• ベストアンサー

京都府 西京区桂川小学校 入学準備について

急な転勤で4月より京都へ引っ越します。 新一年生になる子供がいるのですが、入学準備の事で教えてください。 引越し先は京都府西京区で、学校は桂川小学校になります。 関西方面は制服があって、ランドセルではない ときいた事があるのですが、どうなのでしょうか? 机も、ランドセルも お道具箱等 何も用意してあげられません・・・(入学説明会の時期は、転勤が微妙だったため・・・) 直接区役所や、小学校に問い合わせれば良いのですが、仕事も忙しくなかなか日中連絡を取ることが出来ません。 どなたか教えていただけたら、助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご入学おめでとうございます。 京都市内の公立小学校はすべて私服です。 ランドセルも自由なものを使っているはずです。 (↑すみません。ランドセルに関しては不確実です) 桂川小学校のTEL 075-392-0890 国道9号線沿いに家具屋さん、勉強机を扱っているリサイクルショップもありますよ。

keikokan33
質問者

お礼

ありがとうございます。 私服なんですね。安心しました。 ランドセルのことも、自由とのこと、 これで、用意してあげられます。 リサイクルショップに関しても教えていただき、助かります。 今日、役所に行って、いろいろ手続きをしてきます。 情報、ありがとうございました。