• 締切済み

バックアップソフトについて

ウインドウズが入っているCドライブを丸ごとバックアップするようなソフトがいくつか出ていますが、例えば、Cドライブに自分で作ったファイル等ほとんどを入れておいた場合はそれも含めてバックアップされるという事でしょうか? 極端な話、ドライブが分かれていなくて一つしかない場合は全てがバックアップされるという事ですか?

みんなの回答

• goold-man
回答No.3

NO1 失礼しました、誤字がありました。お詫びします。 誤 Acoron*s True Image 正 Acron*s True Image

参考URL:
http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-9/
noname#30044
noname#30044
回答No.2

こんにちは 例えば、HD革命、これを私は使用してますが。 http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/hdbk7/index.html これの場合、"C:"の中にあるもの全部をバックアップしてくれます。ただし、Backup先は"C:"以外のところとなります、当然。 >極端な話、ドライブが分かれていなくて一つしかない場合・・ 上記のように、Backupしてくれます。 注意点は復元の時、"C:"以外の場所や、他の新しいHDDに復元しても、復元を完了することはできますが、OSは起動してくれません。 例えば、"E:"に"C:"を復元の場合、中身は同じものが、できますが、ドライブレターは"E:"のまま。従って、OSは起動してくれないのですよ。 以上

• goold-man
回答No.1

>ドライブが分かれていなくて一つしかない場合は全てがバックアップされるという事ですか 私が使っているAcoron*s True Image Pの場合CドライブをまるごとDドライブに一つのイメージファイルとしてバックアップする、ので、ドライブが分かれていなくて一つしかない場合は(同じCドライブに作れないため)バックアップはできません。 Pでなくバージョン9の場合はCドライブをDVDドライブで外部メディアにバックアップできるようです(使ったことはない) 同じPCであればSP2や更新が最新のまままるごとバックアップするので便利です。(HDDのシステムファイルが壊れた場合は正常だったときにバックアップしたものでもリストアできません。(当然ですが) 別のPCにリストアしたり、HDDの容量が変わった場合はリストアできないでしょう。(バックアップ時と環境が変わると駄目) >自分で作ったファイル等ほとんどを入れておいた場合はそれも含めてバックアップされるという事でしょうか はい。 リカバリの場合PC購入時に戻りSP2のインストや更新したり、アプリケーションをインストし直す必要がありますが、丸ごとバックアップソフトを使うと便利です。(「システムの復元」は復元ポイント以降にインストしたアプリは再度インストールしなおさねばなりませんが)