• ベストアンサー

雨の日にスウェードのブーツは危険?

雨の日にスウェードのブーツはやめておいた方がいいんでしょうか? コンサートの日に向けて買ったブーツが2つともスウェード(安いので多分合成)なんですが、あいにくその日は降水確率60%、来週の月曜日なのでずれたりもしないでしょう; 服装は2通り考えていて、 1つは、白のタートルネックの上に黒のフリルのついた膝のちょい下ぐらいのワンピースにダークブラウンのスウェードでくしゅくしゅ&リボンのついたブーツ 2つ目は、水色のニットワンピース(ぴったりした)に茶色のベルトをウエストにつけて、下に七分丈のレンギス履いて、こちらも黒のウエスタン調の飾りのついた黒のブーツ の予定でした; これ以外のブーツは持っていません。 雨の日は履くのをやめておいたほうがいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

できれば止めた方が良いのですが、防水スプレーをするという手もあります。これは汚れ防止にもなります。 スェード用や皮革用などありますので、靴屋さんで相談されてみて下さい。

alfeelove116t
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり履いていきたいので防水スプレーはしてみます。 1500円で買ったブーツなので、革の匂いなどはしないのでたぶん合成のスウェードです。 思い切って履いていこうと思います。

その他の回答 (1)

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.2

こんにちは 合成皮革なんですよね? なら防水スプレーしとけば大丈夫じゃないですか? もちろん、はかないなら履かないに越したことはないと思いますが・・・ 合成なら本革にくらべると水を吸収しませんから、汚れても極端な話しみとかにはなりにくいです。かなり蒸れますけど^^;)コンサートなら、足も汗をかくでしょうし。 なので、履いた後は、しっかり陰干してしばらくははかないで靴をやすめましょう。じゃないとくさくなっちゃいますw ただ、安いといっても本革であればやめておいたほうが無難ではあります。よくわからなければ臭ってみればわかることもあります。少しでも皮のにおいがすれば本物。 あとは安いということなんで、どの程度大事に履くかになるかと・・スウェードはどちらにせよ、ある程度消耗品的なところもあるし、トレンド物で1,2シーズンはければいいやという感じなら、私なら履いて行っちゃうな。

alfeelove116t
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 合成です。 匂いもしないし、1500円で買ったものなので。 黒のウエスタン調の柄がしてあるものは今シーズン購入ですが、茶色のリボンのついたほうは今年購入ではありますが、今年のお正月に買ったものなのでだいぶ前になります。 いつもしっかり干して、休ませてます。 ほぼスニーカー族なので(笑) ブーツはコンサートや友人とおしゃれして遊びに行く時しか履かないので1シーズンにだいたい一番履いても10回未満です; こういう機会なので思い切って履いて行こうと思います。

関連するQ&A

  • 大至急です!スエードのブーツについて

    明日から東京に行くのですが、黒のスエードのブーツはまだ履いても大丈夫でしょうか? スエードのブーツは脛のところまであって外側にリボンがついています。 服はカーキのモッズコート+黒のタートルネック+花柄のだんだんスカート+黒タイツなんですけど…季節外れじゃないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • お洒落さん教えてください(女の子ブーツ)

    こんばんは。近いうちにブーツの購入を考えています。 もし買うならスエードのくしゅくしゅブーツの黒(若干リボンや何かで飾りがついてるやつ)か、ウエスタンブーツの黒かこげ茶がいいかなと思ってるのですが、どちらがいいのか迷っています。街を歩いているとウエスタンよりもくしゅくしゅブーツ率が高いように見えるのでウエスタンにしようかと思っているのですが・・・(みんなと同じは嫌なので) もし今ウエスタンを買っても来年も履けますか?お洒落なブーツがあればそれも教えてください。

  • ブーツ

    今までブーツを履いたことがないのですが、 今年初めてブーツを買おうかと思っています。 スエードの黒 スエードのダークブラウン スムースの黒 の中のどれにしようかと悩んでいます。 そこで質問なのですが、 (1)服と合わせやすいのはやっぱり黒が無難なのでしょうか?(茶か白のスカートと合わせる予定です) (2)あとブーツの下には何か履いてるんでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • スエードは雨に強い?弱い?

    雨をあんまり気にせずに履ける紳士用革靴を探しているのですが、とあるセレクトショップの店員さんから 「スエードのラバーソールブーツなら雨にも強いですよ」 と聞きました。 何でも、スエードはスムースレザーに比べて水を弾きやすく、雨の後の手入れも簡単だという事です。 で、その事を別の靴屋さんに聞いたら 「スエードは雨が染みるから雨の日は絶対駄目ですよ」 と言われてしまい、どちらが本当なのか分らなくなってきています。 確かに起毛素材のスエードは、イメージ的に雨が染みそうな感じがするのですが・・・。 どちらの店員さんも、靴に関する知識は流石に豊富で、どちらを信じたらいいのか全然分りません。 実際の所、スエードはスムースレザーに比べて雨に強いのですか?弱いのですか?

  • ブーツ

    20代後半の男性が履くブーツで何か紹介してください。 服装は普段はシンプルです。 今の時期なら、ジーパンにタートルネックやニットなどです。 色も、グレーや紺色や黒や白などです。 ニットなどの上には、コートやブルゾン(ジャケット)などです。 ブーツが欲しいのですが、(色は黒または茶色)シンプルでお勧めの何か良いものはありませんか? 宜しくお願いします。

  • 雨の日のブーツ

    明日、遊びに行くのにブーツを履いて行きたいんですが、天気予報を見ると雨みたいなんです・・・。 私の持っているブーツは黒の本皮・防水加工無しのものなんです・・・。 やっぱり雨の日に履くのはヤバイでしょうか?

  • ブーツについて

    画像のブーツは終わりですよね? ヒョウ柄のブーツも 隣の2way(ニーハイになる)ブーツも生地はスエードです。 画像はありませんが 黒のウエスタンブーツは もう終わりですか? 丈は膝下位のロングです。

  • スウェード(スエード)の手入れと染色製品について

    ☆スエードの補色 今まず染め直し?たいのは黒のスエードブーツです。ほとんど使ってない内におそらく日焼けで退色?して部分的に茶毛てしまいました;; いくつかスエード染色製品はあるようですが、スエードの補色後って、色移りなどするのでしょうか? ロングブーツなので、スカートなどへの色移り気を使わなきゃならないものは使いたくないです。 量は多くなくて良いので、なるべく安価でお薦めがあれば教えて下さい。 ☆その他、スエードや靴製品の手入れで必要なもの 収納場所がかなり限られてる生活です。なので、あまり色々でなくても、厳選して"これは置いとけ"という物を是非レクチャーして下さい。 現在の優先は黒ですが、上記を考えると全ての色に使える様な物を選んだ方がいいのですかね‥? スウェード染め後が未知の感じで迷ってます。 よろしくお願いします。

  • ブーツ、あなたならどちら?

    子育て中のママさんにお伺いさせてください。 スエードのダークブラウン、ミディアムブーツと無骨な色染めと革加工のキャメル、ロングジョッキーブーツ…どちらが無難と思われますか? 子育て中でもガンガンはけるブーツを探しています!

  • スエードスカートのコーディネート

    ボッシュのスエード調のスカートを購入しました。 色はダークブラウンでPCのモニターで見るとチャコールに近いお色です。 形は膝丈のマーメードです。腰に細いベルトのデザインがあります。 トップスはきれいめの色のニットを考えていますが アウターが決まりません。 光沢がある(サテン?)タイトな感じのスタンドカラーブルゾンを合わせるとダサいでしょうか? 色は黒ですが光沢があるので全く地味って感じではありません。 着丈が51センチとコンバクトです。 私自身いつも5号サイズ着用なので モコッとしたニット素材のアウターやダッフルコートが似合いません(と思っています) スエード×サテンってNGでしょうか? 両者ともネットで購入のため 届いておらず ちょっと心配で質問してみました。 みなさんでしたらどんなコーディネートをしますか? ちなみに私は極度の寒がりなのでニット+ストール等では外出が出来ません・・・。

専門家に質問してみよう