• 締切済み

ブロックフレーテ

ブロックフレーテを買ってバロック音楽を本格的に演奏してみたいのですが独学でも大丈夫でしょうか?リコーダーのアンサンブルや,オカリナは一応経験者ですが,フルートなどは全くやった事がありません。

noname#25368
noname#25368

みんなの回答

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

??? 「ブロックフレーテ」はリコーダーのことのようですが… http://ja.wikipedia.org/wiki/リコーダー もしかして「バロックフルート」ですか?

noname#25368
質問者

補足

バロックフルート・・・そうもいいますね。

関連するQ&A

  • リコーダーとフルートのアンサンブル

    以前同じような質問をさせていただきましたが、どうしてもリコーダーとフルートのアンサンブルをしたいので、再度質問させていただきます。私は音楽は土素人なのですが、事情があり、リコーダーとフルートのアンサンブルをしなくてはなりません。色々楽譜をさがしてみたのですが、見つかりませんでした。もし、リコーダーとフルートのフリー楽譜があるサイトを知っていましたら教えてください。また、リコーダーアンサンブル(ソプラノとアルトなど)の楽譜はあるので、もしこの楽譜でフルートとリコーダーのアンサンブルができる方法がありましたら、お知恵を貸していただけると本当にありがたいです。よろしくお願いします。

  • アルトリコーダーと他楽器のアンサンブル曲

    こんにちは。はじめまして。このカテでは、初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 アルトリコーダーと他の楽器でアンサンブルをしたいなと思っているのですが、何か良い曲を知っている方は教えてください。楽器はフルートorトランペットorサックスなどの管楽器で、例えばフルートとリコーダーのアンサンブルなどの楽譜を手に入れたいと思っています。演奏するのは中学生です。

  • 生演奏 楽器の組み合わせ

    結婚式で生演奏をお願いすることにしました。 担当者から提案された組み合わせは 1.ギター&オカリナ 2.フルート&ギター 3.バイオリン&フルート+オカリナ (フルート奏者はオカリナも演奏できるようです) 小さなレストランでゲストも50人弱です。 どの組み合わせにするか迷っております。 アドバイスよろしくお願いします。

  • リコーダーまたはオカリナ教室

    何か手軽に楽器を演奏したくて候補にあがったのが、小学校の時に得意だったリコーダーとオカリナでした。 そこで茨城県の県南でリコーダーまたはオカリナを教えてくれるところを探してます。 私は音譜をスラスラ読むことができないので、基礎の基礎から教えてくれるような教室がいいかなと思います。 あとリコーダーとオカリナそれぞれの面白いところや大きな違いなどありましたら教えてください。

  • リコーダーアンサンブルの楽譜を無料で公開しているサイトは?

    ネットで、リコーダーのアンサンブル楽譜を無料で 公開しているところはないでしょうか? また、フルート用の楽譜でもリコーダーで吹けると 聞きましたが、本当でしょうか? よろしくお願い致します。

  • リコーダー選びなどなど…

    何か音楽でもと思い、色々考えた末 小学生の時ぶりにリコーダーをするのも いいかなと思い調べてみたのですがリコーダーも ピンきりで安いものから高いものまで色々あり メーカーも沢山だし、バロック式にジャーマン式もあるし 初心者の自分は??といった感じです。 そこで質問です。初心者の場合、 ・値段はどの辺のリコーダーが適しているでしょうか? ・バロック式orジャーマン式どちらがいいでしょうか? ・おすすめのメーカーを教えてください。 自分の中では木製のソプラノリコーダーを演奏してみたい のですが…?アドバイスなどありましたら、どうぞ よろしくお願いします。

  • オカリナのツバを取り除くには?

    オカリナを練習していてたまったツバはどのように取り除くのでしょうか? リコーダー、フルート・・・その他管楽器は専用の布のものがありますが・・・。

  • オカリナはどうかな・・・と思っています。

    大学1年女子。 小さい頃から琴を習っていて免状を持っています。 また、小学生の頃からフルートを習っていて、大学進学の為に 上京するまで続けていて、趣味程度です。 先月開かれた琴の温習会の余興で、琴に合わせ、フルートを演奏しました。 で、来年(またはそれ以降)の余興は「オカリナ」なんかどうかな?と思っています。 (私より琴の上手な人はいくらでもいるからせめて余興では誰にも出来ない事をしたい) そこで、いくつか質問させてください。 オカリナって独学である程度できるようになりますか? (普段の日はバイトがある上、帰りが遅くなると色々都合が悪いので 教室に通いたくても無理) フルートよりは音を出すのが簡単そうに思えますが、どうなんですか? マンションで吹いて煩くないですか? 勿論、早朝や夜は避けますが。 (どの程度の音量か分からないので。フルートと同じ位?) ちなみに私の住んでいるマンションは 壁、床が厚い(防音がしっかりしている)のが売り物で、 隣や上階の生活音(洗濯機の音、足音)は全くといって良いほど聞こえません。 オカリナの音って実際ちゃんと聞いたことがないのですが そもそも、琴の音色に合いますか? 楽器店でちょっとだけ見たのですがメーカーが色々ですよね。 どのメーカーが良いとかあるんですか? 私はどちらかというと小柄で手も小さいです。(指も細い) フルートはキーを押せば穴を塞ぐことが出来ますが オカリナは穴を指で塞ぐんですよね? 穴の大きさはリコーダー程度?(コレ結構重要ですよね・・・) 良く見ていないので勘違いかも知れませんが「キーの表示」が していないモノもあったように思うのですが、あれは?? お勧めの教則本などはありますか? 色々と質問してすみません。 どなたかご存知の方よろしくお願いいたします。

  • リコーダーについて

    バロック音楽で使われていたリコーダーは、なぜ衰退したのですか?学校では、なぜリコーダーを現在も学ぶことになったのですか?

  • オカリナなんてどうかな?

    大学1年女子。 小さい頃から琴を習っていて免状を取得し、とある会に所属しています。 また、小学生の頃からフルートを習っていて、大学進学の為に 上京するまで続けていて、趣味程度です。 今月開かれる琴の温習会の余興で、琴に合わせ、フルートを演奏します。 で、今年の会も終わってないのに気の早い話ですが 来年(またはそれ以降)の余興は「オカリナ」なんかどうかな?と思っています。 (私より琴の上手な人はいくらでもいるからせめて余興では誰にも出来ない事をしたい) 最近、楽器店でもよく見かけますが流行ってるんですか? そこで、いくつか質問させてください。 オカリナって独学である程度できるようになりますか? (普段の日はバイトがある上、帰りが遅くなると色々都合が悪いので 教室に通いたくても無理) フルートよりは音を出すのが簡単そうに思えますが、どうなんですか? マンションで吹いて煩くないですか? 勿論、早朝や夜は避けますが。 (どの程度の音量か分からないので。フルートと同じ位?) ちなみに私の住んでいるマンションは 壁、床が厚い(防音がしっかりしている)のが売り物で、 隣や上階の生活音(洗濯機の音、足音)は全くといって良いほど聞こえません。 オカリナの音って実際ちゃんと聞いたことがないのですが そもそも、琴の音色に合いますか? 楽器店でちょっとだけ見たのですがメーカーが色々ですよね。 どのメーカーが良いとかあるんですか? 私はどちらかというと小柄で手も小さいです。(指も細い) フルートはキーを押せば穴を塞ぐことが出来ますが オカリナは穴を指で塞ぐんですよね? 穴の大きさはリコーダー程度?(コレ結構重要ですよね・・・) 良く見ていないので勘違いかも知れませんが「キーの表示」が していないモノもあったように思うのですが、あれは?? お勧めの教則本などはありますか? 色々と質問してすみません。 どなたかご存知の方よろしくお願いいたします。