• ベストアンサー

シンガポールの日本人学校に転校予定です。

こんにちは。教えて下さい。 主人が2007年の春にシンガポールに転勤する事になりました。子供は今小学校3年生と年長(来春から小学校)です。引越し時期は主人が先に行って私と子供は学校の転入のちょうど良い時期に後から行こうと思っています。シンガポールの小学校は何月に転入すればちょうど良いでしょうか?またそのためにはこちらでいつ頃から手続きを始めればよいでしょうか。下の子の入学準備もあるので分からなくて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goojob
回答No.2

>大原則として,日本人学校は国内の義務教育学校と同じです。 国内とまったく同じですから,1学期は4月始まりです。よって, ご事情から察するに,2学期(9月始まり)からの編入がよろしい かと。新入学の下のお子さんも,多少は国内で学校生活に慣れる 時間が取れますよね。 渡星・・・・ですかあ,勉強になります。シンガポール日本人学校は マンモス校です。東南アジアにある日本人学校は,その傾向が強い ようですね。

kouchi09
質問者

お礼

そうなんですね!知りませんでした。 snow_man様、この度は参考になるご回答ありがとうございました。これから少しずつ準備していこうと思います。

その他の回答 (1)

• goojob
回答No.1

勝手の違う海外生活+お子さんの教育・・・・ということで,色々と「?」 がおありだと思いますが,とりあえず「海外子女教育財団」のHPを ご覧下さい。一通りの情報は得られるかと思います。 大原則として,日本人学校は国内の義務教育学校と同じです。派遣さ れる教員の使命がそれなのですから。また,転校時期ですが,ベスト は3月渡香(って言うのかなあ?)して,4月からの入学です。先に ご主人だけ・・・・でしたら,ズバリ2学期から。 転校に関する手続きは,国内の転校と殆ど同じです。よって,お住まい の地域の教育委員会へ出向かれて,事情をお話の上,説明をお聞きに なって下さい。 他に何か「?」がありましたら,何でもどうぞ。

参考URL:
http://www.joes.or.jp/
kouchi09
質問者

補足

早々にご回答頂きましてありがとうございました。 「海外子女教育財団」のHPは参考になりますね。 少し安心しました。 もう少し教えていただきたいのですが、4月入学=2学期 なのでしょうか。そうすると1学期は何月ですか? 実は私の仕事の都合もあり、次の4月はちょっと無理そうです。 また、シンガポールに渡ることは渡星というらしいです。