• 締切済み

XPのライセンスの真相が知りたい

ふと昔見たことを思い出したので質問させていただきます。 どこかの掲示板か何かで ★XPのラインセンス認証に使ったマイクロソフト社に送ったデータは  ある一定期間で削除されるので(サーバから?)、  今XPを使っているパソコンからOSを削除しなくても  その期限を過ぎれば別のパソコンへインストールができる。 なんて書き込みを見た記憶があります。 私的に見てもネタ的な内容ですが、 感じ的に見てパーツとかと一緒に買うOSのことっぽいですよね。 まぁ、そんなことできたらXP買わなくていいじゃん! って人も増えるような気がしますが…(汗 結局のところ真相はどうなのでしょうか? この書き込み事態ネタっぽいですが(苦笑)、 真相の分かる方、回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• e0_0e_OK
回答No.2

》ふと昔見たことを思い出したので質問させていただきます。 この手の規制はいつまでも昔のままではありません。現にXPでもここ1年くらい前から正規なもの以外はアップデートが出来なかったりします。今後新バージョンが出ればさらに規制は厳しくなりますから一昔前の常識は通用しないです。

• Mitz
回答No.1

スクロールして、一番下「シナリオC」以下の文で解説されています。 前回インストールしたPCと大幅に構成が異なるPCにインストールした場合、通常はオンラインでは撥ねられて、電話認証になります。 電話認証は自動音声応答で、指示に従って電話機の数字を押してインストールIDを送信。 受け付けられれば確認IDを貰えますが、通常は自動音声応答では受け付けられず、オペレーターが代わって対応となります。 電話認証になった理由を問われます。 ですが、前回インストール時から90日(三ヶ月)以上経過していれば、前回のデータはリセットされます。 大幅に構成が異なるPCでも、オンラインで通るようになります。 しかし、90日以上経過していれば、複数台で用いても良い訳ではありません。 「オンラインで通ってしまえばこっちのもの。複数台にインストールしていてもバレ無い。バレなきゃ良い」とかは考えないように。 他のPCにインストールする際は、前PCからアンインストールする義務があります。 市販の通常版、アップグレード版、アカデミック版、DSP版を問わず、ライセンス違反となります。 バレた際は、当然責を問われ、代価も要求されます。 個人であれば訴訟までは行きませんが、会社ぐるみであれば告訴されます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/winxppro/evaluate/xpactiv.mspx
kazucha
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます! やっと謎が解けました♪ しかし…この質問はちょっとまずかったですかね… 厨房っぽい質問で大変申し訳ございませんでした。。。 私もパソコンに関しては自作をしたりと色々やってますので、 友人にもOS等のソフトは正規品を使い、 ライセンス等はしっかり守る様に薦めています こんな変な質問にも丁寧に答えていただき、 ありがとうございました!!