• ベストアンサー

ペダルを踏み込むと音がします

一応MTBライダーですが,ライディングもメンテナンスもまだ半玉です。それで今回2つほどお聞きしたいことがあるのですが,1つはペダルをこぐ際に気になる音がするということです。 具体的にいうと,軽い段でスイスイと漕いでいるときは問題ありませんが,多少重い段で"グイン"と力強く漕ぎ出す際に"カタン"という音がします。どうやらトルクに力を掛けると音がでるようです。 特に気になるほどのことではない(異常な音がするわけではない)のですが,こぐたびに"カタン・カタン"と音がするのは少々不安ではあります。本来であれば自転車ショップへと出向くのが手っ取り早いのですが,何分,近くにショップがないので自分で解決できればそれに越したことはありません。どこにガタが来ているのか見当がつく人は教えてください。 それから,機械式のディスクブレーキを使用しているのですが,日頃のメンテナンスというのはどのようなことをすればよいのでしょうか。あれはパッドが錆びたりとかするようですが,交換の目安とかはあるのでしょうか。

• backs
  • お礼率85% (564/660)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lesbrers
回答No.2

機械式ディスクブレーキを2年以上使っています。 日頃のメンテナンスですが、私はだいたいこんな感じです。 【乗るたび(少なくとも週1回)】  (1)ローターの傷チェック  (2)ローターの油気チェック 【月1回】  (3)ローターとパッドのクリアランスチェック  (4)ローターの歪みチェック 【年1回】  (5)ワイヤー交換 (1) 一番大切なメンテ項目です。 円周状の傷がローターに入っていたら、パッドに砂利等が付着している可能性があります。 パッド磨きか、交換で対処します。 ローターに局所的な削れや凹みがある場合は、その部分をヤスリがけし、パッドに傷が及ばないようにします。 (2) 指で触ってみて、なんとなく油っぽかったら、ローターおよびパッドをパーツクリーナーで脱脂します。 パッドはブレーキキャリパーから外せば、他の可動部分のグリスも脱脂してしまうことはありません。 ローターは、いちいち外す訳にもいかないので、ウエスなどで養生し、ハブにパーツクリーナーがかからないようにします。 (3) クリアランス調整の仕方自体は、あまりにも長くなるのでここには書きません。 ワイヤーが伸びたり、キャリパー位置がずれたり、パッドが減ったりすることにより、意外と容易にずれていきます。 (4) ホイールの振れ取りのように、車輪を回転させ、爪をあてがうことで、歪みが出ているかどうか分かります。 ただ、ローター自身は歪んでなくても、ハブ軸やベアリングがヘタって、ローターに振れが出ることがあります。 本当に歪んでるかどうかをチェックするには、ホイールからローターを外す必要があります。 (5) 不具合は感じられなくても、年に一度はワイヤーを交換されることをお薦めします。 アウターに隠れて見えない部分が錆びていることもありますし。 パッドの交換ですが、パッド残量の目安もありますが(0.7mmだったかな)、それよりも砂利付着やブレーキフィーリングの変化で替えることが多いです。

backs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 週に一回を目安としてローターはチェックするものなんですか。。。随分と放置していましたが,これからはもう少しこまめにバイクを愛してあげようと思います。 それから,キャリパーの位置などもけっこうズレたりするものなんですね。やたらのことをしなければ大丈夫かと思っていたのですが,長く使うには気を使わなければいけないわけですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは、 ペダルを踏み込んだときの音は、ANo.1さんが言ってるとおり BBの締め付けのガタが一番多いですよ。 まずは、自転車の購入店へ行き、BBを増し締めしてもらってください。 自転車の購入店だと大抵サービスでやってくれるはずです。

backs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日,MTBの掃除もかねてBBを分解して組み立てなおしてみたら音はなくなったようです。どこかしら緩んでいたのか,それともゴミが詰まっていたのか,もしくは他の部分が悪かったのか分かりませんがとりあえずはこのまま様子をみてみます。

回答No.1

BBかペダルのベアリングのガタではないでしょうか。 分解してレースなどに異常がなければグリスアップして調整すれば直ると思います。

backs
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 一応,BBを分解してみてお掃除してから試してみたら音は消えました。特に部品にガタがあったわけでもないようですが,とりあえずこのまま様子をみてみます。