご覧下さい。一通りの情報は得られるかと思います。 大原則として,日本人学校は国内の義務教育学校と同じです。派遣さ れる教員の使命がそれなのですから。また,転校時期ですが,ベスト は3月渡香(って言うのかなあ?)して,4月からの入学です。先に ご主人だけ・・・・でしたら,ズバリ2学期から。 転校に関する手続きは,国内の転校と殆ど同じです。よって,お住まい の地域の教育委員会へ出向かれて,事情をお話の上,説明をお聞きに なって下さい。 他に何か「?」がありましたら,何でもどうぞ。

参考URL:
http://www.joes.or.jp/
kouchi09
質問者

補足

早々にご回答頂きましてありがとうございました。 「海外子女教育財団」のHPは参考になりますね。 少し安心しました。 もう少し教えていただきたいのですが、4月入学=2学期 なのでしょうか。そうすると1学期は何月ですか? 実は私の仕事の都合もあり、次の4月はちょっと無理そうです。 また、シンガポールに渡ることは渡星というらしいです。

関連するQ&A

  • 対馬市の小学校について

     来年春、主人の仕事の都合で長崎の対馬に行くことになりました。 来春小学生になるがいるのですが、ランドセルの購入をまだ迷っている状況です。  当初は転勤の予定もなかったのでこちらで子供の好きな色のものを買う予定だったのですが、もし対馬の小学校ではなにか指定のものがあったり、色が決まっていたり・・・と思うと躊躇してしまって、買えずにいます。  子供のためにも、自分のためにもきちんと入学準備をしたいと思っていますので、何か事情をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。特になにも指定がなければ、こちらで購入しようかと思っていますし、なにか決まりがあるなら対馬に行ってからでも・・・と思っています。  入学先は主人に確認してもらったところ、厳原になりそうとのことです。どうぞよろしくお願いします。

  • 転校先への連絡

    主人の転勤に伴い、子どもを転校させることになりました。 住所が決まり、通学区域の学校もわかったので、 学校のことや準備しておくものなどがあれば 事前にしりたいので電話したいと思うのですが、 学校への電話は何時頃かけるのが迷惑にならないでしょうか?

  • 東京転勤予定→江戸川区近辺の居住場所探してます

    転勤が決まりまして東京駅から電車で30分くらいの場所を探してます。 住環境がよいところで、 春に幼稚園年長になる子供と来春年少になる子供がおり環境のよい幼稚園や小学校がある地域を探しております。 また今後も5~10年で転勤もありますので転勤族が多い地域を希望してます 関東は全く縁がありません。何卒宜しくお願いします。 ※まずは江戸川区周辺で探そうと考えてますが東京駅から30分くらいなら構いません

  • 学期途中の転校か、夏休み明けか、悩んでます。

    主人の転勤で県外へ6月に転勤になりました。 小学校に入学したばかりの1年生の息子と、幼稚園に入園したばかりの娘がいます。 今、引越しとなると1年生の息子は学期の途中での転校になります。なので、主人だけ先に引越し、私と子供たちは夏休みに引越し、夏休み明けの2学期の初めからの方がいいか、どちらがいいかすごく悩んでます。 子供が学期途中に転校したことがある方の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 京都府 西京区桂川小学校 入学準備について

    急な転勤で4月より京都へ引っ越します。 新一年生になる子供がいるのですが、入学準備の事で教えてください。 引越し先は京都府西京区で、学校は桂川小学校になります。 関西方面は制服があって、ランドセルではない ときいた事があるのですが、どうなのでしょうか? 机も、ランドセルも お道具箱等 何も用意してあげられません・・・(入学説明会の時期は、転勤が微妙だったため・・・) 直接区役所や、小学校に問い合わせれば良いのですが、仕事も忙しくなかなか日中連絡を取ることが出来ません。 どなたか教えていただけたら、助かります。

  • 子供の転校について

    子供の転校についてアドバイスをお願い致します。 現在小学3年生と新1年生の二人の男の子がおります。 職場の転勤のため、昨年12月末、2年8ヶ月過ごした関東から東北へ引っ越して来ました。約3ヶ月が経ちます。当時小学2年の長男は学区内の2年生クラスに転校、次男は住まいの近くにある幼稚園年長組みに入園しました。 私も妻も元々東北の生まれでしたし、子供たちにとっても自然を肌で感じさせてあげられることに満足しておりました。 ただ、今の会社の経営状況がおもわしくなく、昨年大きなリストラなどがあり(東北へ転勤してきたのも、退職者の後任としてでした。)その後も状況が変わらず、転職を決意しました。 次の会社での赴任先が関東になる予定です。早ければ5月中旬には引越しをしなければなりません。 但し、現職の正確な退職日が確定していないのと、それに伴い転職企業が準備してくれる住居の場所が決まっていないので、転校先はまだ未定の状態です。 親の都合とはいえ、子供をまた短期間で転校させなければならないことに、とてもすまない気持と不安がつのります。 ふたりは引越しの話はしていますが、昨日入学式を迎えたばかりの新1年生、3ヶ月経ってようやく慣れてきた3年生の長男、学校が始まったばかりですぐ転校させるのは酷な気もします。 1)転校の時期を1学期終了後まで伸ばしてあげたほうが良いか(1学期終了まで単身赴任) 2)転校後の子供たちのケアについて 以上、アドバイスいただけないでしょうか。

  • 転校による特待について

    転校による条件が学校によって異なり、親の転勤等の理由付けが無い限りは安易に転校できないというのは分かっているのですが、例えば「入学してみたけど勉強が簡単すぎる、あるいは学校の教育方針を鑑みて、転入先の方がより好ましいと考えたから」という理由で二年次から転入する、ということは可能でしょうか。それと、転入試験の結果、特待生扱いになる、ということはありえるのでしょうか。どなたかご教授お願いします。

  • シンガポールの幼稚園について

    シンガポールの幼稚園について 来春にロスからシンガポールへ引越しすることになりました。 今、現在ロスに来て1年半が経ちました。 長男は4歳で来た時から現地のプリスクールに通っています。 まだほとんど英語は話せませんが、先生の言ってることはわかるようです。 次男は現在2歳で、日本語の幼稚園にしか通っていません。 少し単語を知っている程度で、英語はほぼ皆無です。 シンガポールでどのような幼稚園・小学校に通わせるかを迷っています。 現地の学校はとてもレベルが高く英語が話せないと入れないと聞きました。 なので、日本人学校かインターナショナルスクールかを迷っています。 長男は英語にとても興味を持っていて、早く英語が話せるようになりたい。 といつも言っています。 出来れば、インターナショナルスクールに通わせて第2外国語で日本語を学ばせたいと 思っているのですが、やはり英語が話せないと入園できないのでしょうか? それぞれの学校に長所・短所があると思うので、もし何かご存知のことがあれば アドバイス等いただけると嬉しいです。 それと、ロスでは長男(2005年12月30日生)は今年の9月からプリキンダーなのですが、 シンガポールではどの学年になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 高校の転校について

    今年の春に神奈川県の公立高校に入学するのですが 県外の私立高校に転入するには最低どのくらいかかりますか(年月) 理由は 将来カトリックの司祭になるための修道会に入る条件が県外の私立高校に入学すること だからです。 中学校にいた頃から話が出ていたんですが中学校側が受験させてくれなかったので 転入という形を取らざるをえなくなりました 一家転住はしません、僕だけが県外にいく予定です。

  • 入学する小学校が変わるのですが

    今年の春に小学校入学の息子を持つ者です。 住宅購入の為、幼稚園を卒園後市外に引越しする予定です。 入学説明会を転入先の学校で出席したいのですが、それまでの手続き等をどのようにすればいいのか全く分からないので質問させて頂きました。 直接、学校(転出、転入先)に問い合わせてもよいものなのでしょうか? それとも、教育委員会でもよいのでしょうか?市役所ですか? よろしくお願い致します。