• ベストアンサー

MP3について

MP3の曲などでプレーヤーで再生した時に同じ曲でも音の大きさが違う場合があるのはどうしてですか?ビットレートも同じで、要領も同じでも違う場合があったんですが、どういう理由で音の大きさが変わるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • VOE
回答No.1

CD録音の際の音量レベルの違いによるものだと思います。 MP3に変換する際もソフトによっては補正が入ったりするみたいなので 自分で揃えてやるのがお勧めです。 こういったソフトを使ってみてはいかがでしょう? http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/mp3/mp3gain.html

pengin777
質問者

お礼

回答ありがとうございました!よくわかりました!これ使ってみます!