• ベストアンサー

京都府 西京区桂川小学校 入学準備について

急な転勤で4月より京都へ引っ越します。 新一年生になる子供がいるのですが、入学準備の事で教えてください。 引越し先は京都府西京区で、学校は桂川小学校になります。 関西方面は制服があって、ランドセルではない ときいた事があるのですが、どうなのでしょうか? 机も、ランドセルも お道具箱等 何も用意してあげられません・・・(入学説明会の時期は、転勤が微妙だったため・・・) 直接区役所や、小学校に問い合わせれば良いのですが、仕事も忙しくなかなか日中連絡を取ることが出来ません。 どなたか教えていただけたら、助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご入学おめでとうございます。 京都市内の公立小学校はすべて私服です。 ランドセルも自由なものを使っているはずです。 (↑すみません。ランドセルに関しては不確実です) 桂川小学校のTEL 075-392-0890 国道9号線沿いに家具屋さん、勉強机を扱っているリサイクルショップもありますよ。

keikokan33
質問者

お礼

ありがとうございます。 私服なんですね。安心しました。 ランドセルのことも、自由とのこと、 これで、用意してあげられます。 リサイクルショップに関しても教えていただき、助かります。 今日、役所に行って、いろいろ手続きをしてきます。 情報、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小学校に入学するとき

    公立の小学校に入学するときって、いくらぐらいお金がかかるんでしょうか?教科書代はいらないですよね?学習机とかランドセルなど、通うためにそろえなければならないものは別でです。また、そういった学校で必要なものを全部そろえるにはいくらくらいかかるんでしょうか?

  • 入学準備

    この春入学を控えています。 入学準備でレッスンバックを作ろうと考えています。 入園で苦労したので市販の物を購入しようと思いましたが、小学校は荷物も多いしお道具箱も入る様にマチ付きで大きめがいいと聞いたので作る事にしました。 入園と違ってキャラクターものは、飽きたり恥ずかしくなるので避けるようにアドバイスいただきました。 生地を買う前に思ったのですが、幼稚園のはキルト地で作ったのですが小学校は荷物が多いのでかさばらないように、普通の生地のほうがいいのかなと思います。 耐久性だとデニム地?かな・・・とか、何がいいか迷っています。 「この生地にしたら、こうでした~」とか・・・ 参考までにご意見、宜しくお願い致します。

  • 小学入学について

    北海道です。 来年子供が市立の小学校に入学するんですけど、入学前に揃えるものの費用はどれくらいなのでしょうか? 現在揃ってるのは 使い回しの机 入学式に着る服(親が作ってくれる) ランドセルは親に買ってもらいます。 制服、体操着、通学帽、指定のカバンは必要ありません。 その他には必要なもの、その費用はいくら位なのでしょうか?

  • 祖父母から小学校入学祝い

    小学校の入学祝い、祖父母から貰いましたか? ランドセル、学習机、どっちがどっちの祖父母とかよく聞いたりもしますが基本自分たちで買うものだということを分かっているという前提での回答お願いします。

  • 小学校への入学祝

    小学校への入学祝 主人の姉の子供(姪)が4月に小学校に入学します。 そこでそろそろ入学祝いを準備しようと思うのですが、 初めてのことですし、周りの子供もまだ小さいので 相場がよくわかりません。 自分のときは机やランドセルは祖父達が買ってくれた 様です。おじ、おばはどうだったのかはわかりません。 たぶん何か貰ったのだと思いますが 義理のおねえさんはそいういう事を大切にする方なので 我が家の子供のときにはそれ相当のお返しは 有るように思います。(これはどちらでもかまいません) 姪の好きなものもよくわからないので 金券や図書券のようなもの+名前入りの鉛筆でも プレゼントをしたいとおもうのですが、 金券や図書券の相場はいくらになるのでしょうか? ぼんやりと1万円くらいかな?と考えています。 各家庭で違うものだと思いますが、 参考にしたいので是非教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 学校用机の引き出し

    学校用机で使う引き出し箱(道具箱の様な物)を探しています。 市販の道具箱(A4やB5)はサイズが違うので使えません。 息子はもともと整理整頓が出来ない上に,段々と持ち物が増えて学校の机の中は,毎回,とんでもない事になっています。 学校指定ではないのですが、入学したときには全員同じ引き出しにぴったりのサイズの整理箱を買いましたが、紙製で乱暴な息子はじきに壊してしまいました。学校に申し込めば注文してくれるのですが,すでに以前にも先生に頼んでいるのでちょっと頼みづらくて・・・ 素材や色などは何でも構わないので,購入出来るHPや製品名を教えてください。

  • 港北ニュータウンエリアの公立小学校入学準備品について教えて下さい

    3月から転勤で県外から横浜の都筑区(港北ニュータウンエリア)に引越します。 ちょうど4月に小学校に入学する娘がおりますが情報が乏しくまだ何も準備をしてません。 (1)ランドセルはピンク色でも浮かないか? (2)筆記用具はキャラクターでも可か?無地が良いか? (3)入学式の母親のスーツはパステルカラーが多いか、シックな紺色系が多いか。 など準備する物など教えていただけるとありがたいです。 学校によって同じ区内でも多少違ってくるとは思いますのでニュータウンの一般的な情報で結構です。 お願いします。

  • 私立小学校…入学式の親の服装

    私には、来月小学生になる子が居ます。 子が通う小学校はかなり古い歴史のある、ミッション系の私立で、生徒皆に"華美でないこと"を言われています。 例えば、髪型は勿論、文具(筆箱はシンプルな物、鉛筆は無地、消しゴムは白)等が決められています。 そこで、入学式の私の服装なんですが、去年購入した私のスーツの色は白。上下白なんです。(上がツイード、スカートがシフォン) それを着ていこうかと思っていますが、おかしくないでしょうか。 親も、子の制服同様、黒やグレー系で出席との決まりはありませんが、 そういった色の方が無難でしょうね… お金の嵩むこの時期に出来れば購入を控えたいのですが、 そういった小学校の入学式を経験された方のアドバイスをお伺いしたいです。 果たして白のスーツで、子より華やかな格好をした親御さんはいらっしゃいましたか? また、ランドセルの色や形は自由となっていますが、祖父母と娘で勝手に購入してしまった、薄ピンクのランドセルを返品して、赤のランドセルに買い換えようか悩んでいます。 是非、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 小学校 お道具箱(規格外)探してます。

    おはようございます。 先日、新小学1年生の学校説明会に行ってきました。 その中で入学前に「家庭で用意してもらいたいもの」という欄があり お道具箱という項目が目に留まりました。 一般的に販売しているサイズではなく、 横18cm以内×縦35cm以内×高さ20cm以内と書かれていました。 一人1箇所割り当てられたロッカーにランドセルとこのお道具箱を入れる 様でお道具箱の中には文房具から縄跳びまで幅広く入れるそうです。 この為、実際に子供たちが使っている見本が置かれていましたが上記で書いた目安となるサイズに近いものばかりでした。(道具箱というよりかは蓋なしの箱) 注意書きとして「段ボール等の強いもので布や紙を貼っても良い、取手があると更に良い」と掛かれており、見本は星やボーダー等の布が付いていました。 ネットで売っているだろうと簡単に考えていましたが、どこを探してもありません。 唯一あったのは「ロッカー箱 作り方」というサイトでした。 近隣の文具店等に問い合わせても取扱いはありませんでした。 手作りという線が濃厚なのか・・・と思いますが、 当方なにぶん不器用です。 変はものを持たせるよりかは購入してちゃんとしたものを持たせてあげたいです。 どなたか販売している所をご存じの方はいませんか? ・同じ学校に行く知り合いはいません。 ・小学生の子供を持つ友達に聞いてみましたが、学校からは普通サイズのお道具箱が指定されていたとの事 通う小学校に電話して確認するべきかなとも思っています・・・・

  • このお道具箱小学校の机に入りますか?

    サイズ(約)/外寸:6.5×23.5×34.5cm A4サイズ  のお道具箱をネットで購入しようと思っていますが、  小学校の机に入るでしょうか?  箱を開けて2個を引き出しのように使えるものです。    学校机の天板の大きさはネットで調べられたのですが、机の中の大きさがわからないので教えてください。