• ベストアンサー

ペダルを踏み込むと音がします

一応MTBライダーですが,ライディングもメンテナンスもまだ半玉です。それで今回2つほどお聞きしたいことがあるのですが,1つはペダルをこぐ際に気になる音がするということです。 具体的にいうと,軽い段でスイスイと漕いでいるときは問題ありませんが,多少重い段で"グイン"と力強く漕ぎ出す際に"カタン"という音がします。どうやらトルクに力を掛けると音がでるようです。 特に気になるほどのことではない(異常な音がするわけではない)のですが,こぐたびに"カタン・カタン"と音がするのは少々不安ではあります。本来であれば自転車ショップへと出向くのが手っ取り早いのですが,何分,近くにショップがないので自分で解決できればそれに越したことはありません。どこにガタが来ているのか見当がつく人は教えてください。 それから,機械式のディスクブレーキを使用しているのですが,日頃のメンテナンスというのはどのようなことをすればよいのでしょうか。あれはパッドが錆びたりとかするようですが,交換の目安とかはあるのでしょうか。

  • backs
  • お礼率85% (564/660)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lesbrers
  • ベストアンサー率48% (23/47)
回答No.2

機械式ディスクブレーキを2年以上使っています。 日頃のメンテナンスですが、私はだいたいこんな感じです。 【乗るたび(少なくとも週1回)】  (1)ローターの傷チェック  (2)ローターの油気チェック 【月1回】  (3)ローターとパッドのクリアランスチェック  (4)ローターの歪みチェック 【年1回】  (5)ワイヤー交換 (1) 一番大切なメンテ項目です。 円周状の傷がローターに入っていたら、パッドに砂利等が付着している可能性があります。 パッド磨きか、交換で対処します。 ローターに局所的な削れや凹みがある場合は、その部分をヤスリがけし、パッドに傷が及ばないようにします。 (2) 指で触ってみて、なんとなく油っぽかったら、ローターおよびパッドをパーツクリーナーで脱脂します。 パッドはブレーキキャリパーから外せば、他の可動部分のグリスも脱脂してしまうことはありません。 ローターは、いちいち外す訳にもいかないので、ウエスなどで養生し、ハブにパーツクリーナーがかからないようにします。 (3) クリアランス調整の仕方自体は、あまりにも長くなるのでここには書きません。 ワイヤーが伸びたり、キャリパー位置がずれたり、パッドが減ったりすることにより、意外と容易にずれていきます。 (4) ホイールの振れ取りのように、車輪を回転させ、爪をあてがうことで、歪みが出ているかどうか分かります。 ただ、ローター自身は歪んでなくても、ハブ軸やベアリングがヘタって、ローターに振れが出ることがあります。 本当に歪んでるかどうかをチェックするには、ホイールからローターを外す必要があります。 (5) 不具合は感じられなくても、年に一度はワイヤーを交換されることをお薦めします。 アウターに隠れて見えない部分が錆びていることもありますし。 パッドの交換ですが、パッド残量の目安もありますが(0.7mmだったかな)、それよりも砂利付着やブレーキフィーリングの変化で替えることが多いです。

backs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 週に一回を目安としてローターはチェックするものなんですか。。。随分と放置していましたが,これからはもう少しこまめにバイクを愛してあげようと思います。 それから,キャリパーの位置などもけっこうズレたりするものなんですね。やたらのことをしなければ大丈夫かと思っていたのですが,長く使うには気を使わなければいけないわけですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは、 ペダルを踏み込んだときの音は、ANo.1さんが言ってるとおり BBの締め付けのガタが一番多いですよ。 まずは、自転車の購入店へ行き、BBを増し締めしてもらってください。 自転車の購入店だと大抵サービスでやってくれるはずです。

backs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日,MTBの掃除もかねてBBを分解して組み立てなおしてみたら音はなくなったようです。どこかしら緩んでいたのか,それともゴミが詰まっていたのか,もしくは他の部分が悪かったのか分かりませんがとりあえずはこのまま様子をみてみます。

回答No.1

BBかペダルのベアリングのガタではないでしょうか。 分解してレースなどに異常がなければグリスアップして調整すれば直ると思います。

backs
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 一応,BBを分解してみてお掃除してから試してみたら音は消えました。特に部品にガタがあったわけでもないようですが,とりあえずこのまま様子をみてみます。

関連するQ&A

  • ペダル?付近からの異音

    MTBを納車して10日程経ちますが、前のギヤを中段にして少し強く踏み込むとキュルっとペダルが一周する度に音がします。 小さいギヤと大きいギヤを使用の際は音はしないです。 それも左ペダルを踏み込んだ時にだけ音がします。 中段のギヤでも平地で軽く漕ぐぶんには音はしないです。 これはどこからの発生音でしょうか。 近いうち初期点検でショップに持ち込もうと思っていますが、乗って踏み込まないと音がしないため、店員さんにどこから音がすると説明したいです。

  • 自転車の右ペダル1回転漕ぐ毎にカチッと音が鳴る

    買ったばかりの自転車(MTB、ディスクブレーキ)ですが、右ペダルを1回転漕ぐ毎に「カチッ」という音が鳴ります。 音がする際に軽く引っ掛かるような感覚が足に来ますが、特に回転を邪魔する程強くはありません。 左ペダルは鳴りません。また、漕がずにタイヤだけ回っている状態でも鳴りません。 1度しか乗っていないので部品の消耗が発生したとは考えにくいです。 注油はチェーンを中心に行いましたが特に改善しません。 通販で買った為、恐らくどこかのネジなどの部品が緩く付いているか、見落としている部分にオイルが必要なのかと言ったことが考えられそうです。 もし改善方法が思い当たる方、いらっしゃいましたらアドバイス願えますと幸いです。

  • 左ペダルが下死点でカチッと鳴るのはBBでしょうか?

    左ペダルが下死点でカチッと鳴るのはBBでしょうか? 5%を50x12でのろのろ登板(これは最近始めたダイエットメニュー)で 高負荷の際に鳴ります。 ガタは何処にも出ていません。 左だけグリスアップして見ましたが直りません。 ボールやワンなど傷はなく強めに玉押し調節しましたが鳴ります。レーサーシューズではなく短靴で上下だけ。勾配変化や疲れで、倒れそうになると下死点でハンドルを投げ加速。  そんなある日、妙な音が加わり、左ロックリンクを締めようとしたら、かなり緩くなっていました。 9段の105チェンリングです。 左だけでなく右をいじってから左を締めるのか忘れましたので、右はいじっていません。 ロックリンクは目一杯締めまして妙な音は直りましたが、元のカチッ はしています。 ペダルは昔ながらの三ヶ島です。 似ている物は下記で、かしめ部分に潤滑スプレー(チェン用)しましたが変化ありません。 ペダル買って交換すればどうなるかですが、如何でしょう? http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/mikashima/sirubanroad-b.html ご教授戴ければ幸いです。

  • 後輪(ギア部?)の音がうるさい

    SHIMANOの6段変速ギアが付いた自転車に乗っています。 変速は右手で筒状のシフトレバーを回すタイプで、自転車はタウンサイクルとMTBの中間という感じです。 自転車を漕ぐと、後輪のギア部?から周りの人が振り向くほどガチャガチャ音がしてとても気になります。 ガチャガチャの振動もペダルに伝わり、ちょっと気持ちが悪いです。 ペダルを漕がないと音がしません。 試しに、CRC556を吹いてみたり、下に張り出している部分(ディレイラー?)を手で押したり引っ張ったりして位置を若干変えてみたりしましたが、一向に改善しません。 自転車屋さんにお願いするほど高級な自転車ではないのですが、対処方法などをご存じでしたらご教示いただけますでしょうか。 ちなみにチェーンがはずれたことはありません。

  • SPDシューズとペダルについて

    最近愛車のMTBであるGAINTのROCK5000を定期メンテナンスの際にタイヤを純正パーツのものからパナレーサーのツーキニストに交換しました。 タイヤは前が1.5で後ろが1.75に自転車屋さんと相談して買えたのですが、これが同じバイクと思えないくらいスピード感があり、足にかかかる負担の小さいので驚いています。 以前から休日には40~60Kmほど、サイクリング時には100Kmほど走っていたものですから・・・マウンテンの2.4のノブつきタイヤで。 この際なので思い切ってジャージとパッドつきスパッツ、ヘルメットを新規購入しました。かなりお金も使ってしまいましたが・・・。 そこで本題です。 自転車屋さんのおじさんにMTB用SPDシューズを使うともっと効率的なペダリングが可能になって、楽に走れるということなのです。 現在は自転車に乗るときソールの硬さや歩き易さの面からナイキの「バンドリアGTX」というシューズを使っています。量販店でシマノのSH-MT20Dを買うより1000円少し安かったものですから・・・。 でも、長時間乗っていると足先がしびれるような感覚になって少し違和感を感じています。というより1000円くらいでサイクリングシューズにしなかったことを後悔しています。 1. シマノのSH-MT20Dってシューズは街歩きも前提として作られていると聞いたのですが、量販店の店員さんは自転車乗るとき以外は履けません見たいな話しをされていました。本当にそんな感じなんですか?普段履きとしても使用できないですか? 2. 仮にシマノのSH-MT20Dを購入してクリートを付けて走行したとしたら、自転車屋さんのおじさんの言うように走りに違いが出るものですか?ちなみにペダルは片側のみビンディングのものを付けようかと思っています。 毎回変な質問ですみません。でも、実際に使用していらっしゃる皆さんの意見をお聞きした上で考えたかったものですから。よろしくお願いします。

  • 買ったばかりの自転車から異音。。。(T_T)

    先日 GIANTのROCK5500を購入しました。 ペダルのところのギヤが3枚 後輪のところにギヤが8枚ついています。 主に使用するギヤは通常は前を3で後ろを6~8上り坂は前を2で後ろを5~7で 使用しています。 走行中ギヤの変速をする際すんなりとギヤチェンジができなかったり、 ペダルをこぐと常にギシギシ音がします。ガチャガチャ音がしてギヤが変わっていなくて忘れた頃にギヤが変わることが多々ある。 まだ、買って間もないのに(1週間)ポンコツのような音がします。 心なしかチェーンが緩いような気がするのですが、購入店へ電話で確認したら、整備は完璧だと思う。 ギシギシ音は、どんなバイクでもしますよ。前後ギヤを対角で使ったり、ペダルを逆回転したら壊れますよ。と冷たく答えられてしまいました。 何が原因なのでしょうか?仮にチェーンが緩いのなら、自分で調整はできるのでしょうか? また、張り具合やなんかは。。。。 買った店がなんとなく信用できなくなったので、これは本当に正常なのか24段ギヤと言われましたが実際には24段使用不可なのか(まぁ、そんなに使い分けられませんが)真実を教えてください。 因みにMTBだからトップギヤでも重いは重いけどスピードが出ないんですよね? もう少し重いギヤに交換できるのでしょうか? ポンコツのような音はしますけど、自転車って楽しいですね。 初心者な質問ですみませんが、教えてください。

  • クランク周りの強度について

    自転車初心者です。 以前は、ホームセンターの格安MTBルック車でしたが、今回ある程度しっかりしたクロスバイクを購入し、色々走っています。 そこでなのですが、先日カーブを曲がる際にコーナーのイン側のペダルを下げた状態で曲がってしまい、その時にペダルを地面にぶつけてしまいました。 ガコッという結構な音がしてビックリしてしまいました。 見たところ、ペダルの一部が曲がって削れている程度でしたが、クランク周りやボトムブラケットなどへの影響は心配ないものでしょうか? まだ購入して間もないため、知識も無く心配になっています。 同じような経験のある方や、知見をもった方がいたらぜひアドバイスをお願いします。

  • 油圧ディスクブレーキの調整について

    いつも先輩方のご意見を参考にさせて頂いております。 さて、MTBのメンテナンスの際にちょっとミスをしてしまい、ローター(フロント)を外した状態でブレーキを握ってしまいパッド間のクリアランスが狂ってしまいました。 どなたか博識な方、対応策をアドバイスをお願いいたします。本来ならばショップに問合せるのですが、あいにく水曜なもんですから・・・。 よろしくお願いいたします。

  • CB400SSのハンドルをカスタムしたいのですが

    CB400SSに乗っているビギナーライダーです。 ハンドルをカスタムしたいと考えているのですが、セパハンには憧れがあるものの、ライディングポジションがきつそうなので悩んでいます。 そこで、例えば「デイトナ」や「零カスタム」から出ているバーハンドルで、少し低めのタイプのものにしようかなと思っています。 こういったハンドルに変更する場合、ブレーキ等のワイヤーも買い直す必要があるのでしょうか? またバックステップも必要でしょうか? カスタムもハンドルもライポジについてもど素人なので、アドバイス等どうぞよろしくお願いしますm(u_u)m 尚、実際にカスタムする際にはショップにお願いしたいと思っています。

  • GIOS BBの選択

    去年の2月に、GIOSのPureDropを購入しました。 最近BBあたりから、がりがり音がするようになってきて、 交換をしたいと思ってます。 (ペダルかな?とも思ったのでペダルは交換しました) しかし、どういうタイプを購入すればよいのかよくわかりません。 できれば、少しランクアップしたものをと考えています。 現在は、Suginoのものが付いているようです。 ショップなどに相談すればよいのですが、バイクを購入したショップとは 相性が悪く行ってません。 交換には、BBだけですむのかクランクごと交換なのか教えてください。 また、その際にはどのような工具が必要かもお願いします。