• ベストアンサー

after effects でのマスク

after effects で 動いてる部分にだけマスクをかけるという機能は ありますか? または、ピントが合っている場所にだけマスクをかけるとか。 映像に被写界深度のフォーカスによるぼかしを付けたいです。 動いているもの以外をぼかしたいのですが何か方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fivetec
回答No.1

http://www.adobe.com/jp/motion/16reasons.html ブラーの最後の方法を参考に、どんな被写体が 動いているのかがわからないので何ともいえませんが 動いている部分と同じ形の白黒マット作成し、 動きに追尾させながらブラー(レンズ)を適用するとか?

dinodino
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 7.0からこんな機能が加わったのですね! 初めて知りました☆

dinodino
質問者

補足

ちなみに 動画での白黒マット作成はどのような方法で 行うのが一番簡単でしょうか?

その他の回答 (1)

• fivetec
回答No.2

>動画での白黒マット作成はどのような方法で 行うのが一番簡単でしょうか? これは、動いている被写体の色や形状によりますが 通常は同じ映像を上下に重ねて片方を「カラーキー」 「色範囲」「Keylight」など何らかのキーイングで マットを作成したらいいと思いますが多少慣れが 必要です。 使ったことありませんがサイドパーティーのLenscare(レンズケア) など体験版をお試しになったら? http://www.flashbackj.com/lenscare/index.html

dinodino
質問者

お礼

ありがとうございます! これを参考にして試してみたいと思います☆