• ベストアンサー

雨の日にスウェードのブーツは危険?

雨の日にスウェードのブーツはやめておいた方がいいんでしょうか? コンサートの日に向けて買ったブーツが2つともスウェード(安いので多分合成)なんですが、あいにくその日は降水確率60%、来週の月曜日なのでずれたりもしないでしょう; 服装は2通り考えていて、 1つは、白のタートルネックの上に黒のフリルのついた膝のちょい下ぐらいのワンピースにダークブラウンのスウェードでくしゅくしゅ&リボンのついたブーツ 2つ目は、水色のニットワンピース(ぴったりした)に茶色のベルトをウエストにつけて、下に七分丈のレンギス履いて、こちらも黒のウエスタン調の飾りのついた黒のブーツ の予定でした; これ以外のブーツは持っていません。 雨の日は履くのをやめておいたほうがいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 007_taro
回答No.1

できれば止めた方が良いのですが、防水スプレーをするという手もあります。これは汚れ防止にもなります。 スェード用や皮革用などありますので、靴屋さんで相談されてみて下さい。

alfeelove116t
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり履いていきたいので防水スプレーはしてみます。 1500円で買ったブーツなので、革の匂いなどはしないのでたぶん合成のスウェードです。 思い切って履いていこうと思います。

その他の回答 (1)

• koma24
回答No.2

こんにちは 合成皮革なんですよね? なら防水スプレーしとけば大丈夫じゃないですか? もちろん、はかないなら履かないに越したことはないと思いますが・・・ 合成なら本革にくらべると水を吸収しませんから、汚れても極端な話しみとかにはなりにくいです。かなり蒸れますけど^^;)コンサートなら、足も汗をかくでしょうし。 なので、履いた後は、しっかり陰干してしばらくははかないで靴をやすめましょう。じゃないとくさくなっちゃいますw ただ、安いといっても本革であればやめておいたほうが無難ではあります。よくわからなければ臭ってみればわかることもあります。少しでも皮のにおいがすれば本物。 あとは安いということなんで、どの程度大事に履くかになるかと・・スウェードはどちらにせよ、ある程度消耗品的なところもあるし、トレンド物で1,2シーズンはければいいやという感じなら、私なら履いて行っちゃうな。

alfeelove116t
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 合成です。 匂いもしないし、1500円で買ったものなので。 黒のウエスタン調の柄がしてあるものは今シーズン購入ですが、茶色のリボンのついたほうは今年購入ではありますが、今年のお正月に買ったものなのでだいぶ前になります。 いつもしっかり干して、休ませてます。 ほぼスニーカー族なので(笑) ブーツはコンサートや友人とおしゃれして遊びに行く時しか履かないので1シーズンにだいたい一番履いても10回未満です; こういう機会なので思い切って履いて行こうと思います。